fc2ブログ

KinoLog        blog  blog

油控えめ万博世代・40代の映画日記。




Counter



Tora Clock FLASH

FLASHで時計を作って見ました。ダウンロードしたファイルを携帯にメールで転送すると待ち受けになります。下の赤い字の部分を見てね。

携帯用待受けFLASHはこのテキストの上で右クリックして、対象をファイルに保存(A)を選んでください!
リンク先は携帯用コンテンツなのでPCでも表示されますが、時間が表示されません。


最近の記事


お気に入り

いもとようこの世界 Imoto.gif
『ないた赤おに』や『3びきのくま』など素敵な絵本作家のいもとようこ先生の公式サイトです。
TORA WEB


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

kinop

Author:kinop

油控えめ40代映画好き。普通のおじさん。
嫁一人、大学生の息子一人、ネコ一匹。最近、ウサギのポコとモモが冥界へ旅立ち、3人と1匹の我がB型家族。40代も半ばになり、楽しかった70年代に思いを馳せる今日この頃です。仕事はかっこよく言うとIT関係。でも給料は下がる一方。(トホホ・・・)
Profileの写真は、私じゃなく我が家のTORAが車から雪景色を眺めているところ。



月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


RSSフィード


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TORA音楽涙するとき映画SE日記

ああいいなぁモブログテレビ・ドラマ欲しいもの


 iTunes Store(Japan)


仕事は楽しく!       SE日記 
20061107212921今日も今から帰宅する。昨日と同じだ。今朝は雨空だったが、今は雨も降っていない。その代わりという訳ではないが、寒い夜だ。うー、さぶ。今夜は本当に冷え込んで寒い。
今日は、朝から協力会社の仲間を集めて打ち合わせだ。6社ぐらいあって、うちのメンバーも入れて25~30人ぐらい。彼らに作業してもらう開発環境の整備の意識合せ兼、ヒアリング兼、作業調整の相談だ。もちろん仕事の打ち合わせだが、どうもかしこまって打ち合わせが出来ない人なので、和気藹々はオーバーかも知れないが、話しやすい感じで、1つずつ確認して、みんなに念押しして、打ち合わせは終わり。みんなに確認し、調整したことや決めたことは整理して後からメールした。この手の調整は、いつもの仕事だ。決められた時間に決めたいことを決めるように心掛けているが、たまにははみ出てしまう。みんなに言わすと、私のちゃちゃ話の分だけ長くなっているらしい。まあ、楽しいから良いだろう。
だからという訳じゃないが、いつも人数が多い。立ち席ありの状態だ。
そんな打ち合わせばかりじゃないけど、どうせ仕事をするのなら、楽しくした方が良いだろう。と思って毎日過ごしている。

今日の帰り道のルートは東寺の正面を通るルートにした。東寺には五重の塔があり、夜にはライトアップされる。こういう寒い夜は空気が澄んでいて、一段と綺麗なんだな。今夜はお月様も綺麗だし、東寺を見て帰ろうと思った訳だ。
携帯で撮った画像なので、あの立派な姿を生で見るのとは大違いだが、今日の東寺のライトアップを見て欲しい。
chiecomさん、東寺の五重の塔だよ。

そんな事をブログしながら、ゆったり気分で帰宅中です。

今日、いただいた素敵なコメントは、家に帰ってご飯食べて、ゆっくりニコニコしながら読ませてもらうつもりだ。では、また!チャオ!

(=^・^=)kinop

** Kino **
スポンサーサイト



    TSUTAYA online 

blogblog SE日記 / 2006.11.07 21:29 / TB[0] / CM[9]


ええオヤジが愛を語る       モブログ 
20061107093917今朝は雨空。昨日から我が友の魔王が東京から来ている。色々とたまっていた相談事をするために来てくれた。昨日は、スーパーレディの才女ケイコさんもやってきた。さすがケイコさん、課題を整理して颯爽と帰って行った。カッチョイー!今日も魔王がいるので時間の許す範囲で相談したいと思う。頼むで、オッチャン。


昨日は、いろんな方と知り合いになれた事を感謝し、素直な思いをブログした。
背伸びをして和を広げようとした訳ではないが、ふとしたきっかけから和が広がった。素敵なタイミングだ。知らなかった方と知り合い、自分とは違った感性の人達と知り合えるのは、新鮮で素敵なことだ。いただいた素敵なコメントを見て、ニコニコしている自分がいる。みなさんに優しく温かい言葉をいただいて、想わず頬がほころんでしまう。みなさん、隣人を愛せの気持ちにあふれた素敵な方ばかりだ。LOVE & PEACEなのだ。
なんて言葉を口にすると、気恥ずかしいが、愛という言葉は重くもあり、身近でもある深い言葉だと思う。いくつか身近な言葉を見てみると面白い。

◆めでる【愛でる】
物の美しさや素晴らしさをほめ味わったり、感嘆した時に使う言葉だ。
「野の花を愛でる」なんていう感じで使う言葉だ。
また違った意味では、かわいがるとか、いとおしむといった意味にもなったり、ほめるや感心するという意味にもなる。「そちも悪よのう。愛でてつかわそう。フッフッフッフ。」なんて感じだ。
◆いとおしむ【愛おしむ】
人や物に愛着を感じて、大切にする気持ちを表す言葉だ。
「過ぎゆく青春を愛おしむ」
また、深い愛情をもってかわいがる時にも使う言葉だ。「わが子を愛おしむ」
ニュアンスが少し変えると、気の毒に思う気持ちや、かわいそうとか不憫に思う気持ちにもなるから面白い。
「残された子を愛おしむ」というと同じ言葉なのに意味が違ってくる。日本語は、本当に奥行きのある素敵な言葉だ。
◆うつくしむ【愛しむ】
愛しむなんて使わないと思うが、抑抑は「いつくしむ【慈しむ】」という言葉の元となる言葉だそうだ。かわいがり、大事にする心を表現する言葉だ。「我が子のように愛しみ育てた」なんて涙物のドラマにも使われそうな言葉だ。

他にも、愛愛しいとか愛くるしいなど、かわいい物や人に思う気持ちを表現する言葉があり、「愛」という言葉は、深く幅も奥行きのある言葉なのだとあらためて感心する。
「愛」を辞書で見るとこう書かれている。

(1)対象をかけがえのないものと認め、それに引き付けられる心の動き。また、その気持ちの表れ。
(ア)相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。
「子への―」「―を注ぐ」「―の手をさしのべる」
(イ)異性に対して抱く思慕の情。恋。
「―が芽生える」「―を告げる」「―をはぐくむ」
(ウ)何事にもまして、大切にしたいと思う気持ち。 「学問に対する―」
(2)キリスト教で、神が人類を限りなく深くいつくしむこと。
(3)人や物にとらわれ、執着すること。むさぼり求めること。渇愛。
(4)他人に好ましい印象を与える容貌や振る舞い。あいそ。あいきょう。


ふーん、あらためて言葉を眺めると、面白いものだなあ。

という訳で朝からええオヤジが、「愛」を語ってしまった。じゃのう。

今朝の1枚は、オジサン達 楽しそうにどこ行くのかな。

(=^・^=)kinop

** Kino **
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2006.11.07 09:39 / TB[0] / CM[7]



 + 


Link

クリックで救える命がある クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をしてくれます。
難病情報センター 難病情報センターは、厚生労働省が難治性疾患克服研究事業(特定疾患調査研究分野)としている疾患を中心とした情報を提供しています。
J-FOP~光~ 進行性骨化(化骨)性線維異形成症の患者会のサイトです。FOPの正しい理解、寄付や署名の呼びかけ、活動記録の紹介をされています。
細菌性髄膜炎から子ども達を守りたい 年間約1000人の子ども達が細菌性髄膜炎に自然感染 5%の方が亡くなり、4人に1人後遺症に苦しんでいます。細菌性髄膜炎は、ワクチンで救える病気ですが、まだ十分な医療体制にはないそうです。正しい理解とその活動の記録や支援の呼びかけをされています。
日本ユニセフ協会
ユニセフは、第二次大戦で被災した子どもたちの緊急援助を目的に1946年の第1回国連総会で国連国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund=UNICEF)として設立されました。その後、活動の重点を開発途上国の子どもたちを対象とした社会開発に移し、国連児童基金(United Nations Children's Fund)と改称されましたが、UNICEFの略称は世界中の人々に親しまれていたため、そのまま現在まで引き継がれています。ユニセフは子どもの権利を擁護する主要な団体であり、2005年現在、155の国と地域で子どもたちの生存と健やかな発達を守るため、保健、栄養、水と衛生、教育などの支援事業をその国の政府やNGO、コミュニティと協力しながら実施しています。また、先進工業国37カ国にユニセフ国内委員会があり、アドボカシー活動(政策提言活動)と募金活動を支えています。資金はすべて任意拠出であり、その3分の2は各国政府からの、3分の1は民間からの拠出です。ユニセフは1965年にノーベル平和賞を受賞。2001年にも、国際連合、国連事務総長コフィ・A・アナンとともにノーベル平和賞を共同受賞しました。
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。
JHP・学校をつくる会
JHPは戦争や自然災害で教育の機会を奪われた世界の子ども達に、人種、国籍、宗教、その他の信条の違いにかかわらず広く教育等の援助を行い、また紛争や自然災害で被害を蒙った人々への救援活動と、これらの活動を通じて、次代を担う若者達への地球市民教育を実践することを目的としています。
日本国際ボランティアセンター
JVCは、1980年にインドシナ難民救援を機にタイ・バンコクで設立されました。当初タイ国境難民キャンプでの支援活動を行っていましたが、その後、孤立していたカンボジア国内などインドシナ3カ国の復興に協力し、和平への提言も行いました。また広く難民を生まない国づくりを目指した開発協力支援を行うようになりました。現在は、9カ国・地域で、農村開発支援や教育支援などの開発協力活動、紛争地域での緊急医療活動や交流、関係する調査提言活動を行っています。


KinoLog Factory


KinoLog FactoryでCalligraphy作品を公開中。


Flower


想いを花にのせて スプリングギフト


Music


art1_120x90.jpg

ショップ紹介(小)2


Watch


ブランドロゴ2




MoMA


160-600_flatware=0">


* Designed by cadet; * -----【Login】