FC2ブログ

KinoLog        blog  blog

油控えめ万博世代・40代の映画日記。



12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »02

Counter



Tora Clock FLASH

FLASHで時計を作って見ました。ダウンロードしたファイルを携帯にメールで転送すると待ち受けになります。下の赤い字の部分を見てね。

携帯用待受けFLASHはこのテキストの上で右クリックして、対象をファイルに保存(A)を選んでください!
リンク先は携帯用コンテンツなのでPCでも表示されますが、時間が表示されません。


最近の記事


お気に入り

いもとようこの世界 Imoto.gif
『ないた赤おに』や『3びきのくま』など素敵な絵本作家のいもとようこ先生の公式サイトです。
TORA WEB


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

kinop

Author:kinop

油控えめ40代映画好き。普通のおじさん。
嫁一人、大学生の息子一人、ネコ一匹。最近、ウサギのポコとモモが冥界へ旅立ち、3人と1匹の我がB型家族。40代も半ばになり、楽しかった70年代に思いを馳せる今日この頃です。仕事はかっこよく言うとIT関係。でも給料は下がる一方。(トホホ・・・)
Profileの写真は、私じゃなく我が家のTORAが車から雪景色を眺めているところ。



月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


RSSフィード


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TORA音楽涙するとき映画SE日記

ああいいなぁモブログテレビ・ドラマ欲しいもの


 iTunes Store(Japan)


風呂ネコ(=^・^=)2       TORA 


ちょっと前に我が家のTORAを紹介した。「風呂ネコ(=^・^=) 」
風呂好きのTORAだ。

今日も、風呂に入ってきたので嫁さんに携帯を持ってきてもらって、スナップ写真を撮った。
いつもこうやって、風呂の縁のところにのって体を洗う間待っている。
変なネコだ。
TORAは今年で7歳。息子が中学校のときに拾ってきた。
下の写真のように生まれてすぐに捨てられていた。




そういう訳で、精神的には大人になれていない行動が目立つ。
例えば、朝起きると嫁さんのところに行き、嫁さんの手をチュパチュパしゃぶるし、寝床の毛布を口でくわえて赤ちゃんがおっぱいを飲む時のように前足を交互に動かしたりする。
本で読んだことがあるが、親からすぐに話されたネコはのどをグルグル鳴らさないらしいが、やはり我が家のTORAもそのとおりだ。
だから、いつまでも子供のような感じなので、かまってやらないと遊べと言わんばかりに玄関で(=^・^=) ニャーニャー鳴く。

でも、飼い主の欲目かもしれないが、我が家のTORAは、結構男前なのだ。

という訳で、今晩の一枚は風呂場でその時を待つTORA(=^・^=) ニャーニャー





スポンサーサイト



    TSUTAYA online 

blogblog TORA / 2006.01.31 22:58 / TB[0] / CM[0]


ショコラ PART 7       ああ、いいなぁ 
エコール・クリオロエコールとはフランス語で学校。エコール・クリオロのシェフ・パティシエであるサントス・アントワーヌはプロ、アマチュアの洋菓子の学校として日本全国から毎月300人が授業を受けています。


Santos Antoine 有名パティシエ、サントス・アントワーヌ
雑誌やTVで話題のパティシエです。フランスはプロヴァンス生まれ。日本に来て10年になります。独立前は高級チョコレートメーカー「ヴァローナ」で全国のパティスリーをまわって技術指導をしていました。MOF、フィリップスゴン氏の店「リデレール」など有名パティスリーで修行をし、数々の本場フランスでのコンクール(アルパション、シャルルプルースト)での優勝経験もあるベテランです。

エコール・クリオロ




エコール・クリオロ

★特集バナー468×60
    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2006.01.31 00:39 / TB[1] / CM[0]


殿様ネコ       TORA 
20060130084204
今日はどんより曇り空。
朝日も雲に隠れて顔を覗かせない。
週末はすぐに終わり、もう月曜日だ。
また、ハードな一週間が始まる。

家を出る前にTORAを見たら写真の状態。(=^・^=)
あーネコは良いなぁ。ふかふかの布団に潜り込み、「天気悪くて大変だね。行ってらっしゃい。」といった感じだ。
もしも、犬か猫のどちらかに生まれ変わるとしたら、迷わず猫を選ぶ。ただし、飼い猫が良いなぁ。冬の寒い日に暖かい家にいて日向ぼっこ、ご主人にお刺身ちょっともらって、夜は暖かいベッドですやすや。
と、気持ち良さそうに寝そべっているTORAを見てそんなこと思うのも疲れてるのかな。

愚痴っても仕方ない。また、今週も頑張ろう。

という訳で今朝の1枚は「殿様は今朝もふかふか」
頑張ってニャー(=^・^=)

** Kino **
    TSUTAYA online 

blogblog TORA / 2006.01.30 08:42 / TB[0] / CM[0]


やっぱり猫が好き       TV・ドラマ 
今日、TSUTAYAに行った。
中古ビデオの販売コーナーを何気なく眺めていたら「やっぱり猫が好き」のビデオが100円で売られていた。
もたいまさこ(恩田かや乃)、室井滋(恩田レイ子)、小林聡美(恩田きみえ)が演じる恩田三姉妹のシチュエーションコメディの傑作だ。
この3人の個性的な女優さんが、どこまでが脚本でどこからアドリブなのか分からない演技が何とも面白い。登場人物はこの3人だけで、彼女達の家でお話は展開するのだが、物語というか設定もユニークだ。


例えば、こんな感じだ。
「夏休みの宿題うけおいます」レイ子がお金持ちの息子から夏休みの宿題を30万で請け負ってきて、三姉妹で喜んで宿題をするのだが、恩田姉妹の悪い癖が出て8月31日までまだ日があるからと先延ばしに・・・
「奇怪!ゴマスリ症候群」
仕事でストレスがたまっているかや乃とレイ子の八つ当たりを1時間千円で引き受けたきみえが、それをきっかけにゴマスリが止まらなくなる。果たしてその原因は?

日常に起こるようなことを変なシチュエーションにして、演技達者でユニークな3人が何ともいえない楽しい掛け合いで、本当に姉妹のようで楽しいのだ。

DVDも数多く出ていて、結構ファンも多い楽しい作品だ。


    TSUTAYA online 

blogblog TV・ドラマ / 2006.01.29 14:49 / TB[0] / CM[0]


ショコラ PART 6       ああ、いいなぁ 
ヴァレンタインと聞いて思い出すのは「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」
シナトラやナット・キング・コールが歌い、マイルス・デイビスが演奏したロレンツ ハート作詞・リチャード ロジャース作曲のジャズのスタンダードナンバー。安藤美姫もフリー・プログラムで使用した曲だ。有名なラブ・ソングのこの曲は、女性が愛する恋人に語りかけている歌詞になっている。

My funny Valentine

♪My funny Valentine
Sweet comic Valentine
You made me smile with my heart
Your looks are laughable
Unphotographable
Yet you're my favorite work of art


♪Is your figure less than Greek?
Is your mouth a little weak?
When you open it speak? Are you smart?
But don't change your hair for me
Not if you care for me
Stay little Valentine, stay
Each day,each day is Valentine's day


♪Is your figure less than Greek?
Is your mouth a little weak?
When you open it speak? Are you smart?
But don't change your hair for me
Not if you care for me
Stay little Valentine, stay
Each day,each day is Valentine's day



♪私の可愛いヴァレンタイン
優しくて可笑しいヴァレンタイン
あなたは私の心を微笑ませてくれる
あなたの見た目は可笑しくて、写真写りも良くないけど
あなたは私のいちばん大切な人


♪あなたはギリシャ彫刻のような体つき?
おしゃべりする時のあなたの口元もいかさないし?
スマートな人かしら?
でも、私のために髪形は変えないで
私のことを思ってくれているなら
私のヴァレンタインのままでいて
そうすれば、毎日が私のヴァレンタインデー


♪あなたはギリシャ彫刻のような体つき?
おしゃべりする時のあなたの口元もいかさないし?
スマートな人かしら?
でも、私のために髪形は変えないで
私のことを思ってくれているなら
私のヴァレンタインのままでいて
そうすれば、毎日が私のヴァレンタインデー



カッコも良くないし、スマートでもないけど可愛くてやさしい彼を大好きな気持ちを歌っているのだが、そんなに繰り返して言わなくてもいい気がするが

でもヴァレンタインにふさわしい雰囲気の歌詞だな。





★特集バナー468×60


    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2006.01.29 02:59 / TB[0] / CM[2]


ショコラ PART 5       ああ、いいなぁ 
バレンタインのショコラ紹介の第5弾です。色々あって、楽しめます。
※チョコレート画像のリンク先は、タカシマヤ楽天市場店です。



パスカル カフェ
1989年当時、史上最年少でMOF≪フランス国家最優秀職人≫に選ばれたパスカルカフェは、フランスを代表するパティシエ&ショコラティエとして知られ、フランスのお菓子業界でいま最も人気のある職人の1人です。
MOF(Meilleur Ouvrier de France)とは・・・<フランスの匠>のこと。
各分野のフランス第一等職人を選出するコンクール。3年に一度開催され、MOF(国家最優秀職人)獲得はすべての職人の憧れであり、最高の名誉であり、MOFは、調理服の襟がフランス国旗のブルー・白・赤(トリコロール)を着用できます


【高島屋バレンタイン】<パスカル カフェ>アソート・ショコラ (6個入) 2/14お届け (4556...できたてショコラの香りたっぷり。トロワのアトリエで一箱づつ包装しました。フランスが世界に誇るショコラティエ、パスカル カフェの情熱が込められた一箱です。


ガレー最も新しい「王室御用達」の味1976年の創業以来、異例のスピードでベルギー王室御用達として認定されたチョコレートブランド、ガレー。 素材とオリジナルレシピへのこだわり、たゆみない創造性、香り高く口どけのよいピュアカカオバター使用の推奨、植物性油脂、添加物、人工着色料使用の廃止 。ガレーは、純粋にその意思を貫いてきました。


【高島屋バレンタイン】<ガレー>プラリネ(9個入) 2/12お届け (455504/286)ガレーの中で人気ナンバーワンのプラリネショコラは、幅広い年代の方々にお楽しみいただけます。



オリオール バラゲ「デザート界のピカソ」の異名を持つスペインの奇才・オリオールバラゲ氏。世界の食通が絶賛する、あのスペインの「エル・ブジ」の元デザートシェフです。


【高島屋バレンタイン】<オリオール バラゲ>カカオ グラデーション 2/12お届け (454710/286)2001年にフランスで開催されたクープ・デ・モンドのチョコレート・デザート部門で個人優勝を果たしたオリオール バラゲ氏の意欲作。最近のトレンドをふまえた、カカオの含有量が異なる6種類のチョコレート。それぞれの味と香りを比較しながらお召し上がりいただけます。


ドゥバイヨルベルギー・ブリュッセルにアトリエを構えるマルク・ドゥバイヨルは、M.O.F(フランス最優秀職人=国家認定資格)のタイトルを持ち、数々の世界的なコンクールで賞を獲得するなど、輝かしい経歴を誇る世界屈指のパティシエです。
ドゥバイヨルは、La saveur de I'Authenticit?(本物の味わい)を追求し、「よい素材がなければ最上のできあがりはない」との哲学から、素材選びには大変なこだわりを持っています。自ら素材の生産者を訪ね歩き、最良の素材を集めることも、そのクリエイティビティーの重要な一部です。
小麦粉、卵、バターはもとより、旬のフルーツのみを使用するなど素材に徹底的にこだわる姿勢と、数々のコンクールで審査員を務めて得た貴重な経験を生かし、卓越した職人技術により作りだされるチョコレートやオリジナル デザートは、芸術と呼ぶにふさわしい味わいです。


【高島屋バレンタイン】<ドゥバイヨル>ビスキュイ フレ ボックス(24個入)2/12お届け (454...ベルギー直輸入のビスキュイ・フレは高級レストランで食後に出されるベルギーの伝統的なデザートクッキーを再現したものです。それぞれの素材の持ち味を最も引き出すしっとりしなやかな食感を、ひんやりとした口当りとともにお楽しみください。


ミッシェル・ショーダンフランス・ロワール地方生まれ。徒弟制度のもと16歳より修行を始め、3年後にパリに上京。スイス人のショコラティエに師事し、チョコレートの面白さに魅せられる。30代より数々の名高い菓子店のシェフを務め、1986年に自信の名を冠したショコラティエ(チョコレート専門店)を、7区の高級住宅街にオープン。
以来、繊細で上品な彼の味覚と優れた独創性・芸術性は、パリジャンの間で評判となり、さまざまなガイドブックにおいても常に高い評価を得ています。


【高島屋バレンタイン】<ミッシェル・ショーダン>バロタン(8個入) 2/14お届け (454877/286)ミッシェル・ショーダン氏いちおしの、プチクール(ハート型)を入れたバレンタインデーのための特別なアソート。ガナッシュやナッツペーストなどをチョコレートでコーティング。個性と美しさあふれる8種類のフレーバーが楽しめる、フランスの伝統を生かしたボンボンショコラです。


ヴィタメール1910年ベルギーの首都ブリュッセルで「ヴィタメール」創業。日本暦で明治43年、ロンドンで日英博覧会が開かれた年でありました
味に対する厳しいまでのこだわりはいつしか評判を呼び、ベルギー王室御用達の老舗と成長し王室の特別のおもてなしには、必ずヴィタメールのチョコレートやお菓子が使われるようになっています。日本の王室とも馴染みの深いベルギーの王室の紋章がヴィタメールに使われているのにはそのようなわけがあるのです。
1990年2代目社長アンリ・ギュスターヴ・ヴィタメールは遠い極東の国日本との2号店出店の契約を結びます。しかし自身も味には絶対の自信をもつアルティザン。この出会いが志を同じにする日本人菓子職人でなかったならば、今も門外不出の技術がヨーロッパを渡らなかったであろうと言われています。同年ヴィタメールジャポン設立
「選び抜かれた最高の素材で仕上げたおいしさを目の届く範囲だけに届けたい」それは本当においしいものを一番良い状態で味わってもらいたいという創業者アンリ・ヴィタメールの強い信念。また創業以来ブリュッセルのグラン・サブロン広場にある1店だけで作り続けてきたこだわりでもあります。
ヴィタメールジャポンは世界ではじめて2号店として認められた店舗。伝統はヨーロッパから遠い日本へ。そして日本からはベルギーでの実地研修において、シェフがヨーロッパの文化を肌で感じ、素材の選び方からその哲学まで学んだ上で、お菓子づくりを行っています。さらに四季豊かな日本と日本人のもつ味覚に合わせたオリジナルレシピの創造をプラスして、新しい伝統をこの偉大なる歴史に刻み込んでいるのです。


【高島屋バレンタイン】<ヴィタメール>ショコラ・アフェクション(8個入) 2/14お届け (4552...1910年に創業を開始した、ブリュッセルで名高いブランド。繊細な香りのクリオロ種カカオを使用。深い味わいのスイートチョコレートで、まろやかなガナッシュを包み込みました。ひと粒ひと粒にあしらわれた模様も華やか。


【高島屋バレンタイン】<ヴィタメール>ロイヤルショコラ(4個入) 2/13お届け (454567/286)4種類の洋酒を使った風味豊かなガナッシュをベルギー産チョコレートで包み、独創的なピラミッド型のショコラに仕上げました。


ペルティエパリ、7区。60~70年代のムーブメント“ヌーヴォー・ガトー”の中心人物だったルシアン・ペルティエの店「ペルティエ」に飾られたケーキやショコラ、トレトゥール(お惣菜)の数々は、街で最もはなやかな場所のひとつでした。自分の技術から生み出された、卓越したすばらしいものを日常に取り入れて欲しい、その想いが今のペルティエにも受け継がれています。
2001年にはルシアンのもとで修行をしたスーパーパティシエ、フィリップ・コンティシーニ氏を味覚ディレクターに、2003年にはフランス人デザイナー、ジョエル・デグリップによりブランドデザインを一新。伝統と職人の想いはそのままに、新生ペルティエが誕生しました。


【高島屋バレンタイン】<ペルティエ>ビジューショコラテ(12個入) 2/13お届け (455270/286)2003年のクープ・ド・モンドにて、代表監督としてフランスチームを優勝に導いた<ペルティエ>の味覚ディレクター、フィリップ・コンティシーニ氏。素材の組み合わせと食感を大切にしたチョコレートは、本国フランスをはじめヨーロッパで「セピアの宝石」と称されています。


カファレルカファレル社は1826年にイタリアのトリノで創立されました。
19世紀初頭、当時としてはまったく新しいタイプのチョコレート「ジャンドゥーヤ」を創りだし、以来、そのユニークで香り高くとろけるような舌触りを持つチョコレートは、ヨーロッパ各国のグルメから喝采をあびつづけています。
長い伝統と高い技術によって、生み出されている気品ある味と香りは、現在、エレガントな贈り物として世界中の人々に愛されています。
1826年、イタリア北部のトリノで創業したカファレル社はヨーロッパを代表するメーカー。中でものちに世界で作られることになったジャンドゥーヤのオリジナルを開発したことで知られています。ジャンドゥーヤ誕生ののち、カファレル社の職人たちは次々と洗練されたレシピを創作。スイスの菓子職人がカファレルを訪れて技術を学び、スイス初のチョコレート工場を設立し、その技術がまたヨーロッパ全土へ広まっていきました。180年もの歴史を刻んできたイタリアンチョコレートの味わいはもちろん、独自のユニークなキャラクターや感性豊かなデザインも特徴。伝統と新しさの調和こそがカファレルらしさと言えるのかもしれません。


【高島屋バレンタイン】<カファレル>きのこポットピンク 2/12お届け (455385/286)ポップなデザインのきのこポットの中に、可愛いきのこ型のチョコレートが入っています。食べ終わった後も、インテリアとしてご使用いただけます。個性的な贈り物を考えておられるお方に。


ジェラールミュロパリ6区に本店を置くジェラール・ミュロは、今いちばん注目されているお菓子屋さんのひとつ。1997年にイル・ド・フランス県の最優秀パティシエ賞を受賞している。ミルクチョコとビターチョコを組み合わせた濃厚なチョコレート菓子や、フルーツを宝石箱のようにちりばめたタルトなど、芸術的なデコレーションも人気の秘密。ショップには常に客足が耐えない。


【高島屋バレンタイン】<ジェラールミュロ>ボンボンショコラ(8個入) 2/13お届け (455210/286)パティシエ、ジェラール・ミュロ氏が手がけるパリ発のブランド。素材と品質にこだわった洗練された味わいが魅力です。ドミニカ産のダークチョコレート、コートジボワール産のミルクチョコレートを贅沢に使用した繊細な味と香りのショコラをお届けします。


ヘフティヘフティチョコレートは1925年、スイス・チューリッヒに誕生しました。
創始者ヘフティ・バルササールの思いから「セピアの黄金」といわれるチョコレートクリームが生まれました。以来80余年、その卓越した品質とレシピは高度な技術をもったヘフティの職人たちの手によって伝えられてまいりました。中でも門外不出のレシピで作られるクリームトリュフは世界中のチョコレート愛好家から高い評価を得ております。日本でもバレンタインのチョコレートですっかり人気のチョコレートとなりました。
ヘフティ社のオーナーB.Fellinger jr(フェリンガー)氏はいつも言っています。「スイスで美味しいものはヘフティに代表されるチョコレート!でもそれだけではありません。乳製品、とりわけチーズはフランスやイタリアに負けない歴史と品質を誇っています。」


【高島屋バレンタイン】<ヘフティ>ヘフティコレクション(48粒入) 2/14お届け (454575/286)1925年の創業以来守られてきたレシピを現在も頑ななまでに手作りで守っています。トリュフはスイスの大自然で育った乳牛のミルクを使用したチョコレートで、なめらかですっきりとした味わいが口の中で広がります。プラリネはアーモンドやヘーゼルナッツの香り高く、なめらかな口当たりに仕上げています。


バビ2002年12月に日本に上陸したBABBIは、53年前にイタリアの小さな町CESENAで、ジェラートコーン工場としてスタートした名門スイーツブランドです。
一家で賄う結束力と愛情は、チョコレートとウエハースのハーモニーを奏で世界へと翔きました。
BABBI一家に代々受け継がれた食感と味を今、日本初上陸で皆様に・・・BABBIの代表作であるチョコレートウエハース『Viennesi(ヴィエッネズィ)』 は世界的ジュエリーブランドBVLGARI、メルセデス・ベンツが展開している Mercedes CAFE等とのダブルネームで使用され イタリアで広く親しまれています。


【高島屋バレンタイン】<バビ>ラブ バビ ラブ 2/12お届け (454940/286)ビターチョコレートに包まれたウエハースとバニラクリームの層に心ときめく「バビ」の名作「ヴィエッネズィ」。バレンタインデー限定のおしゃれなデザインラベルでお届けします。サクサクとした食感と気品に満ちたテイストでファンを増やしつづけているブランドです。


デメルかの神聖ローマ帝国を統治しましたハプスブルク家の紋章をブランドマークとしていただいております、王宮御用達菓子司「デメル」日本店。
永い歴史に積み重ねられた、気品と荘重な老舗の華麗で優雅な伝統菓子を御賞味ください。
200年の歴史を持ち、世界的に有名なウィーンの王室御用達の老舗デメルの海外支店第1号となる原宿クエスト店。お菓子もインテリアもまったくウィーンのものと同様。 ウィーンで評判を呼んでいるお菓子のウインドウディスプレイが、当店でも季節ごとに変わって人目を楽しませています。


【高島屋バレンタイン】<デメル>トリュフラビットラベル 15粒入 2/13お届け (455768/286)15種類のトリュフをスウィートチョコレートやミルクチョコレートでコーティングしました。まろやかな口どけをお楽しみください。


資生堂パーラー1902年にソーダファウンテンとして誕生し、銀座モダンの味を引き継ぎ1世紀。昔懐かしい味から今最も新鮮な世界の味まで国境を超えたおいしさを銀座から今も伝え続けています。


【高島屋バレンタイン】<資生堂パーラー>ショコランM(16個入) 2/14お届け (455571/286)優しい甘さのミルクチョコレートパイと、アーモンドがトッピングされたストロベリーチョコパイの2種類のセットです。サクサクした食感、しっかりした焼色と香ばしさを大切に焼き上げたパイを、ミルクチョコレートでくるんだ全かけタイプと、ホワイトチョコレートと苺をトッピングしたタイプの2種をアソートしました。


ラ・メゾンデュショコラ ロベール・ランクスによる1977年の創業以来、ラ・メゾン・デュ・ショコラは、すべて手作りのチョコレートから、エレガントで洗練されたパッケージに至るまで、情熱を持って、最高の味と品質を追求してまいりました。


【高島屋バレンタイン】<ラ・メゾンデュショコラ>コフレ・プラリネ(16個入)2/12お届け (454...熟練ショコラティエが創作した5種類の新作プラリネを贅沢にアソートしました。


トイスチャー 「トイスチャー」は、スイスの老舗メーカー。シャンパントリュフの代名詞。スイスから空輸されるトリュフチョコは、ドン・ペリを練り込んだシャンパンクリーム。ビター味のガナッシュクリーム。香ばしいダークチョコレート。それぞれが絶妙なるバランスで包まれた芸術品。高級なシャンパンだと感じる香りが、口中から鼻腔に駆け抜ける。なめらかに芳醇な味と香りを堪能させる逸品。


【高島屋バレンタイン】<トイスチャー>シャンパントリュフ(16粒入) 2/13お届け (455792/286)ヨーロッパ、アメリカを中心に「世界を動かすチョコレートの老舗」として話題を集めているスイスのトイチャー。フランス最高級シャンパンで練り上げた生クリームを中心にダークチョコレートクリームで包み、外側をダークチョコレートでカバー。さらにパウダーシュガーをあしらいました。とろけるような舌ざわりとシャンパンの香気が絶品です。


レオニダス 1910年、ムッシュ・レオニダスにより創業。ギリシャ神話のスパルタの王、レオニダスをシンボルとしました。以来、ヨーロッパの各地で賞賛を浴び、「有名なベルギー・プラリン、レオニダス」の名は、グルメ達の間で不動のものとなりました。
レオニダスのシンボルマークは、今日ベルギーの街角の目印となっています。 現在、レオニダスは世界中に1750店舗以上あります。あくまでフレッシュさにこだわる為、全ての店へは毎週ベルギーから空輸でプラリンが届きます。


【高島屋バレンタイン】<レオニダス>スペシャルセレクト 2/14お届け (455407/286)レオニダス定番のポピュラーなプラリネをセレクト。どなたにでも喜ばれること間違いなしです。


ブリュイエール ブリュイエール社のチョコレートには厳選された最高品質のバター、クリーム、チョコレート、ヘーゼルナッツ、アーモンドのみが使用されています。また、植物性油脂は一切使用しておりません。
ブリュイエールの美味しさの秘密は何といっても、自社で一貫製造している「プラリネ」にあります。
原料本来の風味を逃さない、こだわりの製造方法で作られた「プラリネ」はブリュイエールならではの上品な味。特製直火ロースターや天然石製ローラーなど、使用する道具にもこだわって、一粒ずつ菓子職人によって丹念に仕上げられます。ブリュイエールのチョコレートが、一粒一粒微妙に形が違うのは、それが手作りであるからなのです。 ブリュイエールのチョコレートはその最大の特徴である、おいしさと高品質をお届けするため、すべて航空便にてパリ・ケルン・ロンドン・ニューヨーク・そして東京・大阪へと世界の選び抜かれたお店だけに届けられています。
ブリュイエールチョコレートはそのおいしさと高品質を維持するため、機械による大量生産は一切いたしておりません。したがって、日本での販売は12月から翌年3月までの期間限定販売とさせていただいております。


【高島屋バレンタイン】<ブリュイエール>ブリュイエール8粒 2/12お届け (454869/286)1909年にベルギーブリュッセル郊外のゴスリーに誕生した「ブリュイエール」。最高の品質の原料のみを惜しみなく使用し、職人がひとつひとつ手作りで仕上げる誇り高きブランドです。シックな濃紺のボックスに詰めた選りすぐりのプラリネチョコレート。すべて航空便にて輸入しています。


★特集バナー468×60
    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2006.01.28 13:12 / TB[1] / CM[1]


フェイルオーバー       SE日記 
20060127153606
寒い日が続くけど、沖縄は桜が満開らしい。最高気温も18度と春の陽気だ。

会社では、一昨日はインフルエンザで4人も休んでいた。
まだまだ寒い日が続きそうだ。
皆さんも風邪にはご注意を。

ところでフェイルオーバーって言葉、ご存じだろうか。

コンピューターシステムで行われる業務処理をシステムに異常が発生しても継続して処理できるようにする仕掛けで、通常は2つ以上のコンピューターで構成され、片方のコンピューターが異常となったらもう片方が肩代わりする仕組みだ。
業務処理のプログラムの重大バグの場合はどうしようもないが、ハードウェアの故障や再現性のない完結故障の場合には有効だ。
この場合、ストレージ(ハードディスク等の外部記録装置)は複数のコンピューターからアクセスできるように共用構成をとり、複数のコンピューターを監視する別のコンピューターがシステムの異常を検知し、処理の状態も含めて肩代わりするコンピューターに引継ぎを行う。
このフェイルオーバー以外にもストレージは二重化(ミラーリング)構成を取り、更に二重故障になった場合を想定し、ホットスタンバイのディスクが故障の発生したディスクに置き換わるなど、電源やLAN、ネットワーク装置と二重化構成をとり、万が一に備えている。

とちょっと小難しい話になったが、開発しているシステムは、このように様々な仕掛けで守られているが、作っている自分達は調子が悪くなっても、このように旨くフェイルオーバー出来ない。
要は同じ能力を持った人がもう一人いなければ、倍の能力を持った人が肩代わりするか複数の人間で補うことになる。
特に専門的な技術を持った人の場合はどうしようもなく、長期に渡ったり、緊急時は余所から人を連れてこないといけない。
要するに人間の場合はフェイルオーバーや二重化はなかなかできないのだ。

とグダグダ愚痴っぽく書いたが、インフルエンザもリスクということだ。

なんだか悲しい感じもするが、当たり前と言えば当たり前で仕方ない。

と書いていたら、向いの席のI君が奥さんがインフルエンザで休みの連絡が入った。Yさんもダウンしたメールがきた。

インフルエンザが流行っているようなので皆さんもご注意を。

という訳で気分だけでも春になるように今日の1枚は田辺では有名な和菓子店の与楽の屋根にあるイチゴ。

** Kino **
    TSUTAYA online 

blogblog SE日記 / 2006.01.27 15:36 / TB[0] / CM[0]


ステルス       映画 
20060126093905
昨日、TSUTAYAでステルスを借りて来た。

究極の戦闘機、人口知能を搭載した無人操縦ステルス戦闘機EDI
彼は、400人の中から選ばれた最新鋭機のパイロット3人の戦闘に同行し、戦闘のテクニックを学習する。
やがて、落雷を受けたことを切っ掛けに人間が制御出来なくなり、自らの判断でターゲットを選び攻撃を始める。
彼を連れ帰る使命を受けた3人が、空母リンカーンを発艦する。

とこんな内容だ。
かなりマンガチックなストーリーだけど、コンピューターグラフィックの技術が良く出来ていて娯楽作品としては面白かった。
映画の7~8割は戦闘機が空を駆け巡っているシーンだ。
空母リンカーンに着艦しているF‐18をバックに架空の戦闘機が発艦しようとしているシーンなんかは、かなりリアルに撮られていて本当に戦闘機が存在すると錯覚させられる。
映画は良いテンポでラストまで一気に突き進むので、細かなことを気にせず娯楽作品だと思って見れば壮快感を味わえる楽しい映画だ。

唯一気になるのは核の扱いだ。作った人達は大して気にしていないと思うけど、話を盛り上げる材料に核を使用するのは安易な気がする。
娯楽作品だから割り切って見るという考えもあるが、あまり良い考えとは思えない。

と小言を少し言ったが、良く出来た娯楽作品だ。
理屈っぽく考える人には不向きな映画かも。

という訳で今朝の1枚は空母上のF‐18

** Kino **
    TSUTAYA online 

blogblog 映画 / 2006.01.26 09:39 / TB[1] / CM[0]


ショコラ PART 4       ああ、いいなぁ 
色々あるショコラティエの中でもピエール・マルコリーニはかなり洗練されいて、カッコイイのだ。クープ・ド・モントで優勝したこともあり、かっこいいだけでなく味も折り紙つきだ。

ピエールマルコリーニピエールマルコリーニ・オンラインショッピングピエール・マルコリーニ
1964年 ベルギー生まれ。優秀なホテルマンや料理人を多数輩出する食の専門校ブリュッセルのCERIA(セリア)で学び、パリのFAUCHON(フォション)、ブリュッセルのWITTARMER(ヴィタメール)、 Mahieu(マイユ)で修行を重ねた後、94年にショコラティエとして独立。現在は、ブリュッセルのグラン・サブロン広場をはじめ、ベルギー国内に7店舗を構えます。日本には、2001年初上陸。
今、最も注目を集めるショコラティエです。
マルコリーニは、ショコラティエ(チョコレート職人)としてだけでなく、 パティシエ(ケーキ職人)、グラシエ(アイスクリーム職人)、 コンフィズール(〈クイズィニエ:ジャム職人〉砂糖漬け菓子職人)の4つのディプロマを持つ数少ない人物。 4つの分野からのアプローチは、マルコリーニのクリエイティビティを無限に広げています。伝統に甘んじることなく、常に新しい挑戦を試みる姿勢はクープ・ド・モント(菓子職人の世界大会)95年リヨン大会での優勝など、数々の受賞暦からも伺えます。


ピエールマルコリーニ・オンラインショッピング
ピエールマルコリーニ・オンラインショッピング


マルコリーニ セレクション 9個入り
マルコリーニ セレクション 9個入りカラン フォンダン・サンドリヨン フォンダン・アニモ キャラメル・ピエール マルコリーニ・テ レ・マンジャリ・バル ドゥ ゴルフ ブラン・クール フランボワーズ・エスカルゴ


マルコリーニ セレクション 34個入り
マルコリーニ セレクション 34個入りサンドリヨン フォンダン・テ レ・カライブ・アマンディーヌ レ・テ フォンダン・サンドリヨン レ・ジャバ フォンダン・バル ドゥ ゴルフ ブラン・クール フランボワーズ・エスカルゴ・ピエール マルコリーニ・マンジャリ・パレ オ フォンダン・カラン レ・アニモ キャラメル・パレ オ レ・カラン フォンダン


クールフランボワーズ缶 7個入り
クールフランボワーズ缶 7個入りクールフランボワーズ





クールフランボワーズ×7 ホワイトチョコレートの中にラズベリーで香りづけしたビターガナッシュ


マルコリーニ セレクション ラウンドボックス7個入り
マルコリーニ セレクション ラウンドボックス7個入りクール フランボワーズ×1・トリュフ シャンパーニュ×6
[クール フランボワーズ]
ホワイトチョコレートの中にラズベリーで香りづけしたビターガナッシュ
[トリュフ シャンパーニュ] クーベルチュールの中にシャンパンで香りづけしたガナッシュ。シュガーパウダーでコーティング。



楽天・ピエールマルコリーニ
Wine-net
ピエールマルコリーニインクラストカライブ チョコレート 80g【賞味期限2006年5月1日】ピエール・マルコリーニのタブレットタイプのセットを扱っている楽天ショップ。

ピエールマルコリーニ
楽天限定ショコラ・ダムール(6個入り)こちらはピエール・マルコリーニのソルベを扱っている。


★特集バナー468×60



    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2006.01.26 00:29 / TB[0] / CM[1]


風呂ネコ(=^・^=)       TORA 
20060125084208
我が家のTORAは風呂場が大好き。

TORAは、お風呂場によく行く。どこにもいないので探したら風呂場で寝ていることがよくある。
お風呂の湯船のフタの上が床暖状態で暖かいようだ。気持ち良く寝そべっていることがよくある。

大体、TORAは返事をしない。人が呼んでいても知らんぷりである。
自分が遊びたい時は、探して欲しいから玄関まで行って、
(=^・^=)ニャーニャー
本当に勝手な奴だ。
それから、風呂場に行くのは、床暖で寝たい時だけではない。人がお風呂に入っている時にも、TORAは風呂場にくる。体を洗っている時は、湯船の端にのって、体を洗い終わるのを待っている。
体を洗い湯船につかると、待ってましたよお父さんと言わんばかりに風呂場のイスに移動する。
手で水鉄砲をしてほしいのだ。
水鉄砲をしてやると飛んで来る水の弾にネコパンチ。
とても楽しそうだ。(=^・^=)
とこんな感じで、ほとんど毎日、風呂場にやって来る。コタツの中で寝ていても、音や気配に気付き必ずやって来る。
この習慣は子猫の時からだ。

ただし、風呂場は好きだけど体を洗われるのは嫌いだ。

という訳で今朝の1枚は、風呂ネコTORA。(=^・^=)ニャー。

** Kino **
    TSUTAYA online 

blogblog TORA / 2006.01.25 08:42 / TB[0] / CM[0]


ショコラ PART3       ああ、いいなぁ 
バレンタインとは直接関係ないけど、チョコレートに関係のある映画を集めてみました。結構、ロマンチックでファンタジーな作品が多いかな。

チャーリーとチョコレート工場
チャーリーとチョコレート工場

ジョニー・デップ主演。amazonの解説を引用。
監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップの4度目の顔合わせは、ロアルド・ダール原作の人気ファンタジーの映画化。ウォンカ氏が経営する巨大なチョコレート工場に、5人の子どもたちが招待され、驚くべき体験をする。5人のなかで、唯一、貧しい一家の少年チャーリーで、天才子役のフレディー・ハイモアが名演技を披露している。ほぼ原作どおりの展開に、ウォンカ氏の幼少期のトラウマなど新たなエピソードが加わり、彼の人物像に深みが出た。
本作最大の面白さはバートンらしいブラック&シニカルなテイストだろう。子どもたちの性格や運命は原作以上に強烈だし、おかっぱ頭のジョニー・デップの演技も異様なインパクトだ。映像では、工場で働く小さな人々「ウンパ・ルンパ」や、クルミを割るリスたちなど、実写とCG、アニマトロニクスを駆使したマジカルな場面が必見。工場内のツアーは、テーマパークのアトラクションのごとく進み、各ポイントでのカラフルで奇妙な風景は目に焼き付いて離れない。自分にふさわしい題材を、うまく料理した映像で、バートンのひとつの集大成だと言ってもいいだろう。

夢のチョコレート工場
夢のチョコレート工場
出演は、ジーン・ワイルダー、ジャック・アルバートソン。 amazonの解説を引用。
世界中の子どもたちに愛され続ける『夢のチョコレート工場』。1971年の初公開以降、そのおもしろさは今なお色あせることがない。時代を超えて読者を惹きつけるドアルド・ダールの児童向け小説が楽しいミュージカルとなってその魅力をあますところなく伝えている。カーニバルを思わせる色とりどりの見事な衣装に目を奪われ、終始流れる挿入歌「ウンパルンパ」のメロディには思わず口ずさんでしまう。ウイリー・ワンカが行儀よくしろと言っても聞く耳を持たないやんちゃな子どものところに現れては、親のように歌詞に織り交ぜてたしなめる(ウンパルンパ、ドゥンパディドゥ♪)、あのちっちゃなウンパルンパ族のことを誰が忘れられるだろうか。いや、そんなことより本筋に戻ろう。物語の主人公はチャーリー・ブラケットという貧しい少年。憧れの金色のチケットを手に入れ、謎に包まれた夢の王国ともいうべきワンカの製菓工場を見学できることになる。チャーリーのほかに4人の子どもとその親たちも同行するが、4人が皆いいかげんで聞き分けのない子どもたちであることが次々に判明、ワンカを感心させたチャーリーだけが期待していた以上のご褒美を受け取ることになるのだった。しかしそこに至るまでの工場の見学シーンが圧巻。目もくらむようなお楽しみの数々に、ジーン・ワイルダーの卓越した演技が光る不気味なキャンディマン、ワンカの存在感が脅威と狂気をかもし出し、物語のセンチメンタルな甘さをほどよく緩和している。ワンカの工場のようなおとぎの国も悪い子どもにとっては怖い場所に変わるのだ、といった恐ろし気な展開も敢えて意図したものであろうし、それゆえファミリー映画の古典として息の長い作品となりえたのだろう。

チョコレート
チョコレート
ハル・ベリー、ビリー・ボブ・ソーントン共演。amazonの解説を引用。
保守的なアメリカ南部、ジョージア州のある町。黒人に偏見を持つ刑務所の看守ハンク(ビリー・ボブ・ソーントン)と、そこで処刑された死刑囚の妻だった黒人女性、レティシア(ハル・ベリー)が出会う。それぞれ息子を亡くした2人は、その穴を埋めるかのようにお互いを求め合い始めるが、レティシアは、ハンクこそ自分の夫の死刑を執行した男だと知らない…。

ショコラ
ショコラ
ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ共演。フランスの小さな村を訪れたジュリエット・ビノシュと彼女がチョコレート店を開く。古くからのしきたりや風習にこだわり禁欲する村の人たちが彼女達の不思議な雰囲気に、少しずつ心を開く様子を描いたファンタジックな作品。デップは、彼女達と親しくなるジプシーの青年を演じている。

苺とチョコレート
苺とチョコレート
キューバ映画。私も見たことがない。amazonの解説を引用。
ラテンアメリカ映画界を代表する巨匠トマス・グティエス・アレア監督が贈るユーモラスだがピリリとした辛さも忘れない人間賛歌。恋人に結婚されてしまい、しょげながらひとりチョコレート・アイスクリームを食べていた共産主義者の大学生ダビドは、そこでイチゴのアイスクリームを食べるホモ・セクシュアリストの芸術家ディエゴと知り合った。はじめはディエゴを嫌悪していたダビドだったが、次第に彼のピュアな人間性に惹かれていく…。

★特集バナー468×60
    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2006.01.25 00:40 / TB[0] / CM[0]


ショコラ PART2       ああ、いいなぁ 
バレンタインチョコレートって綺麗だよね。
色々見ると正に芸術品だな。
日本でも海外のショコラティエの作品が手に入るようだ。
定番はこんな感じらしい。

ゴディバここ数年で定番となったベルギー・ブリュッセルのゴディバ。1926年にドラップス一家が、この地で高級チョコレートを作り始めたことがゴディバの始まり。季節のテーマや折々の出来事に題材を得て、創造性に富んだ粒チョコレートを次々と発表し、さらに、美しいディスプレイやラッピングでウインドウを飾りました。「ゴディバ」の名は瞬く間にベルギー中に拡がり、同時に、チョコレートは高級で個性的なギフトとなったのです。1958年、初の海外ショップがパリのフォーブルサントノーレにオープンし、以来、ゴディバは世界各国で店舗を展開しています。日本では1972年に初の店舗が誕生しました。現在、ゴディバの商品は世界で広く販売されています

〈ゴディバ〉バレンタインコレクション22粒バレンタインコレクション(22粒入)
(280×182×35mm)
バレンタイン限定チョコレートと人気の定番チョコレートが入った、バラエティ豊かなコレクション



GODIVAゴディバチョコレートバレンタインハートボックス11粒バレンタイン ハートボックス(11粒入)
(178×182×32mm)
バレンタイン限定チョコレートとハートチョコレートが詰まった愛らしいハートボックス




ジャン=ポール・エヴァンジャン=ポール・エヴァンは、フランス最高のショコラティエ。 国際チョコレートコンクール優勝をはじめフランス国家最高職人賞「M.O.F」受賞のほか、数々の輝かしいタイトルを獲得。ジャン=ポール・エヴァンまるで、宝石のようなショコラ。時にやわらかく、時に力強く・・・深い余韻が広がる味わい世界の美食家を魅了する、天才ショコラティェの感性と、妥協を許さないこだわりを秘めた、至高のショコラ。

<フランス ジャン=ポール・エヴァン>ショコラBOXヴァレンタインアソート<フランス ジャン=ポール・エヴァン>ショコラBOXヴァレンタインアソート
2006年ヴァレンタインの新作を含む、ボンボンショコラの詰め合わせ。




ピエールエルメ1961年、フランスのアルザスで4代続くパン・ケーキ職人の家に生まれる。父親から職人としての基礎を学び、14歳でフレンチペストリー界の巨匠、ガストン・ルノートル氏に師事。20歳でパリの有名店「フォション」のシェフパティシエに就任し、その後、老舗「ラデュレ」に移り、名声は揺るぎないものに。
現在、もっとも実力のあり有名なカリスマパティシエと言われている。

[ ピエール・エルメ ] ボンボンショコラ 12個セット Bonbons Chocolatピエール・エルメボンボンショコラ 12個セット
12個入り(セット内容)アンタンス(Intense)、ショック・ショコラ(Choc Chocolat)、サンサシオン(Sensations)、ガランス(Garance)、ルー(Lou)、マチルダ(Mathilda)、モガドール(Mogador)、バルタザー(Balthazar)、※ショック・ショコラ、ガランス、ルー、モガドールは各2個ずつ入り。その他は各1個ずつ。




リシャールフランス・リヨンのショコラマイスター、リシャール氏の手による最高級の原料だけを使用した本格的ショコラティエ。店舗はリヨンに2店舗、パリに1店舗の他、バルセロナ、ミラノ、NY、サンフランシスコ、ジュネーブなどに各一店舗あります。日本は、銀座、六本木、大阪と3店。

【高島屋バレンタイン】<リシャール>ゼニチュードプチリシャール(13個入) 2/14お届け (454...<リシャール>ゼニチュードプチリシャール(13個入)
ショコラの飽くなき追求家ミッシェル・リシャール氏の独創性が光るバレンタインデー限定アソート。ハーブミックスがほのかに香るハート型のゼニチュードと、カカオと厳選素材がもたらす美味を凝縮したプチリシャール。モダンで繊細な模様も魅力です。



ラ・メゾン・ドゥ・ショコラロベール・ランクスによる1977年の創業以来、ラ・メゾン・デュ・ショコラは、すべて手作りのチョコレートから、エレガントで洗練されたパッケージに至るまで、情熱を持って、最高の味と品質を追求している。

【高島屋バレンタイン】<ラ・メゾンデュショコラ>ミニ・コフレ(12個入) 2/13お届け (454761... <ラ・メゾンデュショコラ>ミニ・コフレ(12個入)
宝石箱のように美しいボックスに代表的なボンボン・ドゥ・ショコラを詰め合わせ。




※高島屋はたくさん種類があって面白い。あげてみるとこんな感じだ。

レ・グラン、辻口博啓×タカシマヤ、ルロワ、パスカルカフェ、ドゥバイヨル、ヘフティ、ペルティエ、一番舘、ヴィタメール、カファレル、ガレー、ゴディバ、ゴンチャロフ、コンフィチュール・エ・プロヴァンス、シェ松尾、資生堂パーラー、帝国ホテル、デメル、トイスチャー、パティスリークイーンアリス、ホテルオークラ、マキシム・ド・パリ、メリー、モロゾフ、ラ・トゥールダルジャン、ラ・メゾン・デュ・ショコラ、レオニダス

★特集バナー468×60

    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2006.01.22 23:14 / TB[4] / CM[0]


ショコラ PART1       ああ、いいなぁ 
もうすぐバレンタインですね。
ええオッサンが、と思われそうですが、嫁さんの妹に頼まれてお菓子のこと調べることがあって、ちょっと面白いのでチョコレートメーカーを探したらあるわあるわ。
有名どころのフランスベルギーオーストラリアのショコラティエを並べてみました。
日本に出店しているところもあり、見ているだけでも美しいので、一度覗いてみてください。

ジャン=ポール・エヴァンパスカルカフェペルティエピエールエルメ
ヴァローナマキシム・ド・パリジェラール ミュロダロワイヨ
ラ・メゾン・ドゥ・ショコラリシャールミッシェル・クリューゼルミッシェルショーダン
ドゥボーブ・エ・ガレBernard DufouxBernachonボナ
カカオバリーCastelanneChristian Constantロワ ショコラティエ
ショコラパッションEdouard HirsingerフーケットLA PETITE ROSE
マルキーズドセヴィーニュLe fleuriste du chocolatLe Notreピュリカール
Weissゴディバドゥバイヨルエリック・ゴーセンス
デプラ・ポールデル・レイヴィタメールレオニダス
ピエールマルコリーニブリュイエールガレーノイハウス
デ・グランベルギリアンカフェタッセダスカリデス
コート・ドールシャルマーニュマリートレファン
カレボーデメル


★特集バナー468×60
    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2006.01.22 02:16 / TB[0] / CM[1]


感動したい病       映画 
最近、TSUTAYAに行くと新作がなければ、ヒューマン&ファミリーのコーナーに行くことが多い。
感動できる映画を探してしまう。逆にホラーや暗くなる映画は敬遠する。

と思ってミリオンダラーベイビーを借りて来た時は、良い映画だったが、凹んでしまった。
感動したい時はスポーツ物が多い。大概、スポーツ系の感動物は、こんな共通点がある。

①主人公もしくは主人公達は、問題を抱えているか予期せぬトラブルに遭遇する。
②熱い指導者が現れるが、その指導者も悩みや迷いを秘めている。
③友情や仲間・家族との絆が強い。
④ラストにドラマが待っている。


当たり前と言えば当たり前だが、とことんストレスを感じ、ヤキモキしながら物語の展開を見守り、ラストに一気に盛り上げる。ストレスを感じた分だけ感動も大きくなる。
考えれば、ストレスを感じるということは、それだけ主人公に感情移入している証拠だ。
どれだけストレスを感じて、どれだけ爽快感を感じられるかだ。
と理屈っぽく考えて観てないし、そんな事考えて観ても楽しくないけど、そんな感じかなと思う。

アメリカ映画が一番数が多いからかもしれないが、アメフトや野球の映画が多いような気がする。
感動系スポーツ映画だが、あげてみるとこんな感じだ。





などなど・・・と色々あるのだが、今一番のお勧めは、コーチカーター
バスケットの映画だ。



今日、ヤマダ電機でポイント使って買ってきた。良い映画だ。
    TSUTAYA online 

blogblog 映画 / 2006.01.21 15:45 / TB[0] / CM[0]


スピリチュアルカウンセラーって?       強く思うこと 
テレビでオーラの泉という番組がある。
江原啓之というスピリチュアル・カウンセラーと称する霊能者が、ゲストのオーラや守護霊、前世を見てアドバイスする番組だ。

スピリチュアル・カウンセリングが、別に占いと一緒で当たるも八卦、当たらぬも八卦で楽しく笑える内容なら気にもしない。
だが、私が見た日は上原さくらさんがゲストに来られ、霊視され、あまりにひどいカウンセリングだったので、彼女が可哀相に感じた。

江原曰く、前世は飢饉などもあった時代に貧しい家で育った女性で、人を恨み、人の幸せを妬む女性だったということだ。
まだ、ここまではギリギリ我慢できる限界だ。
そのあと、この女性は人を恨むあまり、丑三つ参りをして夜中に人を呪い、それが叶ったと語った。
彼女を心配していた男女の僧侶が今も心配で上原さんの守護霊として見守っているという。
あまりにもショッキングな内容のため、上原さんは涙を流し、江原のアドバイスを聞いていた。

私は基本的にこの手の人達や霊視なんかは全く信じていない。
無責任にも人の前世が丑三つ参りをする女性などということが、彼女のために何のプラスになるのだろうか。
番組としてはショッキングな内容なら目を引き、良いのだろうが、人をペテンで傷付ける行為を堂々と放送するのは如何なものか。

語り口はソフトで心配ないよと慰める。その姿を見て、霊視や霊能者を信じる人達は鵜呑みにするかもしれない。
そんな事があって良いと決して思えない。
この番組が終わった後、何か良くない事があるにつけ、彼女はこの時の事を思い出し、結び付けて考えるだろう。
その良くない事が良い方向に向かえば、更に呪縛に縛られ、悪い方向になってもそれが原因だと考えてしまうと思う。
結局は、何かにつけ不安に駆られることになる。

占いやこの手の話が全ていけないとは思わない。
楽しんで聞ける内容で明るくなれる話なら良いと思うし、気軽に受け止められるのであれば全く問題はないと思う。

要は、何の権利があって、そういう無責任な事が言えるのだろうか。金儲けだから何でも良いということはないと思う。

それでも信じるという方は、松尾貴史さんの「オカルトでっかち」を読んでみていただきたい。



※名前を間違えていました。訂正します。失礼しました。2006.12.21 23:21
    TSUTAYA online 

blogblog 強く思うこと / 2006.01.21 15:13 / TB[0] / CM[1]


11時の夜明け       モブログ 
20060119090005
この時期、レイキャビクの夜明けは11時だそうだ。

今朝の目覚ましテレビで放送されたワールドキャラバンでアイスランドが紹介された。
朝の7時過ぎ、暗い街を子供達が学校へ向かう。学校へ着くとまだ暗い校庭で子供達はサッカーを始める。生徒全員が校庭で遊んでいる。
レイキャビクでは、子供のうちから寒さに慣れるように、そのような方針で子供達を育てる習慣があるとのことだ。
まだ暗い中、走り回る子供達は皆笑顔で元気いっぱいだ。

授業が始まり、11時頃にようやく朝日が顔を出す。
顔を覗かせた太陽は高く空に昇ることはなく、地平線からそう離れていない空をかすめて夕方の4時には再び地平線に沈んで行く。

話に聞いたり、テレビで見た光景だが、あらためて目にすると不思議な感覚だ。逆に夏場は21時間もの間、太陽は沈まない。いわゆる白夜だ。

最近の日本も日が沈んでも街は明るくテレビも放送しているし、眠らない人間が増え、自分達で白夜を作っているようだ。
太陽が恋しいレイキャビクの人達から見たらどのように感じるのだろうか。

とそんな事を思った。

余談だが、アイスランドのコインには全て魚が描かれている。鱈など漁業で成り立っている国柄が窺われる。
ちなみに柳葉魚(シシャモ)なんかもあり、ちょっと面白い。

という訳で今朝の1枚は見慣れた朝日。
また、雪が降ってきた。今日も寒い1日になりそうだ。

** Kino **
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2006.01.19 09:00 / TB[0] / CM[0]


きのこっのこのこ♪       モブログ 
20060118090308
ヘッドフォンからきのこの歌声が聞こえて来る。

おさかな天国には及ばないが、スーパーやCMで耳にするお馴染みの曲だ。
以前、MORAでダウンロードした。
色物だけど、結構良い曲でお気に入りだ。聴いているとなんだか楽しい気分にさせてくれる。
原曲はホクトの社員の方か何か素人の方が作ったそうだ。歌っているのもキノコオールスターズと名乗って彼らのようだ。
嫁さんが遅い日に晩ご飯を用意するため近くのスーパーに行った時、この曲を聴いて、ついついエリンギ、マイタケ、ブナ、シメジ♪~と、いろんなキノコを買って、食卓をキノコオールスターズにしてしまったことがある。
....((((((^_^;)

おさかな天国がヒットした時は、牛肉はBSEの問題もあり、牛肉業界でもおさかな天国に見習って曲を作ったようだが、おさかな天国の曲が素晴らし過ぎたのか、結局クローズアップされるまでには至らなかったようだ。

とキノコの歌声を聴いてそんな事を思い出した。

ちなみにヘッドフォンからきのこの曲の次に流れた曲は FAYRAYのI'll save you。
どんな選曲だ。(-"-;)

とそうこうしている内に会社の近くの99ショップの前だ。
ちょっとキノコの写真を撮りに入った。会社の仲間に見られていないかと心配しながらパチリ。

という訳で今朝の1枚は「きのこっのこのこ」

** Kino **
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2006.01.18 09:03 / TB[1] / CM[0]


期待の映画       映画 
フライト・プラン オフィシャルサイト
去年の年末から期待している映画がある。
ジョディ・フォスター主演のフライトプランだ。

新型の旅客機を設計したフォスターが、娘を連れて自分が設計した旅客機に搭乗するのだが、娘がいなくなり、他の乗客や搭乗員も娘は乗っていなかったと否定される。何故、彼女の娘が消えたのか?娘が消えた旅客機を設計した彼女は、旅客機の全てを知り尽くしているため、一人で娘を探し出そうとするのだが・・・

と、こんな感じの映画だ。ちょっと変わったシチュエーションだが、密室のサスペンス映画だ。
予告を観ただけでかなり期待させられる面白そうな映画だ。
また、個人的に知的でチャーミングなジョディ・フォスターはお気に入りの女優さんだ。すでに42歳になられたそうだが、今朝目覚ましテレビで昨日のジャパンプレミアに訪れた彼女を見たら若々しく颯爽としていてかっこいいのだ。
このジョディ・フォスターにちょっと似ているヘレン・ハントもお気に入りだけど、高い鼻が少しだけツンと上を向いてるのが、好きだ。
一見冷たそうな感じがするが、その実はピュアで繊細な女性という感じが良い。

まあ、どうせ映画館には行けないだろうからDVDが出てから観ることになると思うが、期待させられる面白そうな映画だ。
個人的には、ハンニバルをけってまで出演したパニックルームが期待外れだっただけにフライトプランには大きく期待している。

    TSUTAYA online 

blogblog 映画 / 2006.01.13 09:03 / TB[1] / CM[0]


昨日息子と観た映画       映画 
20060112084204
昨晩、10時前に家に帰って、風呂入って、息子とトリビア見ながら飯を食べた。
一青窈(漢字あってたっけ?)の曲を再生スピード落として聞くと平井堅が歌っているように聞こえるといった、もう一度見たいトリビアをやっていた。ちなみに平井堅のトリビアが一番ヘェーと思った。
2人で笑いながら見ていた。息子も楽しかったようで、ビデオ借りにTSUTAYAへ行こうと言い出した。時間も11時だし、本当に行くのかと聞いたら、やけに行こうと言うので、仕方ないかという感じでTSUTAYAへ行った。付き合いの良い親父だ。

で、借りて来たのがハリーポッターアズカバンの囚人。何故これに決めたかと言うと特に観たいものもなかったから息子の意見どおり借りて来た。
この冬の寒い夜に親子でTSUTAYAに行くのも変わった光景だと思う。
エレベーターの前で彼女からもらった超長いマフラーの話になり、「お父さん、このマフラーこうするねんで」と片側を俺の首に巻き付けた。
ハハハと笑っていたが、夜中に大の大人が、それも親子で一つのマフラー首に巻いていた姿を近所の人に見られたらと思うと笑える。
....((((((^_^;)
嫁さんにもこの話したら笑っていた。

映画は、まあそれなりに面白かったが、借りて来た道中の方が面白かったかな。

という感じで、我が家は息子とたまに、こういうコミュニケーションがある。

という訳で今朝の1枚は「昨日、当日レンタルで借りて来たTSUTAYAのDVD」。
今朝はちょっと寝不足だ。(ρ.-)

** Kino **
    TSUTAYA online 

blogblog 映画 / 2006.01.12 08:42 / TB[0] / CM[0]


正月休みに観た映画       映画 
20060111091203 TSUTAYA online
正月の休みに色々な映画を観た。

一本も映画館には行っていない。TSUTAYAのレンタルか買って来たDVDだ。
先ず帰って来たのは近くにあるヤマダ電機で売っていたFOXのクラシックスシリーズの3本。定価は4千円以上するが、ヤマダ電機はなぜか1600円程度。古い映画なのであまり買う人がいないのだろうか?
観た映画を紹介する。
★合併結婚
ヘンリー・フォンダ、ルシル・ボール主演のコメディ。フォンダは海軍の軍人、ルシル・ボールはフォンダが訪ねたお医者さんに勤める女性。実は、この2人はともにヤモメの子沢山。子供達の反発にあいながら家族にまとまっていく姿を描いたハートウォーミングな映画だ。フォンダが海軍の人間だから、子供達の部屋割りをする時は色と番号で指揮を執るのが面白い。このDVDだが、テレビ放送時の吹替えも付いていて、ルシル・ボールはちゃんと初代カツオ君の高橋和枝が当てている。良きアメリカがスクリーンにあふれた良い映画だ。最近、スティーブ・マーチンとレネ・ルッソでリメイクもされている。
★女房の殺し方教えます
アパートの鍵貸しますなどのワイルダー作品でお馴染みのジャック・レモン主演のコメディ。共演はすきっ歯で立派な鼻髭のテリー・トーマス、イタリアのセクシーなヴィルナ・リージ。独身主義を通していたレモンが酒のはずみでリージと結婚してしまい、漫画家のレモンはせめて空想でと奥さんの殺人を漫画にする。彼は、作品を書く時は必ず自分で試してみる習慣があり、執事のトーマスと人形を使って建設現場のコンクリートの中へ放り込んだ。出来上がった漫画をリージが目にして、ショックで家を出たのと漫画で奥さんの殺人が新聞に掲載されたのが重なり、レモンは殺人犯として裁判にかけられることになる。
すごいタイトルだけどレモンの行動が愉快で楽しい映画だ。
もちろんこちらも吹替え付き。愛川欣也ことキンキンの吹替えが楽しめる。
★素晴らしいヒコーキ野郎
史上最大の作戦とかオールスターの大作で有名なケン・アナキン監督がメガフォンを執った華やかなオールスターコメディ。
ヒコーキが誕生して間もない時代のイギリスでロンドン―パリ間のヒコーキレースが開催される。世界各地からヒコーキ野郎達が招待されるのだが、みなお国柄のイメージの人物。堅物のドイツ人、カウボーイ、プレイボーイのフランス人とどの人物もチャーミングだ。なんと日本代表は石原裕次郎だ。何とも楽しい映画だ。飛行機がヒコーキとしているところが、感じが出ていてこれまた良いのだ。

取りあえず、今朝はこの3本を紹介する。
という訳で今朝の1枚はお世話になっているTSUTAYA。

** Kino **
    TSUTAYA online 

blogblog 映画 / 2006.01.11 09:12 / TB[4] / CM[0]


ビーズでできたトラ       モブログ 
20060110084805
おととい、嫁さんから写真のビーズでできたトラをもらった。

嫁さんの友達が趣味も兼ねて作っているらしく、友達なので材料代だけで作ってもらったそうだ。トラの写真を見せて作ってもらったらしい。ちなみに嫁さんはタキシードを着たチワワとパールのネックレスをしたチワワのカップル。
書き忘れたが、これは携帯に付けるストラップだ。

なかなか良くできていて、胸元の首飾りは5つのビーズが輪になっており、輪の中心の空間が星☆の形で良い感じなのだ。足先も何とも猫っぽく、雰囲気がよく伝わってくる。
でも、これ1つ作るのも結構大変だろうな。器用なものだ。
という訳で今朝の1枚は、感謝を込めて「ビーズでできたトラ」。

** Kino **
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2006.01.10 08:48 / TB[0] / CM[0]


大晦日の大脱走       TORA 


大晦日の夜我が家のTORAが脱走した。
嫁さんの親父さんと買い物に行って帰ってから、食事をしてゆっくり紅白を見ながらお酒を飲んでいたが、9時頃にそういえばTORAの顔を見ないなあと思ったので、家中を探した。ところが、どこにも居る気配がない。よく買い物袋の中や棚の上に隠れていて返事もしないことがあるので、よーく探したのだがやっぱり居ない。
これは出たのかなと思って息子の部屋の窓を見るとちょうど通れるぐらいの隙間が開いていた。
これは、まずい。家のTORAは、外に出たことがないので、外に出たら帰ってこれるかどうかも分からない猫だ。外は寒いし、仕方ないので探しに行くことにした。まずは、同じ建物の1階から5階まで全ての階の玄関周りを探し、1階の建物の軒下を探して、近所も探した。大晦日の夜なので、どの家も一家団欒している頃で外は静かだ。外で呼べる限界の大きさの声で「トラー、トラー」。全く気配もない。
で、探すこと延々4時間。結局、夜中の1時半まで探したが、見つからなかった。心配だが仕方ないので家で心配していたら、息子が帰ってきた。窓を開けていた息子に八つ当たり気味に愚痴を言い、体も冷え切っていたので、風呂に入った。
息子は、彼女と初詣に行くらしく、用意をして玄関を開けたら、ニャーと鳴く声が。
あれだけ探して回ったのに、なんじゃそりゃ。この寒空にどこに行ってたのか。トホホ。こっちは年越しで探し回ったんだぞ

いやはや、とんだ年越しになってしまいました。
大変な年末年明けをまとめて味わったという感じだ。

まあ、TORAが迷わず帰ってきて、良かったけど。

    TSUTAYA online 

blogblog TORA / 2006.01.07 13:03 / TB[0] / CM[0]


やってしもた       モブログ 
20060104095403
新年明けましておめでとうございます!

今日から仕事初めです。
年末に止めた携帯の目覚ましを間違えて1時間ずれてセットしたため、初日から遅刻です。
....((((((^_^;)

今回の年末年始はカレンダの関係もあり6日間の休みでいつもの年に比べて短めだった。ほとんど用事やイベントが詰まっていたのでゆっくりしたのは昨日の3日だけだった。Blogする気が起こらないくらいだった。
29日と30日は家中のゴミをゴミ処理場へ持って行ったり、年賀状作ったり、掃除して過ごした。大晦日は朝から嫁と正月料理の食材の買い出し、家に帰って正月の料理作りの手伝い。ちなみに私の担当はオードブル。近所のパン屋さんにバケット4本分をスライスしてもらいに行ったりして夕方に。夕方になると嫁の親が田舎からやって来て、親父さんと一緒にポットを買いにヤマダ電機へ。晩ご飯食べて、親父さんと紅白見てたらトラが家の中にいない事に気がつき、年越しで4時間ぐらい外を探し歩いた。トラ探しの話はまたこの話題だけでBlogしたい。
元旦は、嫁のお姉さん一家と妹一家がやって来て、我が家も入れて総勢12人でおめでとう。夜はみんなでカラオケ。
2日は親父さん連れて私の実家に御年始と会社の仕事とは、また違った忙しさだった。

そうこうして正月は慌ただしく訪れ、あっと言う間に終わった。
今年も一年があっと言う間に過ぎて行くと感じる幕開けとなった。

皆さんや仲間、家族、世界中の全ての人にとって素晴らしい一年になればと願うばかりだ。

という訳で今朝の1枚は「やってしもたを告げる時計」だ。

今年も一年よろしく(^-^)v

** Kino **
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2006.01.04 09:54 / TB[2] / CM[0]



 + 


Link

クリックで救える命がある クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をしてくれます。
難病情報センター 難病情報センターは、厚生労働省が難治性疾患克服研究事業(特定疾患調査研究分野)としている疾患を中心とした情報を提供しています。
J-FOP~光~ 進行性骨化(化骨)性線維異形成症の患者会のサイトです。FOPの正しい理解、寄付や署名の呼びかけ、活動記録の紹介をされています。
細菌性髄膜炎から子ども達を守りたい 年間約1000人の子ども達が細菌性髄膜炎に自然感染 5%の方が亡くなり、4人に1人後遺症に苦しんでいます。細菌性髄膜炎は、ワクチンで救える病気ですが、まだ十分な医療体制にはないそうです。正しい理解とその活動の記録や支援の呼びかけをされています。
日本ユニセフ協会
ユニセフは、第二次大戦で被災した子どもたちの緊急援助を目的に1946年の第1回国連総会で国連国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund=UNICEF)として設立されました。その後、活動の重点を開発途上国の子どもたちを対象とした社会開発に移し、国連児童基金(United Nations Children's Fund)と改称されましたが、UNICEFの略称は世界中の人々に親しまれていたため、そのまま現在まで引き継がれています。ユニセフは子どもの権利を擁護する主要な団体であり、2005年現在、155の国と地域で子どもたちの生存と健やかな発達を守るため、保健、栄養、水と衛生、教育などの支援事業をその国の政府やNGO、コミュニティと協力しながら実施しています。また、先進工業国37カ国にユニセフ国内委員会があり、アドボカシー活動(政策提言活動)と募金活動を支えています。資金はすべて任意拠出であり、その3分の2は各国政府からの、3分の1は民間からの拠出です。ユニセフは1965年にノーベル平和賞を受賞。2001年にも、国際連合、国連事務総長コフィ・A・アナンとともにノーベル平和賞を共同受賞しました。
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。
JHP・学校をつくる会
JHPは戦争や自然災害で教育の機会を奪われた世界の子ども達に、人種、国籍、宗教、その他の信条の違いにかかわらず広く教育等の援助を行い、また紛争や自然災害で被害を蒙った人々への救援活動と、これらの活動を通じて、次代を担う若者達への地球市民教育を実践することを目的としています。
日本国際ボランティアセンター
JVCは、1980年にインドシナ難民救援を機にタイ・バンコクで設立されました。当初タイ国境難民キャンプでの支援活動を行っていましたが、その後、孤立していたカンボジア国内などインドシナ3カ国の復興に協力し、和平への提言も行いました。また広く難民を生まない国づくりを目指した開発協力支援を行うようになりました。現在は、9カ国・地域で、農村開発支援や教育支援などの開発協力活動、紛争地域での緊急医療活動や交流、関係する調査提言活動を行っています。


KinoLog Factory


KinoLog FactoryでCalligraphy作品を公開中。


Flower


想いを花にのせて スプリングギフト


Music


art1_120x90.jpg

ショップ紹介(小)2


Watch


ブランドロゴ2




MoMA


160-600_flatware=0">


* Designed by cadet; * -----【Login】