FC2ブログ

KinoLog        blog  blog

油控えめ万博世代・40代の映画日記。



09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

Counter



Tora Clock FLASH

FLASHで時計を作って見ました。ダウンロードしたファイルを携帯にメールで転送すると待ち受けになります。下の赤い字の部分を見てね。

携帯用待受けFLASHはこのテキストの上で右クリックして、対象をファイルに保存(A)を選んでください!
リンク先は携帯用コンテンツなのでPCでも表示されますが、時間が表示されません。


最近の記事


お気に入り

いもとようこの世界 Imoto.gif
『ないた赤おに』や『3びきのくま』など素敵な絵本作家のいもとようこ先生の公式サイトです。
TORA WEB


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

kinop

Author:kinop

油控えめ40代映画好き。普通のおじさん。
嫁一人、大学生の息子一人、ネコ一匹。最近、ウサギのポコとモモが冥界へ旅立ち、3人と1匹の我がB型家族。40代も半ばになり、楽しかった70年代に思いを馳せる今日この頃です。仕事はかっこよく言うとIT関係。でも給料は下がる一方。(トホホ・・・)
Profileの写真は、私じゃなく我が家のTORAが車から雪景色を眺めているところ。



月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


RSSフィード


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TORA音楽涙するとき映画SE日記

ああいいなぁモブログテレビ・ドラマ欲しいもの


 iTunes Store(Japan)


達成感       SE日記 
20070611184103

今朝は、快晴。夏の朝のようだ。あんまり暑そうなので今日はジャケットを着るのはやめた。太陽の光もいつもより眩しく感じる。

先週は、会社でのサービス開始を祝う飲み会の様子をブログした。chiecomさんやkarinさんからも温かい言葉をいただき、うれしい限りだ。私は、良いことは素直に喜ぶことにしている。良いことは滅多にないのだから、カッコつけたり、はすに構えるなんて馬鹿馬鹿しいだけだ。ということで、先週の木曜の夜は、みんなで大いに飲んで、騒いだ。

この時にみんなで味わったのは、一言でいうと達成感である。達成感とは、簡単にいうと、あることを成し遂げた後に感じる満足感のことだ。今回、私たちが味わった達成感は、大規模なシステム更改をみんなでいろいろ苦労しながら、目標のサービス開始まで進めた満足感だ。
達成感は、必ず目標があり、簡単に目標まで辿り着けない時に、感じられるものであり、途中の困難がより大きいほど、味わう達成感も大きくなる。しかし、わざわざ困難を望む訳ではないから、結果としてそうなるだけである。

今日は、この「達成感」という言葉を眺めてみたい。達成感という言葉は、「達」と「成」で成っている。[emoji:v-410

20070611182149先ず、「達」だが、右の図の進むという意味の文字に、安産のシンボルの「羊」と音符の「大」が加わり、シンニョウが下に付いた字だ。幸に1本横棒が加わっただけに見えるが、3つの字が組合わさって出来た字なのだ。安産に進むということから、すらすらと通すことを意味している。

そういうことから「達」は、道が通ずる、とおる、ゆきつく、とどく、物事に十分通ずるとか、知りぬくという意味を持つ。後は、少しニュアンスが変わるが、通じさせる、とどけるという意味の「お上のお達し」、「伝達・配達」などとしても使われる字だ。
どの言葉も、ある状態にまで行き着くことを意味している。明確な目標や対象が存在する。

では、「成」はというと、打つの原字である「丁」と「戈」(ほこ)が組合わさった字で打って纏め上げるという意味の字だ。なるほど、纏め上げるには、何度も打って打って、打たないといけない。

この2つの字が連なって、「達」の状態に「成る」ということで、目標に向かって何度も何度も叩き上げ、目標に到達する=成し遂げるという意味になる。

簡単にできることは、達成とは言えない。苦労に苦労を重ねてこそ値打ちがあり、やり遂げた感激も味わえない。道程の途中には、途方にくれることもある。ぼやきたくなるような失敗も起こるだろう。お客さんからの降って涌いたような無理難題も聞かないといけない。だけど、それらの難題を乗り越えた後に至福の瞬間が訪れるのだ。

それに達成感は、個人でも味わえるかも知れないが、共有する仲間がいてこそ喜びも大きい。苦労を共にした仲間だからこそ、分かち合えるのだ。

みんなで苦労して咲かせた花は、美しく愛おしい。この花を見るためにみんな頑張ってるんだろうな。

(=^・^=)kinop
スポンサーサイト



    TSUTAYA online 

blogblog SE日記 / 2007.06.11 18:21 / TB[0] / CM[0]


資料作り       SE日記 
20070510122549

昨日は、泊まり明けで家には夕方に帰宅した。ヘロヘロだったのでシャワーを浴びてバタンキュー。今日は、午前中に用事があったので午後から出社だ。結局、昨晩は晩御飯も食べずに寝た。最近は毎月1、2回は会社にお泊りだ。みなさんのブログにゆったりした気分で遊びに伺えないのがつらい。コメントにもお返事ができずに申し訳ない。今日は雨模様だ。街角にはの花が咲いている。まあ、ゆっくり会社に行こうか。

私が、会社に泊まる時は、大概同じ理由で泊まっている。トラブルに関する報告、開発費用の見積もり根拠説明、試験結果の報告とお客様向けの資料作りが、ほとんどだ。お客様に説明するための資料なので、期日は遅らせることが出来ないし、表現にも気を使う。特に私達のお客様は、かなり厳しいお客様として有名なので、微妙なニュアンスまで気を付けないといけない。
例えば、「××××については、下記のとおりとなります。」なんて書くと、「下記と書く場合は資料全体に係る説明の場合だろう!」となる。こういう場合は、「~以下のとおりとなります。」と書かなければならない。アルファベットの言葉を書く場合やカタカナ言葉を書く場合、全角と半角が混在してはいけないし、表現が一貫していないといけない。「原因が特定されていない」と「原因が解明出来ていない。」というのが、違う段落で書かれていたら、これも駄目なのだ。中身もわかりにくい表現やくどい説明、図や文字が大きい小さいなど事細かにチェックされる。資料の構成も大事で、まず資料の見方や基本的な考え方が書かれていないといけない。それも明確でわかりやすく短め簡潔に書く必要がある。これ以外にも網掛けの色や濃さ、間の取り方と気を付ける箇所だらけだ。中身を書く前に疲れてしまう。
もちろん、肝心の中身もお客様の知りたい内容で、意向を十二分に汲み取った内容でないといけない。ここらへんは本社の課長である魔王がリサーチしてくれる。大概は、魔王と簡単に構成を意識合わせして資料を作る。魔王は、デリケートな話題の時はいつも私を指名する。信頼してもらっているのは嬉しいが、いつも短い期間で資料作りしないといけないから会社にお泊りとなる訳だ。
あー、もう少しゴーストライターを増やさないと体が持たない。

という訳で今日の1枚は、お前の手も借りたいよ。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog SE日記 / 2007.05.10 12:25 / TB[0] / CM[0]


今夜ものってるかい!       SE日記 
イェーイ!今夜も会社でオールナイトになっちまったぜ!イャー!みんな、今夜ものってるかい!

20070509023334

今日も泊まりらしいぜ!よくやるよな!

20070509025703

今日も泊まりらしいわよ!ほんとよくやるよね!

20070509030304

というわけで、今日も西九条のは更けていくのであった。トホホ。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog SE日記 / 2007.05.09 02:33 / TB[0] / CM[0]


GW出勤       SE日記 
20070503175211
今日は会社で仕事中。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog SE日記 / 2007.05.03 17:52 / TB[0] / CM[0]


のってるかい!       SE日記 
20070426003150
イエーイ!エブリバデイ!
のってるかい!イエーイ!
今夜は会社で泊まりで仕事だぜ!イエーイ!

20070426004609

イエーイ!のってるピカ!ノリノリだピカー!ピカー!

20070426005007

イエーイ!ニャオー!

20070426005314

ピー、ガガー!ノリノリデス!ピーガガー!

と、今日もこうして西九条の夜は更けていくのであった。トホホ。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog SE日記 / 2007.04.26 00:31 / TB[0] / CM[10]



 +  OLD >


Link

クリックで救える命がある クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をしてくれます。
難病情報センター 難病情報センターは、厚生労働省が難治性疾患克服研究事業(特定疾患調査研究分野)としている疾患を中心とした情報を提供しています。
J-FOP~光~ 進行性骨化(化骨)性線維異形成症の患者会のサイトです。FOPの正しい理解、寄付や署名の呼びかけ、活動記録の紹介をされています。
細菌性髄膜炎から子ども達を守りたい 年間約1000人の子ども達が細菌性髄膜炎に自然感染 5%の方が亡くなり、4人に1人後遺症に苦しんでいます。細菌性髄膜炎は、ワクチンで救える病気ですが、まだ十分な医療体制にはないそうです。正しい理解とその活動の記録や支援の呼びかけをされています。
日本ユニセフ協会
ユニセフは、第二次大戦で被災した子どもたちの緊急援助を目的に1946年の第1回国連総会で国連国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund=UNICEF)として設立されました。その後、活動の重点を開発途上国の子どもたちを対象とした社会開発に移し、国連児童基金(United Nations Children's Fund)と改称されましたが、UNICEFの略称は世界中の人々に親しまれていたため、そのまま現在まで引き継がれています。ユニセフは子どもの権利を擁護する主要な団体であり、2005年現在、155の国と地域で子どもたちの生存と健やかな発達を守るため、保健、栄養、水と衛生、教育などの支援事業をその国の政府やNGO、コミュニティと協力しながら実施しています。また、先進工業国37カ国にユニセフ国内委員会があり、アドボカシー活動(政策提言活動)と募金活動を支えています。資金はすべて任意拠出であり、その3分の2は各国政府からの、3分の1は民間からの拠出です。ユニセフは1965年にノーベル平和賞を受賞。2001年にも、国際連合、国連事務総長コフィ・A・アナンとともにノーベル平和賞を共同受賞しました。
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。
JHP・学校をつくる会
JHPは戦争や自然災害で教育の機会を奪われた世界の子ども達に、人種、国籍、宗教、その他の信条の違いにかかわらず広く教育等の援助を行い、また紛争や自然災害で被害を蒙った人々への救援活動と、これらの活動を通じて、次代を担う若者達への地球市民教育を実践することを目的としています。
日本国際ボランティアセンター
JVCは、1980年にインドシナ難民救援を機にタイ・バンコクで設立されました。当初タイ国境難民キャンプでの支援活動を行っていましたが、その後、孤立していたカンボジア国内などインドシナ3カ国の復興に協力し、和平への提言も行いました。また広く難民を生まない国づくりを目指した開発協力支援を行うようになりました。現在は、9カ国・地域で、農村開発支援や教育支援などの開発協力活動、紛争地域での緊急医療活動や交流、関係する調査提言活動を行っています。


KinoLog Factory


KinoLog FactoryでCalligraphy作品を公開中。


Flower


想いを花にのせて スプリングギフト


Music


art1_120x90.jpg

ショップ紹介(小)2


Watch


ブランドロゴ2




MoMA


160-600_flatware=0">


* Designed by cadet; * -----【Login】