FC2ブログ

KinoLog        blog  blog

油控えめ万博世代・40代の映画日記。



09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

Counter



Tora Clock FLASH

FLASHで時計を作って見ました。ダウンロードしたファイルを携帯にメールで転送すると待ち受けになります。下の赤い字の部分を見てね。

携帯用待受けFLASHはこのテキストの上で右クリックして、対象をファイルに保存(A)を選んでください!
リンク先は携帯用コンテンツなのでPCでも表示されますが、時間が表示されません。


最近の記事


お気に入り

いもとようこの世界 Imoto.gif
『ないた赤おに』や『3びきのくま』など素敵な絵本作家のいもとようこ先生の公式サイトです。
TORA WEB


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

kinop

Author:kinop

油控えめ40代映画好き。普通のおじさん。
嫁一人、大学生の息子一人、ネコ一匹。最近、ウサギのポコとモモが冥界へ旅立ち、3人と1匹の我がB型家族。40代も半ばになり、楽しかった70年代に思いを馳せる今日この頃です。仕事はかっこよく言うとIT関係。でも給料は下がる一方。(トホホ・・・)
Profileの写真は、私じゃなく我が家のTORAが車から雪景色を眺めているところ。



月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


RSSフィード


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TORA音楽涙するとき映画SE日記

ああいいなぁモブログテレビ・ドラマ欲しいもの


 iTunes Store(Japan)


漢字3つで1パック       文化系 
昨日の「叡智」に続いて今日も漢字の話題。興味が出るとすぐにこうなってしまう。漢字の中でも同じ漢字を3つに重ねて作られた漢字がある。簡単なものだととかがそうだ。一番、画数が多いのは33画の字で、魚が3つの(セン)と鹿が3つの(ソ、あら-い)だ。私の名前なんか姓名を合わせても19画だから、凄い画数の字である。基本的に3つ重ねてできている漢字は、当たり前だが3の倍数の画数だ。6画、12画、15画、18画・・・となるわけだ。当たり前だけど、へーそうだったんだと思ってしまう。

(ヒン、しな)よく使う品物の品だ。この口は物を表していて物が多くあることを示している。見た目もそのまま良くできた漢字だ。
(シン、もり)森も当たり前だが、よく使う漢字。説明不要の分かりやすい漢字だ。

(セイ、ゼイ、むくげ)毛がびっしり密生している様子を表している。細くて柔らかい動物の毛だ。私だったらパパイヤ鈴木と読みたいところだ。
(ビョウ)森の水バージョンと言えばぴったりだ。広々と果てしなく水がある様子を表す言葉だ。

(ホン、はし-る、ひしめ-く)牛の群れがおどいて走る様子を字にしたそうだ。奔走の本の字は、この字の省略形だそうだ。ふーん。
(ショウ、ジョウ、ささや-く)これは耳が多い状態になるということだ。要するに耳を寄せ合ってささやきあっている様子を表している。「ふんふん、何々」という感じだ。

(チュウ、ジュウ、むし)虫の旧字。確かにうじゃうじゃいるような気がする。ちなみに虫はマムシの形から来た字だそうだ。へー。
(チク)まっすぐを表す直が3つで、まっすぐ聳え立っている様子を表している。ちなみに直は目をまっすぐにすることだ。なるほど。

(ヒョウ)多くの馬が群がって走る様を表すそうだ。パカラン、パカラン、パカラン・・・。
(ソ、あら-い)こちらは鹿だ。鹿がまばらにいる様子を表しているらしい。だから、粗いという意味だそうだ。考えると勝手なもんだ。集まっているといったりまばらといったり。

と、他にもとかとかよく目にする字もあれば、だとかなんて見たこともないような字もある。全部は調べられなかったので、こんな字もあるそうだ。というのをいくつか字の形だけ紹介したい。

※ ここから下は、勝手な解釈だから、信じないでね。知りたい人は辞書調べてね。



ギョギョギョと読めばオヤジ的には面白いかも。は「眠れない夜」という意味でもいいかも。これなんか、口達者とか三枚舌なんてイメージだな。明石家さんまでもよさそうだ。



これは、よく燃えて炎が強そうだ。の字は、近くにある大きな石屋さんの名前「磊石」にも使われていて、ライと読む。ゴロゴロでもいいのではないかな。は、田園風景という感じだ。青々として涼しげだ。



って白が3つもあるから本当に真っ白ということだ。美白はこの字を使えば、もっとイメージがわいて良いのにな。もシンプルだけど面白い字だ。見た目だけど、ダンス、ダンス、ダンスというのも良いかも。は、ガーデニングの基本だ。鹿沼土、腐葉土など土を重ねていく様子だ。(ええ加減なことばかり言って失礼。



これは分かりやすい子沢山だきっと。か、単純に三つ子。これは、「お主、出来るな。」だ。何でって「ムムム」だよ。これは、「冗談よしてくださいよ。」だ。何でって「また、また、また」だもんね。そういうのばっかりで申し訳ない。



これは協とか脅にも使われているから、力を合わせているとか強い力を表している。これは吉が3つで超ラッキーだ。良いことありそうな感じがするぞ。ペチャクチャとかワイワイとか言葉が多すぎる様子かな?



贔屓ので使う字だ。飲み屋さんに贔屓屋という居酒屋さんがあったな。とどろきだ。そういえば昔々轟二郎ってタレントがいたけど、どうしたのかな。これは大金持ちだ。金があって、金があってしかたない状態を言うんだろう。ああ、うらやましい。



これも読みは泉と一緒らしい。大きな泉なのかな。大きな草原かな、広大な感じがする。心が寄り添ってふれあいなんて、どうだろうか。意味が知りたくなる字だな。

と言う訳で、同じ漢字が3つ集まると風景のようになったり、意味が強まったりと面白いものだ。漢字の世界は本当にアートの世界だ。
ちなみにこんな単語を作ってみた。



これは、フーリガンと読む。馬鹿が集団で走っている様子だ。

と言う訳で、月曜日が有休なので、漢字で夜更かししてしまった。
スポンサーサイト



    TSUTAYA online 

blogblog 文化系 / 2006.09.11 01:55 / TB[0] / CM[0]


叡智       文化系 
叡智という言葉は、よく聞く言葉だ。ロケットの打ち上げに成功したときなんかに、「人類の叡智が生んだ~」というようなナレーションを聞いたりする。よく使われる言葉だけど、この「叡」とか「智」という言葉の意味を考えたことがあるだろうか。言語学者でもないし、国語に詳しい訳でもないので、漢和辞典でこの字を調べてみた。

まず、簡単な方から。「智」という字は、知るという字の下に日が付いている。知るという字は知識や知恵といった言葉に使われる文字だ。知という字の成り立ちは、こんな感じだ。旁にある口は吁から変化したそうで、さけぶという意味らしい。それに矢の扁が的に当てるという意味で、2つを合わせて正しく言い当てるという意味を表し、ひいて知るという意味に使われるようになったそうだ。矢と口で正しく言い当てることが、知るということか。なるほど。
その「知」の下に付いている日だが、そもそもはお日様の日ではなく、「曰く(いわく)」の「曰」だそうだ。要するに「いう」という意味がついて優れた知力の意味に使うらしい。確かに知力の優れた人は、本を書いたり、人に話したり、自分の知識としておくだけでなく人に言って教える人だ。
では、「叡」だが、古字は「睿」と書き深い谷と目を合わせた文字で、深い谷を見通すという意味から「かしこい」とか「さとい」という意味になるそうだ。
だから「叡智」という言葉は、優れた知力や知識という意味を凝縮していて、優れてかしこいという意味や人を表す言葉なのだ。ふーん。

断っておくが、漢和辞典を見て解釈しただけなので、本当にそういう意味であっているかどうかは、本を読むか国語の先生に聞いてほしい。あくまで、kinopの解釈だ。

でも、漢和辞典もこうして読むと面白い。調べた字は叡、睿、知、智の4つ。叡を分かろうとすると睿を見ないと分からないし、智を知ろうとすると知を調べないといけない。めったに漢和辞典なんて開いたことがなかったが、結構面白いものだ。

字源 字源
簡野 道明 (1991/11)
角川書店
この商品の詳細を見る


ちなみに何故、「叡智」という言葉を調べたかというと、世界一受けたい授業で書道家の武田双雲さんが見事な「智」という文字を書いているのを見たからだ。やっぱり、私はテレビっ子だな。
秋になってきたので、たまには文化的なブログもいいかな。

    TSUTAYA online 

blogblog 文化系 / 2006.09.10 01:09 / TB[1] / CM[0]


水金地火木土天海、ん?       文化系 
太陽系の惑星と言えば、水金地火木土天海冥と覚えている人が多いと思うが、この9つの惑星の内、太陽系の惑星として一番遠い位置にある冥王星が国際天文学連合(IAU)の投票で惑星から除外されることが決議された。人間が勝手に決めた話だから、冥王星にとってはどうでもいいことだと思うが、なんとなく水金地火木土天海ん、で止まると思うと寂しい感じがする。そんなこと投票で決めるのにどういう意味があるのかよくわからないが、背景としてはセレス、カロン、2003 UB313など新たに発見された小さな星も冥王星が惑星になるんだったら、これもあれもとなりそうだったので歯止めをかけたかったように思う。

で、Wikipediaとかで調べると、冥王星って太陽から平均で59億キロメートルも離れたところにあるそうだ。平均と言ってるのは円軌道になく楕円軌道を通る惑星だかららしい。ニュースステーションでも言っていたが、時速100キロで行っても6700年掛かる距離だ。ひょえー、遠い。
惑星の大きさは、地球が直径が約12.7万キロメール、地球の衛星である月が直径3,476キロメートルで、冥王星が直径2,302キロメートルなので、月より小さな惑星だ。この惑星は、トリトンやイオだとかほかの惑星の衛星よりも小さいので本当に小さな惑星だ。だが、この小さな冥王星を回る衛星が3つ(カノン、ニクス、ヒドラ)もあるらしい。一番ちいさなヒドラが直径100~140キロメートルだそうだ。
うーん、でかい数字過ぎて実感がわかないので、直径を参考に絵にしてみた。


なんと、太陽の大きいことか。太陽と比べると地球って小さいんだなと思うし、木星や土星ってでかいんだなと気づく。これから見たら、冥王星は太陽のほくろにもならない大きさだ。太陽が噴出すガスの炎をプロミネンスと言うが、その大きさが地球が50個並ぶほどの大きさだそうだ。やっぱりすごいな太陽は。これだけでかいから、59億キロメートルも離れた冥王星が太陽に引っ張られて回っているんだ。ふーん。

という訳で、明日からは、水金地火木土天海ん?となるわけだ。んー、微妙
    TSUTAYA online 

blogblog 文化系 / 2006.08.24 23:39 / TB[1] / CM[0]


Summertime       文化系 


暑中お見舞いというか残暑お見舞い申し上げます。今日は、1枚夏っぽいポストカードを作ってみた。ALOHA!
夏も終盤になってまだまだ暑い日が続くけど、夏ばてせずにすごしたいものだ。
という訳で、今夜の1枚は、Summertime!

サマータイム サマータイム
レイ・ブラウン・トリオ・ウィズ・ウルフ・ヴァニケス (2005/08/03)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る


    TSUTAYA online 

blogblog 文化系 / 2006.08.18 23:02 / TB[0] / CM[0]


これ読める?       文化系 
SomoSomo.gif

この字を読めるだろうか?「抑抑
良く使う言葉だ。勿体つけてインテリぶった人が良く使うような気がする。「そもそも」と読むらしい。語源は良く分からないが、そうらしい。一文字でも「そもそも」と読めるそうだ。

そもそも【▽抑/▽抑▽抑】
〔「そも」を重ねた語。古くは漢文訓読に多く用いられた〕
(名)
(物事の)最初。起こり。どだい。副詞的にも用いる。
「―は僕が始めたものだ」「―の始まり」
(接続)
改めて説き起こすとき、文頭に用いる語。いったい。だいたい。
「―、事前調査の不備がこのような事態を招いた」「―私の今日あるは彼のおかげだ」

そもそも、そもそもという言葉みたいに何気なく使っているが、じっとその言葉だけ見るとへんな言葉ってたくさんあるなぁ。
そういえば、ジュンちゃんの「こく」もそうだ。

こ・く 【▽放く】
(動カ五[四])
(1)体内にあるものを体外に出す。たれる。ひる。
「屁(へ)を―・く」
(2)「言う」「する」などを卑しめていう語。
「うそを―・け」「いい年―・いて」「ばか―・くな」

因みに、昨日のブログのせいで、今日はジュンちゃんはあまり「こく」を使わなかったかもしれない。

きっと誰かに教えたくなる読めるようで読めない超難読漢字2000 きっと誰かに教えたくなる読めるようで読めない超難読漢字2000
一校舎漢字研究会 (2004/04)
永岡書店

この商品の詳細を見る
    TSUTAYA online 

blogblog 文化系 / 2006.05.25 00:27 / TB[0] / CM[0]



 +  OLD >


Link

クリックで救える命がある クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をしてくれます。
難病情報センター 難病情報センターは、厚生労働省が難治性疾患克服研究事業(特定疾患調査研究分野)としている疾患を中心とした情報を提供しています。
J-FOP~光~ 進行性骨化(化骨)性線維異形成症の患者会のサイトです。FOPの正しい理解、寄付や署名の呼びかけ、活動記録の紹介をされています。
細菌性髄膜炎から子ども達を守りたい 年間約1000人の子ども達が細菌性髄膜炎に自然感染 5%の方が亡くなり、4人に1人後遺症に苦しんでいます。細菌性髄膜炎は、ワクチンで救える病気ですが、まだ十分な医療体制にはないそうです。正しい理解とその活動の記録や支援の呼びかけをされています。
日本ユニセフ協会
ユニセフは、第二次大戦で被災した子どもたちの緊急援助を目的に1946年の第1回国連総会で国連国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund=UNICEF)として設立されました。その後、活動の重点を開発途上国の子どもたちを対象とした社会開発に移し、国連児童基金(United Nations Children's Fund)と改称されましたが、UNICEFの略称は世界中の人々に親しまれていたため、そのまま現在まで引き継がれています。ユニセフは子どもの権利を擁護する主要な団体であり、2005年現在、155の国と地域で子どもたちの生存と健やかな発達を守るため、保健、栄養、水と衛生、教育などの支援事業をその国の政府やNGO、コミュニティと協力しながら実施しています。また、先進工業国37カ国にユニセフ国内委員会があり、アドボカシー活動(政策提言活動)と募金活動を支えています。資金はすべて任意拠出であり、その3分の2は各国政府からの、3分の1は民間からの拠出です。ユニセフは1965年にノーベル平和賞を受賞。2001年にも、国際連合、国連事務総長コフィ・A・アナンとともにノーベル平和賞を共同受賞しました。
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。
JHP・学校をつくる会
JHPは戦争や自然災害で教育の機会を奪われた世界の子ども達に、人種、国籍、宗教、その他の信条の違いにかかわらず広く教育等の援助を行い、また紛争や自然災害で被害を蒙った人々への救援活動と、これらの活動を通じて、次代を担う若者達への地球市民教育を実践することを目的としています。
日本国際ボランティアセンター
JVCは、1980年にインドシナ難民救援を機にタイ・バンコクで設立されました。当初タイ国境難民キャンプでの支援活動を行っていましたが、その後、孤立していたカンボジア国内などインドシナ3カ国の復興に協力し、和平への提言も行いました。また広く難民を生まない国づくりを目指した開発協力支援を行うようになりました。現在は、9カ国・地域で、農村開発支援や教育支援などの開発協力活動、紛争地域での緊急医療活動や交流、関係する調査提言活動を行っています。


KinoLog Factory


KinoLog FactoryでCalligraphy作品を公開中。


Flower


想いを花にのせて スプリングギフト


Music


art1_120x90.jpg

ショップ紹介(小)2


Watch


ブランドロゴ2




MoMA


160-600_flatware=0">


* Designed by cadet; * -----【Login】