FC2ブログ

KinoLog        blog  blog

油控えめ万博世代・40代の映画日記。




Counter



Tora Clock FLASH

FLASHで時計を作って見ました。ダウンロードしたファイルを携帯にメールで転送すると待ち受けになります。下の赤い字の部分を見てね。

携帯用待受けFLASHはこのテキストの上で右クリックして、対象をファイルに保存(A)を選んでください!
リンク先は携帯用コンテンツなのでPCでも表示されますが、時間が表示されません。


最近の記事


お気に入り

いもとようこの世界 Imoto.gif
『ないた赤おに』や『3びきのくま』など素敵な絵本作家のいもとようこ先生の公式サイトです。
TORA WEB


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

kinop

Author:kinop

油控えめ40代映画好き。普通のおじさん。
嫁一人、大学生の息子一人、ネコ一匹。最近、ウサギのポコとモモが冥界へ旅立ち、3人と1匹の我がB型家族。40代も半ばになり、楽しかった70年代に思いを馳せる今日この頃です。仕事はかっこよく言うとIT関係。でも給料は下がる一方。(トホホ・・・)
Profileの写真は、私じゃなく我が家のTORAが車から雪景色を眺めているところ。



月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


RSSフィード


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TORA音楽涙するとき映画SE日記

ああいいなぁモブログテレビ・ドラマ欲しいもの


 iTunes Store(Japan)


ちょこなん       言葉 
20070131123154今朝は晴れ。道は濡れている。夜に雨が降ったようだ。全然、知らなかった。雨上がりの朝だ。雲は1つもない良いお天気だ。
昨日の夜、タモリのジャポニカ何とかという番組で、おかしな日本語の歌の特集をやっていた。平井堅の♪瞳をとじてがおかしな歌詞として紹介されていた。一瞬、何がおかしいのと思ったが、確かにおかしい。♪瞳をとじて 君を想うよ~、とサビの部分だが、瞳は閉じれない。閉じるのは瞼だ。でも、そんなこと全然思わなかったな。良い曲だなとしか思わなかった。歌の詞なので、瞼より瞳の方が美しい歌詞だし、違った気持ちも込められているから、日本語としておかしくとも瞳で良いと思うが、確かに面白い。


東京に住んでいた頃、職場の仲間と伊東の方へ旅行に行ったことがある。車で行ったのだが、地域の老人会で立てられた標語の立て看板が目に止まった。その立て看板には、老人とは思えない威勢の良い字で、こう書かれていた。

伸びよ!老人

笑ったら失礼だが、思わず吹き出してしまった。高齢になって、なお何かに挑戦し飛躍されることは素晴らしいが、あまりにもストレートな表現なので、不意を突かれ、思わず笑いが先に出てしまった。良いじゃないか!「伸びよ!老人」

人に何かを伝える時、難しいのが、微妙なニュアンスだ。ちょっとした表現で、かなり違ったイメージになるから、あれやこれや例え話を交えたり、身振り手振りや表情で自分が感じたことを伝えようと苦労する。
そんな時、擬態語や擬音語を使って微妙なニュアンスを表現する。例えば、誰かに意見を言われた時、「ずばずば言われた」というのと「ずけずけ言われた」というのでは、似てるようでかなり受け取り方が違う。どちらも遠慮なく言っているのだが、「ずけずけ」は言われて良い気分じゃない感じだ、人の気持ちも考えず言いたいこと言いやがってという感じがする。しかし、「ずばずば」だと、物事の核心をついた意見を言われて、耳が痛い、鋭い意見だなという感じがする。
ちょっとした言い方だが、印象が変わってくるのだ。
他にも、「どんどん行く」というのと「がんがん行く」というのでは、やはり微妙に違って聞こえる。「どんどん」は、行けるところまで突き進むが、行き止まりになったら一旦そこで立ち止まって考えるという感じだ。だけど、「がんがん」なら行き止まりでも壁をぶち壊してでも突き進むという勢いがある。やはり、似てはいるが、ニュアンスが違うのだ。
音もそうだ。ピストルの弾を撃つ音でも、ドキューンかバキューンかパキューンかで、ピストルの大きさが違ってくる。「ドキューン」がより大きな口径の銃で、後者になるほど小さな銃になる。これが、もし「ドカン」なら大砲になってしまう。

好きな表現で、「ちょこなんと座っているというのがある。広いところの片隅に小さくかしこまって座っている様子が目に浮かぶ。なんとも可愛い表現だ。「ちょこん」に「な」が入っているのが味噌だなぁ。「な」が付くのと付かないのでは、この微妙な可愛いらしさが違ってくる。目のくりくりした小坊主が、ちょこんと正座している絵が浮かんでくる。

それにしても日本語は便利な言葉だ。何回も言っているが、本当にそう思う。動きだけでなく、心境や思いを音に変えて表現できる擬音語、擬態語とは、よくできた言葉だ。

今日の1枚は、今日のお茶だが、ボトルの一部に伊藤園新俳句大賞の優秀作品が、掲載されている。これも良い感じなので、紹介したい。

げんかんで 雪のにおいが わかる朝

良い感じだ。

(=^・^=)kinop
スポンサーサイト



    TSUTAYA online 

blogblog 言葉 / 2007.01.31 12:31 / TB[0] / CM[2]


セキュリティ       SE日記 
20070130120645今朝も晴れ。今日も雲1つない良いお天気だ。我が家の坊主は昨日から2泊3日でスキーというかスノーボードを楽しみに行った。どこに行ったか聞かなかったが、雪はあるのかな?


ここ数年、会社の取り組みというか世間一般の流行りというか、セキュリティ個人情報保護、環境保護、人権保護、企業倫理、SOX法対策と、ISOの国際標準に準拠した資格を会社として認証を受けて、対外的にもきちんとした会社だと示すための取り組みが盛んだ。大事なことかも知れないが、あまりの多さに悲鳴がでる。
特にセキュリティとなると、事細かにあれしちゃ駄目、これしちゃ駄目と規制だらけだ。まず、パソコンにログインするのも指紋認証で、スキャンする装置に指を滑らし、指紋を読み取らせる。パスワードの類いは、定期的に変更し、会社からアクセスするインターネットのサイトはフィルタリングされ、仕事に関係ないサイトやいかがわしいサイトにはアクセスできない。情報流出を防止するため、掲示板やチャットなどは一切禁止。部屋も作業内容によってセキュリティレベルが区分され、レベルが高い部屋は携帯も持ち込み禁止となっている。机の上に資料の置きっぱなしや、不要となった資料の廃棄もルールがあり、何をするのもISMSという国際標準に則った対応が求められる。聞いた話では、グループ会社のある会社は、携帯電話は全て会社が貸与し、携帯のカメラに蓋が被せてあるそうだ。

まだまだ、いろんなルールがあり、会社に対して制約書まで書かされている。ルールに準拠した活動を継続的に実施しているかどうかは、外部の審査機関が会社にやって来て、定期的にチェックされる。とにかく、セキュリティは手間もお金も掛かる取り組みなのだ。

カタカナ用語辞典では、「セキュリティ」とは、コンピューター資源を破壊・障害・盗用・悪用などの犯罪から守る対策技術と書かれている。元の意味を見るために英和辞典を引くと、こう書いてある。

安全(確保,保障)(盗難・攻撃などから身体や財産を守る,積極的な安全確保や警備.safety はあえて危険を冒さなければ,危害などが及ばない状態);治安;[形容詞的に]安全保障の,保安の;保証の.

突き詰めると安全確保のための保護なのだ。
片や環境保護で紙の再利用を唱え、セキュリティでは再利用は罷りならぬと言い、人権保護や企業倫理でこういう言動はだめ、こんなことをしちゃだめと言われる。揚句の果ては、精神的な健康まで会社からチェックされ、鬱にもなるなと言われる。本来の仕事以外にこれだけ多くのことを要求され、ストレスを溜めるなと言われても無理な相談というものだ。

10年前にはなかったルールばかりだ。こうして更に何をするにも段々やりにくい世の中になるんだろうか。そのうち、コンピューターのある部屋は全裸で仕事しないといけなくなるかも知れない。マシン室に行くと、アダムとイヴのようにイチジクの葉っぱを着けて作業する姿が見られるかも。

という訳で今日の1枚は、セキュリティ

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog SE日記 / 2007.01.30 12:06 / TB[0] / CM[3]


不思議発見!       モブログ 
20070129130105今朝は晴れ。雲1つない快晴だ。この週末は、嫁さんのお父さんや妹君や甥っ子、お姉さんが来て賑やかな週末だった。今日からまた1週間が始まる。さあ、今週もがんばろう!

昨日の夜のQUIZは正解できただろうか。HINTを並べてみると結構簡単かも。

昨日、嫁さんのお父さんに頼まれて近くにある文具と画材の専門店ARC OASYSに行った。そこで写真の不思議な地球儀を目にした。写真ではわかりにくいかも知れないが、この地球儀は上下からの磁力で宙に浮いている。本物の地球には北極や南極に支える棒がないから、この方がリアルなのかも知れないが、糸もなく浮遊する物体を見ると不思議に思う。
普段の生活の中で目にするものや経験したもので、常識が作られる。その範囲になかったものを目にした時、不思議が生まれる。不思議は、不可思議を略した言葉だ。思いはかることもできず、言語でも表現できないことや、考えても奥底を知り得ないことを言ったり、怪しいことや異様なことを言ったりもする。
元は仏教用語で、仏の智慧や神通力が、それを思い測ったり言葉で言い表したりすることができないということを指す。そこから転じて、常識では理解できない様や、異様な様の意味となったそうだ。

子供の頃、『世界の七不思議』という本を読んだ人がいるかと思うが、まだたくさんの常識を持たない好奇心旺盛な子供の頃の方が、不思議なことを信じる能力が高い。余計な常識がないから素直に信じられるからだ。だから、オカルトやUFOなんかも興味津々でテレビや本を見たと思う。子供は、不思議大好きなのだ。

不思議を1つの記号で表すとという記号になる。この「?」は、ラテン語のquaestioの最初のqと最後oを縦に重ねた合字という説があるそうだ。ふーん、面白い。

ちなみに『世界の七不思議』とは、古代ギリシャや古代ローマ時代における7つの注目すべき建造物のことである。7つの巨大建造物とは、ギザの大ピラミッド、バビロンの空中庭園、ロードス島の巨像、オリンピアのゼウス像、エフェソスのアルテミス神殿、ハリカルナッソスのマウソロス霊廟、アレクサンドリアの大灯台のことだ。ピラミッドなんて不思議の宝庫だ。
中世以降になって、世界の七不思議も少しグローバルになって、ローマのコロッセウム、アレクサンドリアのカタコンベ、万里の長城、ストーンヘンジ、ピサの斜塔、南京の陶塔、イスタンブールの聖ソフィア大聖堂などの建造物が挙げられている。
確かに巨大な建造物を見ると、どうやってこんな物作ったのかと物理的に不可能と思えるから不思議なのだ。この他にも、マヤ文明や伝説のアトランテイス大陸、ナスカの地上絵など、雑誌ムーによく登場するような不思議はたくさんある。雑誌ムーの名前にもあるムー大陸もその1つだ。日本にも様々な七不思議がある。この前の京都案内にも書いた知恩院の七不思議もその1つだ。知恩院の七不思議は、鴬張りの廊下、白木の棺、忘れ傘、抜け雀、三方正面真向(まむき)の猫、大杓子、瓜生石(うりゅうせき)で、伝説的なものも含まれている。こういうメジャーなもの以外にも、学校の七不思議といった噂から生まれたオカルト的なものもよく聞く話しだ。そういう七不思議は、ちょっと古い学校ならどこの学校にもあったと思う。

考えてみれば、「7」という数字も不思議な数字だ。「7」は4番目に小さな素数である。この7という数が面白いのは、円の中心角360°を1~10までの整数で割った時、この7だけは割り切れない。だから、正七角形は定規とコンパスでは作図ができない。この割り切れない数字「7」は不思議な魅力のある数字なのだ。ラッキー7、七変化、七ツ道具、七人の侍、七曜、七草、七福神、007、ウルトラセブン、七ツの海、ナナホシテントウ、七曲暑、女性セブンにマイルドセブン、セブンイレブンいい気分と、数限りない。10までの整数の中で一番大きい素数だからかも知れないが、「7」はいい気持ちになる数字だ。

こういう楽しく好奇心の湧く神秘的な不思議は良いものだ。ロマンがあるし、人間はこういう不思議の理由を探究して進歩し、発展してきたのだろう。
最近は、ニュースを見れば、虐待や無差別殺人など不条理で理解できない人間の不思議な行動ばかりが目につく。政治家の方々の発言も、最近問題になった大手食品メーカーの話も不思議なことばかり。楽しい不思議なニュースを聞きたいものだ。

という訳で、今日の1枚は、不思議発見

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.01.29 12:39 / TB[0] / CM[0]


QUIZ この人は誰?       たわいもないこと 
Quiz001.jpg

今日は、QUIZだ。
1922年2月1日にある有名な人物が誕生して、今年で85歳になる。あと、4日ということでそれを記念してQUIZを出題する。
あまりにも簡単だといけないので、ちょっと難しめのQUIZにしたつもりだ。
是非、チャレンジしてほしい!

HINT No.1
名門パブリックスクールのイートン校に学んだが友人の家のメイドと間違いを犯し、2学期で退学になり父の出身校フェティックス校へ裏口入学をした。

HINT No.2
1963年、41歳で結婚。しかし、新婚旅行中に妻が死亡。妻の死のショックから、しばらく酒びたりの生活を送った。

HINT No.3
海外を転々とする仕事で、日本にも訪れたことがある。かなりの酒飲みでヘビースモーカー。日本に来たときには新星というタバコを吸っていた。ウィスキーは、スコッチよりもバーボンを好み、マティーニが最も好きなお酒だ。

HINT No.4
時計はオメガを愛用。車は、アストンマーチンやロータスなどの英国車をはじめBMWにも乗っていたが、事故も多く何度も高級車を乗り換えている。

HINT No.5
あまりにもスリリングでドラマチックな人生を生きているので、何度も映画化されている。この人物を映画で演じたスターは、6人。

という訳で、この5つのヒントでお分かりになっただろうか?

答えは、moreに!
* more...
    TSUTAYA online 

blogblog たわいもないこと / 2007.01.28 22:30 / TB[0] / CM[0]


宴と宇宙       言葉 


昨日から、嫁さんのお父さんと妹君が泊まりに来ている。という訳で、今日は鍋で家族団欒の宴だ。鍋は美味しいが、大勢で鍋を囲むのは、なお美味しい。おなかも心もほっかほかという感じだ。笑顔の食卓はいいものである。

「宴」は、家の屋根を表すうかんむりに、やすんずるという意味の日の下に女という字でできた文字だ。家の中で落ち着いてくつろぐという意味で、酒もりをして楽しむという意味を表している。

屋根を意味するうかんむり「宀」を頂く字は色々とあるが、やはり家の屋根の下の状態から、意味が繋がっている字が多い。

「宴」から連想する言葉で、「寛ぐ(くつろぐ)」という言葉がある。家に帰って、ゆったり寛ぐ。長旅から帰って、寛ぐ。などなど、緊張状態から、緩和状態になった気持ちを表す言葉だ。あー、ほっとしたみたいな感じだ。旧字には「、」が付く。「宀」に広いという意味のカンと読む字が入る。ゆとりがあって広々とした家の意味だ。

では、そもそも「家」はどうかというと、「宀」にブタという意味の「豕」で、家畜を屋根でおおって飼育する建物という意味だブヒ。大切な家畜を覆う屋根があるということが家なのだ。ふーん。


因みに、宇宙という言葉は、両方とも「宀」が付く。「宇」「于」は、大きくて丸い屋根の意味で、古代の中国人は、天をアーチ型の屋根と考えていた。この字も「いえ」と読む字だから、自分達が住む自然そのものが「家」ということだ。なるほど、確かにそうだな。
じゃ、「宙」はというと、覆うという意味の「由」が付き、やはり世界を覆う屋根という意味で、自分達の住む世界全てを覆う大きく無限の広がりを「宇宙」と名付け、その下に生きる物の世界が、「家」ということなのだ。うーん、なんとも壮大だが、地球は宇宙に覆われた家なのだ。あらためて、言葉の奥深さを感じるなぁ。

自分が住んでいる我が家だけが、家ではない。この世界全てが家なのだ。宇宙という大きな屋根の下で生きている。隣人も動物も同じ家に暮らす者同士ということだ。
我が家の地球は、温暖化が進み、様々な所で家族同士が殺し合い、寛ぎ宴をするに相応しい家と呼べるのだろうか。いま一度、考えてみるべきだと思う。

隣人を愛そう!LOVE & PEACE!!

なんか、あんじゅなさんみたいかな。
あんじゅなさんに断りもなく、今日はきのじゅなとしてメッセージしてみた。

あんじゅなさん、勝手に名乗って申し訳ない。
    TSUTAYA online 

blogblog 言葉 / 2007.01.27 23:55 / TB[0] / CM[2]


DOGS!       ああ、いいなぁ 
やっぱり説明不要やっぱり笑えるよ

CATS!もあるよ









やっぱりこういう日があってもいいよね。
    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2007.01.26 08:11 / TB[0] / CM[2]


CATS!       ああ、いいなぁ 
今朝は晴れ。寒いというか冷たい昨日の夜に面白いもの見つけたので、今日はそれをご紹介します。

説明不要。とにかく見て笑えるよ
DOGS!もあるよ











おまけのTORA



たまにはこういうのもありかな
    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2007.01.26 08:08 / TB[0] / CM[0]


マジック革命!セロ!       TV・ドラマ 


今朝は少し曇り空。太陽も顔を覗かせている。毎朝、毎朝、飽きずに言うけど、寒い!

今朝のめざましテレビで、風見しんごさんが、欽ちゃんの舞台稽古に参加されたことを伝えていた。腫れぼったい目で、目の下にくまがあったが、いつまでも泣いていたら娘も喜ばないし、娘も楽しみにしていた舞台なので、頑張りたいと笑顔でインタビューに応えられていた。本当に立派なお父さんだ。心から応援したい。

一昨日の1/23(火)の19:00から『マジック革命!セロ!!』という番組があり、予約録画をして見た。ストリート・マジシャンのセロの凄いマジックを披露する2時間番組だ。セロの本名は、をCyril Takayama。オフィシャル・サイトでは、自身のプロフィールをこう紹介している。

アメリカ・ロサンゼルス生まれ。日本人の父とフランス人の母を持つ。10歳の時にマジックに魅了され、以後独学で数々のテクニックを習得。 12歳でハリウッドに本拠地を置く、マジシャンズクラブの世界的権威『マジックキャッスル』のジュニアメンバーに。その後才能を開花させ国内外を問わずあらゆるタイトルを獲得。
現在は日本、アメリカ、ヨーロッパを中心に、世界的に活躍中。


このセロのマジックが、凄いのは大掛かりな道具を用意せず、身近な物を使って想像もつかないパフォーマンスを見せてくれることだ。その驚かされるレベルも、これまでのマジシャンとは一線を画すレベルの高さだ。ここ数年、観客のすぐそばで演じるテーブル・マジックは流行りだが、ある程度見慣れたのでトリックを想像したりすることも多いが、セロの場合は、あまりにも有り得ないことを見せられるので、そんな気も起こらない。ただただ呆気に取られて、驚かされるだけだ。セロが、信じて、楽しんで、と語りかけるが、全くそのとおりで、疑っている間がないのだ。

番組では、数多くのマジックを見せてくれた。
USJに訪れたセロが、通りのワゴンショップでスパイダーマンのトランプを買った。USJに遊びに来た入場客から1人の女性を選び、スパイダーマンのトランプから1枚のカードを引いてもらい、引いたカードに彼女のサインを書き込む。カードは彼女が元の束に戻し、トランプを切ってもらう。ここまでは、よくあるパターンだ。
セロは、切られたトランプを数枚ずつに分け、20人ぐらいの人に分けて渡していく。分け終わったら、今度は当たりを持っていない人のカードを次々に探し当て4人だけを残す。ここまでの内容も、一見は大人数で派手な演出だが、よくあるパターンだ。
セロが凄いのは、この後だ。最後の4人を横に並ばせ、カードを扇状に広げて頭の上に掲げさせ、セロは彼等から10mぐらい離れた場所に移動した。セロは、彼等の方向に向かって斜めに構えると、彼等の方向へアンダースローで右手を素早く振り出した。おおー!
何と、セロの手首から白いロープが、真っ直ぐ飛び出し、カードを掲げた人達の方へ飛んで行ったのだ。次の瞬間、並んだ4人の中の1人のカードに吸い付き、伸びていたロープが手首に吸い戻された。えー!もうこの時点で何が何だか理解できない状態だ。
結果は想像のとおり、セロの手元には、カードを引いた女性のサインが書かれたカードがあった!
大掛かりな道具は何も使っていないが、こんなに派手で想像もつかないマジックは見たことがない。ただただ驚くばかりだ。

さらに、セロはUSJのストリートの真ん中で、体を徐々に後ろへ反らしていく。最初はイナバウワー状態だが、次第に重力や引力など物理的な常識を無視した状態の姿勢になる。両足が地面に着いている以外は、水平に寝た状態だ。まるでマトリックスのような体勢だ。揚句の果ては、片方の足まで上げて片足だけでバランスを取っている。カメラが、セロの周りを360度写し、何にも吊されていないことをアピールした。もう、何が何やら理解できない。疑う暇も与えない鮮やかさだ。凄い!本当に凄い!
これが、新技、セロバウワーだそうだ。

この他にも、CCレモンの缶ジュースをフタしたまま500円玉を入れたり、スケート場の氷の中に携帯を瞬間に埋め込んだり、信じられない現象をやりたい放題だ。

でも、セロがこれまでのマジシャンと一味違うのは、素晴らしいパフォーマンスだけではない。ハートが素晴らしいのだ。
番組の後半、タイの孤児施設を訪れたセロが、子供達と交流する姿を紹介していた。
この施設の子供達は、母子感染によってHIVに感染し、孤児になった子供たちだ。HIVの発祥を遅らせる薬を飲み続け、HIVが正しく理解されていない偏見から差別を受け、近くの学校にも通えない子供たちだ。しかし、彼らは屈託のない笑顔で生きている。そんな子供たちの前でセロはマジックを披露した。セロのマジックに目を輝かせ、喜ぶ子供たち。
セロは、自分が一番最初に教わったマジックを披露した。それは、新聞紙を丸めてその半分まで短冊状に裂くように破き、中心を引き上げて木のように広げるマジックだ。マジックというよりパフォーマンスに近いが、セロの説明を聞きながら子供たちは新聞紙を丸め裂きだした。ようやく完成した新聞紙をみんなで一斉に引き上げると、子供たちの手から木が伸び、林のようになった。
子供たちがこれからこの木のように成長して欲しいというセロの思いがこもったマジックだ。
爽やかで暖かな光景を見て、思わず胸が熱くなった。

そんな子供たちの中でマジシャンを夢見る1人の少年がいた。セロはその少年に手品を教える。ティッシュを使ったマジックだ。地域の偏見をなくすため、施設の園長の頼みで地域の子供たちも呼んで、マジックショーを開くことなる。この時に少年もマジックを披露することになった。
やがて、マジックショーの当日。施設の子供たちに混ざって地域の子供たちもマジックを観にやってきた。子供たちの前でマジックを披露するセロ。やがてセロのマジックが終わり、少年がマジックを披露する。緊張しながらもセロに教わったマジックを笑顔で披露する少年。少年のマジックを見て、拍手する子供たち。そこにはもう差別はなかった。
なんと素晴らしい光景だろう。素敵なマジックを見せて笑顔にさせるパワーは、意味のない偏見で生まれた差別を無意味にし、子供たちに明るい未来への希望を与えたのだ。今までのマジシャンの範囲を超えた素晴らしいパフォーマンスだ。

語り口は優しく、見るものをひきつける魅力を持ったストリート・マジシャン=セロは、高い技術と暖かなハートを持った素晴らしいエンターテイナーだ。
冷静に考えれば、ある程度仕込みがなければできないマジックだが、仕込があったとしても、セロはそれだけでは理解できない見事なパフォーマンスを見せてくれる。これで十分なのだ。
それにしてもセロは凄い!凄いとしか言い様がないのだ。

    TSUTAYA online 

blogblog TV・ドラマ / 2007.01.25 12:16 / TB[0] / CM[1]


鴉が鳴いたら京都が賑わう       言葉 
20070124091042今朝は雲り空。今日も寒い。本当にモブログするのは、手がかじかんで辛い時期だ。冬がなければ、春の有り難みが分からないかも知れないが、早く春が来て欲しい。あー、早く春よこい。

と、モブログしてたらmarikamoさんから携帯にメールが来た!楽しんでおられるみたいで良かった良かった。
marikamoさんメールありがとう!

2007012409261320070124092412先ずは、昨日ブログした「雅やか」「鴉(からす)の鳴き声」の関係だが、帰って辞書で調べてみた。昨日の解字はかなり乱暴で、広辞苑もモバイル版とはいえ、かなりはしょった解説だ。
「雅やか」とは、角が取れて上品なさま、という意味で、この「角が取れて」と鴉が関係している。「牙」はかみ合うさまを表し、交差して擦れ合う意味で、「隹(とり)」が付き、ガアガア鳴くカラスのことを意味する字だそうだ。要は、「雅」=「鴉」なのだ。
でもガアガアが、なんで「雅やか」なのというのは、まだ説明不足だ。実は、ガアガアというより、「牙」のかみ合うから派生した意味合いで、かみ合って角が取れるという意味から「揉まれならされた」となるみたいだ。何とも遠回りな話だ。風が吹いたら桶屋がもうかる」じゃないが、「カラスが鳴いたら京都が賑わう」みたいだ。
それにしても、カラスでなくとも猿でも虎でも良かったと思うけど、カラスが身近な動物だったのかな。くちばしはあるが、牙のないカラスが、鴉というのも面白い。ガアガア。

という訳で、今朝の1枚は、marikamo特派員からの写メ画像、「とようけ茶屋」の生麩丼。美味そうだ。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 言葉 / 2007.01.24 09:14 / TB[0] / CM[4]


「雅やか」とカラスの関係       言葉 
20070123171611今朝は雲り。だけど、天気予報では降水確率10%。晴れてきそうなお天気だ。今日は、marikamoさんが京都に遊びに来られる予定だと思うが、良いお天気になりそうなので、冬の京都を十分満喫して欲しい。おこしやす、京都だ。


京都といえば、雅やかで華やかな古都というイメージだ。紅葉の美しい寺社仏閣、枯れ山水の庭園、艶やかな舞妓さん、祇園祭とどれも優雅で風情のあるものばかりだ。

京都プチプチ情報にも書いたが、京都の地域は洛西や洛北など、洛に東西南北をつけて呼ぶ。これは、平安京が唐の長安と洛陽をお手本にして都を設計したことからきている。平安京は、西側を左京の長安と呼び、東側を右京の洛陽と呼んでいたが、西側は湿地帯も多く、東側に比べ栄えなかったので、東側の洛陽が都の中心になったそうだ。だから、四条河原町や丸太町などの中心を洛中、それ以外を洛北、洛東、洛西、洛南と呼ぶそうだ。

20070123165910雅やかという言葉は、古都京都を形容するのに相応しい言葉だが、いつものように広辞苑から解字を見てみると、意外な解説が書かれていた。「雅」は、「隹」に音符となるからすの鳴き声の「牙」でなっており、もとは、「鴉(からす)」を表す字である。「借りて、みやびやかの意に用いる。」なんて書いてあるが、どう借りてきてもカラスの鳴き声が雅やかには思えない。うーん、謎だ。携帯から調べるのは、これが限界か。今日、家に帰ったら字源で調べてみよう。
前にも書いたが、「美」という字も「羊」と「大」で丸々と太った羊が、美しいのだから、昔の人とは感性が違うのかも知れない。

という訳で、今日の1枚は、おこしやす京都

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 言葉 / 2007.01.23 16:43 / TB[0] / CM[0]


今を生きる       言葉 
20070122104928今朝は晴れ。雲も少なく良いお天気だ。相変わらず寒い朝だ。
また、月曜日。1週間が始まる。今週もテンション上げてがんばろう!


ここ2ヶ月ぐらい、我が家のおトイレにあるカレンダーの標語について書いていない。結構良いことを書いているのだが、この2ヶ月はピンと来なかったので、ご紹介しなかった。今月はもう3分の2過ぎてしまったが、素敵な標語なので、遅ればせながら紹介したい。
今月の標語はこんな言葉だ。

現在に全力を尽くそう 過去はもうない 未来はまだない

「今を生きる」という映画があったが、過ぎてしまった過去に執着せず、どうなるか分からない未来ばかりを気にせず、今を精一杯生きよう、ということだ。確かにそのとおりだが、人間は過去の失敗を悔やむし、まだ来ない先のことに不安を持つものだ。

あー、あの時なんでこうしなかったのか、もう少しこうすれば良かったのに、と過去の行動を振り返り、あれやこれや後悔する。過去を省みることは、決して悪いことではない。反省がなければ、進歩もないし、過去の体験で得た知識の積み重ねが経験となる。当たり前だが、過去がなければ現在の自分は存在しない。豊かな経験があればあるほど、広い視野を持て、思慮深い人間になれる。だから、過去の経験を生かすことは、本当に大事なことだ。

未来のことを思うことも生きていくのには欠かせないことだ。未来には夢や希望がある。成りたい自分のイメージがあり、将来のビジョンを持たなければ、何をすべきか分からないはずだ。道は果てしなく遠いが、自分で地図を探して目的に向かって歩んでいくものだ。近くの地図ははっきりしているが、遠くの地図はぼんやりしているものだ。だけど、成りたい自分のイメージがあれば、地図は見えてくるものだ。何より未来の夢や希望がなければ、進歩も成長もないのである。

では、標語は間違ってるの?というと、そうではない。過去を振り返ったり、先のことを考えるのは大事だし、当たり前のことだが、そればかりにこだわるのは良くないということだ。過去の失敗を引きずったり、まだ分からない先のことを心配し過ぎると何も出来なくなる。過去も未来、も全て今現在をどう生きるのかのために存在するのであって、生きているのは現在しかないのだ。この刹那を精一杯生きることが大事なのだ。よく耳にする言葉だが、本当に大事なことだ。

2007012211110920070122111408「全力を尽くす」「尽くす」とは、どういうことを言うのだろうか。「尽」は旧字で「盡」と書く。音符になる「はけで清める」という字と「皿」を合わせ、皿の残り物やよごれをはけで除去しつくすという意味を表し、要するに徹底的にやり遂げるということだ。

また、月曜日からいろいろと宣ったが、自分に言い聞かせる意味が強いので、日頃から実践されている皆さんは、またそんなこと言ってると思われるかも知れないが、笑って読み流して欲しい。

という訳で、今朝の1枚は、今月の標語。今を大切に!

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 言葉 / 2007.01.22 10:53 / TB[0] / CM[2]


You Tofu? OH Yes!!       たわいもないこと 
京都のことを調べていたら、無性に湯豆腐が食べたくなった。とは言っても、夕方から南禅寺に行くわけにもいかないので、嫁さんも出かけていたし、近所のスーパーに湯豆腐の材料を買いにいった。

湯豆腐といえば、まず豆腐だ。水にふやかした大豆を潰して煮る。煮た汁を絞ってできるのが豆乳、残った搾りかすがおからである。この豆乳が熱いうちに凝固剤のにがりを入れると、大豆のたんぱく質が固まって豆腐になる。これを水にさらせば絹ごし、そのまますくえば寄せ豆腐、潰して水気を取ると木綿豆腐、さらにそれを焼けば焼き豆腐になり、可愛いデザインにしちゃうとはんなり豆腐になってしまう。今日は、お寿司や居酒屋のがんこチェーンが、小売用に販売しているがんこの湯豆腐用豆腐と、他のメーカーの豆腐を買った。寄せ豆腐は煮くずれしそうなので、湯豆腐にはどうかと思ったが、あのプリンのような食感を楽しみたいので、1つ買ってきた。

次に湯葉だが、この豆乳を温めると表面が凝固し、幕が張る。この幕を掬い取ったのが湯葉だ。しこしことした食感を楽しむ素材だ。牛乳を温めて張る膜と基本は同じだが、あちらは動物性たんぱく、こちらは植物性。今日は、大阪府より豆腐職人では初の「なにわの名工」に認定された「きはち」の生湯葉を買ってきた。しこしこして美味しかったなぁ。

この他に、変わった豆腐が目にとまったので、その豆腐も買ってきた。もち豆腐という豆腐だ。どういう製法でできているか分からないが、豆腐を小麦粉かなんかで包んで揚げていて、食べたときの食感がもちもちしていて意外と美味しかった。

野菜は、春菊しいたけニンジンとあっさりした野菜を買って、食材はばっちり。

でも、肉食坊主がいるので、途中から水炊きに変わるだろうから、男前豆腐厚揚げ番長も買ってと、大豆イソフラボン満載の食材を持って、ルンルンと家に帰った。

買ってきた食材を取り出して、器に盛って、湯豆腐の準備はOK。嫁がまだ帰ってこないから、早よ帰って来いと電話して、さんを見ながら湯豆腐だ。

やっぱ冬は湯豆腐だね。

    TSUTAYA online 

blogblog たわいもないこと / 2007.01.21 22:05 / TB[0] / CM[4]


京都プチ情報 東山方面       ああ、いいなぁ 


京都に住んでいながら京都については、あまり知らない。marikamoさんが来週、京都に遊びに来るとのことで、これをきっかけに京都について調べてみた。
まずは、基本的なところから。(Wikipediaからの受け売り
京都は、桓武天皇が794年(延暦13)に長岡京から遷都した都だ。いわゆる平安京だ。平安京は、中国の風水に忠実に設計された都市で、唐が西の長安を首都、東の洛陽を副都としたのを意識し、朱雀大路の西を長安(右京)、東(左京)を洛陽と称した。その後、低湿地であった右京が寂れ、人口も御所などの重要施設も左京に集中するに伴い、洛陽が平安京の代名詞となった。京都の地域名は洛何とかという地域名で呼ぶが、これは都の中心(洛陽)から見た位置ということだ。

洛中は、上京、中京、下京の各区のあたりで市の中心。その周りは洛外と呼ばれる東西南北がついた地域だ。
洛東:東山、左京区銀閣寺あたりから東山区まで。
洛北:北山、北区上賀茂から北大路通あたりまで
洛西:西山、右京区南部、西京区あたり。嵐山など。
洛南:JR京都駅より南の地域。東寺方面。


簡単な地図を作り、主だったお寺や神社の名前を書いて見たが、どれも良く聞く名前ばかりだ。これだけ見ても、京都は日本で最もメジャーな観光地だということが分かるなぁ。

今回は、marikamoさんが、この東山界隈に行かれそうな感じなので、銀閣寺から南禅寺、八坂神社方面を調べてみた。

神社仏閣やアイテムの写真でクリックするとそのホームページが開きます。

銀閣寺
銀閣寺銀閣寺
銀閣寺通称、銀閣寺と呼ばれるこのお寺は、本来の名前は慈照寺。臨済宗相国寺派の寺院である。金閣寺は金箔が貼られているが、銀閣寺は銀箔が貼られているわけではない。もしも、銀箔なんか貼ったら、毎日くすみを磨かないといけないし、あっという間に剥げちゃうだろう。銀閣寺は室町時代に建立された寺院だ。 庭園は特別史跡及び特別名勝にも指定され、世界遺産にも登録された美しい庭園だ。雪が積もった銀閣寺の風景は見事だ。
銀閣寺に向かうには、琵琶湖疏水沿いにある約2kmの哲学の道がお勧めだ。

平安神宮
平安神宮平安神宮
平安神宮平安神宮は、平安京に遷都した桓武天皇と明治維新を目の前にした幕末に即位されていた孝明天皇をお祭りした神社だ。創建された時期は新しく、平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建された。平安神宮の創建は、幕末の混乱と明治維新で衰退した京の都の町おこしの要素も大きい。周りには、京都国立近代美術館や京都市立美術館、京都市動物園などの文化施設もある。

Zohiko.jpg平安神宮の近くには、モダンなデザインの京漆器の店象彦がある。伝統の京漆器の椀、膳、菓子器、冷酒杯や小物入れとセンスの良い漆器が揃っていることで有名だそうだ。
京都市左京区岡崎最勝寺町10(京都会館西側)

南禅寺
南禅寺南禅寺
南禅寺南禅寺と言えば、美しい庭園も有名だが、湯豆腐もよく知られている。南禅寺周辺参道の勧進料理から発祥したそうだ。今から710年あまり昔の正応4年(1291年)、亀山法皇が開創された。時代で言うと鎌倉時代にあたる。南禅寺境内には琵琶湖疎水の水道橋が流れていて、これもまた観光名所となっている。琵琶湖の湖水を、京都市へ運ぶために作られた水路で、現在も水道に利用されている。南禅寺は、方丈庭園、塔頭金地院庭園という江戸時代初期に作られた見事な庭園でも知られている。

TohuHattori.jpg京都には2つの名物豆腐があると言われている。現在の京豆腐の元を作った森嘉の「嵯峨豆腐」と、創業以来、南禅寺本山へ卸している服部の「南禅寺豆腐」だ。場所は同志社大のある今出川で、卸売りがメインなので、売り切れ次第終了だそうだ。
京都市左京区黒谷町3(075-771-0114)

知恩院
知恩院知恩院
知恩院知恩院は、法然上人が開祖の浄土宗総本山の寺院だ。平安時代末期の承安5年(1175年)に創建された。
三門は木造の門としては世界最大級。現在の本堂は徳川家光が建てたものだそうだ。知恩院にはこんな七不思議も伝わっている。
①静かに歩こうとすればするほど音がする鴬張りの廊下、②白木の棺、③白狐の化身・濡髪童子忘れ傘、④狩野信政が描いた抜け雀の襖絵(あまり上手に描かれたので雀が生命を受けて飛び去ったといわれる。)、⑤狩野信政が書いたどちらから見ても見る人の方を正面からにらんでいる三方正面真向(まむき)の猫、⑥長さ2.5m・重さ約30kgの大杓子、⑦
瓜が実ったと伝わる瓜生石(うりゅうせき)。

八坂神社
八坂神社八坂神社
八坂神社日本三大祭の祇園祭りの祇園さんで有名な八坂神社だ。四条河原町から西に向かって突き当たりにある神社だ。本全国にある、素戔嗚尊を祭神とする神社(祇園神社・素盞嗚神社・八坂神社など)の総本社である。かなり歴史は古いが、創建については諸説がありはっきりはしない。延暦寺の支配を受けていたことから、神社ではなく寺とみなされ祇園寺とも呼ばれていた。

Chidoriya.jpg1999年にニューヨークで設立されたチドリヤ・コーポレーションからの逆発信で復活した化粧品や和装小物のお店「京都ちどりや」だ。千鳥柄の小物やあずきや抹茶ソープなどのユニークな商品もあり女性に大人気だそうだ。海外のホームページはこちら
東山交差点馬町南西角3軒目(075-531-4714)

YayoiOjako.jpgちりめん山椒の「おじゃこ」が有名な老舗「今日佃煮舗やよい」だ。通信販売もあるそうだが、朝炊きのじゃこを箱詰めしたものは絶品だそうだ。お店にはお茶漬けができるカフェが併設されていて、おじゃこの他10種類の佃煮が味わえるそうだ。
東山区祇園下河原清井町481(075-531-8317)


本当にプチプチ情報なので参考になったかどうか???
    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2007.01.20 23:51 / TB[0] / CM[2]


京都?       モブログ 
20070119090437今朝は曇り空。風があって寒い朝だ。今日頑張れば明日は休み。正月明けから体調がいまいち。顔は寒さと乾燥でパサパサ。去年の今頃と比べても今年の方が温かいと思うが、今年ほど早く温かくなって欲しいと思うのは珍しい。あー、早く春よこい。


marikamoさんのブログを今朝あらためて見て、私がいかにぼーっとした人間かということに気がついた。marikamoさんが、お友達からいただいたあるお寺の庭の写真がどこかということに気を取られ、来週京都に遊びに行くかも、という特大ポイントのメッセージを見落としていた。どうしたらあのでかいメッセージを見落とすのか、自分でも不思議だ。
あげくの果ては、このお寺は何処ですかねなんてコメントまで書き込んで、なんと気の利かない奴だ。
あらためて、marikamoさん、申し訳ない。ブログ上で失礼だがお詫び申し上げます。

で、いつ来るの?

私は、京都府には住んでいるが、南部の京田辺市というところ。京田辺市には一休さんのお寺しかないので華やかな京都市内とはちと違う片田舎だ。会社は東寺のすぐそばで毎日、五重塔を横に見ながら通勤しているが、見てるだけ。恥ずかしながら、市内にはたまにしか行ったことがない。四条烏丸界隈の新京極通や四条通付近をぶらついたり、嵯峨野・嵐山界隈に遊びに行ったのと、坊主の受験で参った北野天満宮、京都駅前近辺、平安神宮付近に行ったぐらいだ。
marikamoさん、ここがオススメだよとじもてぃーっぽくかっこよく言いたいところだが、どこに行っても単純に喜ぶ人なので、ここが良いよとは言えないのだ。
という訳でこの週末は、京都をあらためて調べてみたいと思う。ディスカバー京都だ。

もしも、都合がつけば、見目麗しいと評判のmarikamoさんにお会いしたいので、ご迷惑でなければ、スケジュール教えてね。

という訳で、今日の1枚は、おいでやす京都!

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.01.19 09:08 / TB[0] / CM[7]


思うこと       モブログ 
20070118093209今朝は晴れ。昨日の雨は止み朝日が顔を覗かせている。
TORAが玄関までやってきてお見送りだ。連れてってニャーという感じだ。
今日も寒い。早く春よこい。


今朝、めざましテレビで悲しいニュースを耳にした。タレントの風見しんごさんの愛娘のえみるちゃんが、信号を横断中にトラックにはねられて亡くなった。場所は世田谷の駒沢通りで、桜町小学校に向かう途中に事故に遭った。本当にお気の毒で、ご両親の悲しみに言葉もない。
この辺りは、東京に住んでいた頃の社宅からすぐ近くの場所で、うちの息子も同じ桜町小学校に通っていたので、あんな静かで車の交通量も多くない所なのに、どうしてと思った。自宅を出てすぐに事故に遭ったらしく、風見さんがトラックの下敷きになったえみるさんをどうにか助け出したが、悲しい結果になってしまったそうだ。我が子の姿を目にした時の心中を察するとやり切れない。
心からご冥福をお祈りしたい。合掌。

子が親より先に亡くなるというのは本当に悲しいことだ。私の母は、私が中学3年の時に風邪を拗らせ、元々心臓の病もあり、呆気なく死んでしまった。まだ、38歳だった。
もちろん、私も父も早過ぎる死を悲しんだが、祖母の悲しみも深かった。心臓の病気もあり、長生きするのは難しいというのは、みんな分かっていたことだが、実際に亡くなってしまうと、悲しみは大きく限りなく深い。我が子を亡くした祖母の悲しみも、言い表せないほどだ。親が先に寿命を迎え、子が後に続き、その子がまた後というのが、自然であり、親は我が子の成長していく姿を見守り、その変化を目にし、幸せを感じるものだ。

母が亡くなってから、祖母は私を見るたび、涙を流していた。私に母の面影を見ていたのだろう。母が亡くなるまでは、祖母は気丈な人で、私もしょっちゅう叱られていた。「しっかりしいや!」、「しゃきっとし!」なんてよく怒られたものだ。そんな祖母が、気弱になり、私の顔を見るたび涙を流す姿は、かわいそうで見るのが辛く悲しかった。

100歳まで元気に楽しく生きられれば、最高に幸せだが、そんな人は稀だろう。そこまでは望めないとしても、人並みの寿命をまっとうするということは、大事なことだ。
親を大事にして、我が子に愛情を注ぐ。当たり前のことを出来る幸せをたまには思い直すべきだろう。どれだけ自分が幸せかを感じられないのは不幸なことだ。

風見さんのご不幸からこんなことを考えるのは不謹慎なことかも知れない。しかし、こういうご不幸を耳にすると、思いを伝えたくなる。
あらためて、ご冥福をお祈りしたい。

という訳で、今朝の1枚は、いってらっしゃい!

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.01.18 09:36 / TB[0] / CM[10]


私はサイになりたい       モブログ 
20070117122643今朝は、目覚ましが7時に鳴らず、9時に起きた。遅刻だ。前の携帯を目覚ましにしていて、充電が切れていたのに気がつかなかった。我が家は、私が目覚ましがわり。私が起きないとみんな遅刻だ。大事な用事がある時は自分で起きろと言いたい。たまにはこういう日もあるのだ。
外に出ると雨降り。今日は出だしが良くないなぁ。

生きている上で生活のリズムは速くなったり、遅くなったりと一定ではない。最近、スローライフとかスローフードなんて言葉があるが、スローではない。あまりにも世の中がせわしすぎるから、その揺り戻しのようなものだ。本来、人間が持っていた自然のリズムに戻ろうということだ。

2007011712521620070117124716速いという字も遅いという字も、道を歩むスピードを表現した字だ。速いの「速」は束をセクと読み、道をせかせか歩くということから速いという意味を表す。遅いの「遅」は本来は、「遲」が旧字で動物の犀(サイ)のように道をのろのろ歩くということから遅いという意味を表している。

速い遅いは、何もすることがない人には無縁の言葉だ。何か目的がなければ、速いも遅いも関係がない。明日までに年賀状書かないといけない、9時までに会社に行かないといけない、今年こそ結婚する、などなど、どれも目的があって、その目標との距離と自分の歩みが速いとか遅いとか言っている。
よくテレビで海外の国を訪ね、その国の文化や生活の様子を伝える番組を見るが、その国によって時間の概念があまりにも違うので驚く。スペインだったか、どこだったか忘れたが、シエスタとかいう昼寝の時間があったる、日本のように正確に電車が到着する国は少ない。えてして先進国と呼ばれる国になればなるほど、目標の数が多くなり、要する時間も短くなる。便利な物はたくさんあるが、その分だけ世の中も複雑になり、求められることも多いからなのだろう。

昔、「狭い日本そんなに急いでどこ行くの」って標語があったが、もう少しのんびり行きたい物だ。

という訳で今日の1枚は、よきかな、よきかな

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.01.17 12:26 / TB[0] / CM[0]


きっかけ       言葉 
20070116175553今日は帰宅途中のモブログだ。雨がパラパラ降ってきた。昨日の晩にパワーを使いすぎたので、今朝は、サンザシ奥様やhokurikucatさん、marikamoさんニャンジャニデビューPVのお知らせコメントを書いただけだ。サンザシ奥様楽しい画像でまた新しくhokurikucatさんとお知り合いになった。
hokurikucatさんのお名前は、これまでも皆さんのブログで拝見していたが、サンザシ奥様にきっかけをプレゼントしていただいて、素敵な引き出しに、また新しい箱が増えて本当にうれしい。

20070116181615機会の「機」は、「木」に音符となる細かいという意味の「幾」が付いた字だ。細かいしかけのしてある木製の器具を表し、転じて微妙なはたらきという意味で使われる。要するに細かな事に関連した使われ方をする字だ。


①はた。はた織りの道具。「機織・機業・孟母断機」
②からくり。複雑なしかけ。細かいしくみ。「機械・機関・飛行機」。特に、「飛行機」の略。「機首・機長」
③細かいはたらき。「機能・機根・心機・有機・無機」
④他人にはうかがい知れない細かい事柄。「機微・機密・軍機」
⑤物事の起こるきっかけ。きざし。はずみ。しおどき。「機を見る」「機が熟す」「機会・機縁・危機」


機会(きっかけ)も好機(チャンス)も細かな出来事をどう感じて受け入れるかが、大事なのだ。

この「機」という字の話から今朝のニュースを思い出した。
昨日、元アメリカ副大統領アル・ゴアさんが、環境問題をテーマにしたドキュメンタリー「不都合な真実」のキャンペーンのため来日した。温暖化に対する人々の意識を改革すべく、アメリカのみならず、ヨーロッパやアジアをも訪れて1000回以上行われたアル・ゴアさんの講演を追ったのがこの作品だ。豊富なデータを使い、地球の歴史の中でいま急激に起きている変化への警鐘を、ニュースのような大きな話ではなく、より個人レベルでの観点でとらえ、見る者を「再教育」するこの作品は、アメリカドキュメンタリー史上、記録的なヒット作となっているそうだ。
そのゴアさんが、昨日、記者会見でこんなスピーチをした。日本では、温暖化などの環境問題を「気候の危機」と言う。この「危機」という言葉の「危」は危ないという意味だが、「機」はチャンスという意味でもある。これをきっかけに温暖化について考えて欲しい。と、語っていた。
さすが、元副大統領。スピーチも素晴らしい。なんで、ブッシュさんが良かったんだろう。

という訳で、「機」=きっかけというのは大事なのだ。起こる事象は本当に細かな事だが、細かな出来事を見逃さないで、細かな事でこだわらず、と相反することをバランスよく考えないといけないのかな。
という訳で今日の1枚は、帰りのホーム

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 言葉 / 2007.01.16 17:55 / TB[0] / CM[2]


Nyanjani デビュー!       TORA 







20070116075016この度、期待の新ユニットが結成された。その名もニャンジャニ

ニャンジャニのデビューを記念して、FLASHでPVを作成した。
この期待の新ユニットのメンバーは、サンザシ小次郎丸hokurikucatゲンキTORA3匹の侍だ。3匹の共通点はCOOL茶トラだ。今後の活躍に乞うご期待!

REWINDボタンをクリックすると巻き戻しするよ!

あー、また夜更かししてしまった。

サンザシ小次郎丸君のおうちはこちら
hokurikucatゲンキ君のおうちはこちら

    TSUTAYA online 

blogblog TORA / 2007.01.16 01:17 / TB[0] / CM[10]


焼鳥の化学       モブログ 
今朝は晴れ。明るく良いお天気だが、寒い。今日もまた「お父ちゃん堪忍して」モーニングだ。早く温かくなって欲しいなぁ。モブログする指がかじかんじゃうぞ。

金曜日の深夜に何となく教育テレビを見た。その時は、化学式の勉強をする教育番組が放送されていた。2H2+O2→2H2Oとかいう分子の化学変化で生まれる化合物と分子の関係を表現する式だ。教育番組も昔と違い、しかめっつらした先生が淡々と解説するのではなく、可愛いアシスタントの女の子がニコニコしながら実験をしながら分かりやすく興味を持って見れるように構成されている。

化学式は、左右の原子の数が一致しないといけない。水素=Hは、通常2個の原子がくっついてH2となって存在する。酸素=Oも同様に2個でO2として存在する。これが化学変化して水=H2Oとなるのだが、酸素の原子1個に2個の水素の原子が要る。昔々、学校で教わったと思うが、酸素は結びつくための足が2本、水素は1本だから、1個の酸素と2個の水素で水のH2Oになる。だから式に書くと2H2+O2→2H2Oとなる訳だ。

これは、化学式を習う入口の話だが、この番組をこれを分かりやすく説明した後、アシスタントのおねえさんが頑張ったご褒美に楽しい実験をしましょう、と進む。なんと、この化学式を焼鳥で実感しようというのだ。テーブルに都市ガスのコンロと七厘が並べられて、両方で焼いた焼鳥を食べ比べて化学式を実感するというのだ。これは面白い。テレビを見ている私も興味津々。まず、都市ガスのコンロで焼いた焼鳥をアシスタントのおねえさんが食べてみる。おいしいですねとニコニコ。次に七厘で焼いた焼鳥を食べるおねえさん。さらにニコニコして、こちらの焼鳥の方がぱりっとして美味しいですね、と話す。

次に、では何故七厘の方が美味しかったの?となる訳だ。
益々、テレビに引き込まれる私。ここから先生が化学式でその理由を説明してくれる。
先ず、七厘は炭で焼鳥を焼くが、炭はいわゆる炭素=Cだ。これと酸素のO2が化学反応し、二酸化炭素=CO2ができる。ところが、都市ガスは炭素でなく、メタンなので、炭素=Cに水素原子が4つ付いたCH4になる。当然、化学反応する時に水素原子も対象となり、CH4+2O2→2H2O+CO2の式の状態になる。要するに七厘の炭と違い、メタンが燃えると水も出来るからぱりっとしないという訳だ。ふーん、なるほど。

という感じで、最近は面白く興味が湧く番組作りがされている。英語も数学もこんな感じで工夫されている。教育番組は面白いのだ。

因みに七厘だが、物を煮るのに価7厘の炭で足りるから七厘という名前になったそうだ。

という訳で今日の1枚は、

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.01.15 12:35 / TB[0] / CM[6]


日本誕生       映画 


神話というのは、ギリシャ神話にしろ古事記や日本書紀の神話にせよ、国の成り立ちや人間がどうして生まれたのかなどというこの世の始まりの物語だ。当然、主人公は神様だ。海の神や太陽の神など八百万の神々が登場するファンタジーだ。日本の場合は、奈良時代に歴史書として大和朝廷が編纂したものだが、天皇の神格化など政治的な色合いも強い書物だ。実在したかどうか分からない天皇や皇子も登場する。
有名なところでは、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)、須佐之男命(スサノオノミコト)だが、東宝が映画1000本製作記念として作られた映画が、日本誕生」だ。古事記や日本書紀のエピソードを元に日本武尊を主人公にして日本神話の世界を映像化した作品だ。
何より凄いのが、登場するスターの豪華さだ。今で言うなら、高倉健と渡哲也、菅原文太、渡辺謙に松方弘樹とにかくビッグな名前を総動員した感じだ。特撮は、ウルトラマンやゴジラの円谷英二と東宝が会社を上げて作った作品だ。
まず主演は、日本映画俳優の代表、世界の三船だ。日本武尊と須佐之男命の二役を三船敏郎が演じている。あの豪快で華のある三船敏郎が、この悲劇の皇子を演じている。日本武尊は、取り巻きの大伴氏の謀略もあり、父の景行天皇から恐れ嫌われ、少ない兵を率いて西方の熊曽討伐に行かされたり、戦から帰ると休むまもなく東方への戦に行かされるなど、虐げられる。武勇に優れ人々から好かれる皇子であるにもかかわらず、不幸な目に合う悲劇のヒーローなのだ。
喜ぶときも豪快、悲しむときも大声で泣き、民と笑い、ともに泣く明るく豪快なキャラクターに三船敏郎はぴったりだった。




女優陣も超豪華なトップスターがずらり。水野久美、香川京子、上原美佐、原節子、司葉子、田中絹代と写真を並べただけでも華やかだ。司葉子が演じる御子の弟橘姫は、言葉で言えない美しさだ。原節子は、天の岩戸に隠れる天照大神役だが、その神々しさは特筆物だ。さすが記念作という感じだ。


敵役や脇役の俳優も超豪華だ。父である景行天皇には中村鴈治郎、熊曽兄弟には志村喬と鶴田浩二、日本武尊を裏切る久米八腹の上田吉二郎が演じている。これ以外にも黄門様でおなじみの東野英治郎や、今も活躍中の宝田明、ウルトラマンの博士役で有名な平田昭彦など、私の年代ならよく知っている顔ばかりだ。





中でも凄かったのは、天照大神が天の岩戸に隠れたときに、どうにか外に出てきてもらう法はないかと相談する八百万の神々が凄い顔ぶれだ。当時の喜劇界の大物が大集合という感じだ。
エノケンこと榎本健一有島一郎、磯じまんの三木のり平沢村いき雄柳家金語楼加東大介小林桂樹に加え、踊りを踊る天宇受女命に乙羽信子、天岩戸をこじ開ける力持ちの手力男命に朝汐太郎と凄い顔ぶれだ。因みにこの世の初めを作った神には、ズビズバの左卜全が扮していた。

映画と言うのはよく練られた脚本や名優の素晴らしい演技を観て感動するものであるが、こういうオールスターが勢ぞろいするお祭りのような映画も観ていて楽しいものだ。しかし、この映画はこれだけの人物が登場するから時間も長い。全編で3時間の長尺なのだ。
というわけで、今日は珍品というと失礼かもしれないが、いつもはあまり観ない映画を観た。

日本誕生 日本誕生
三船敏郎 (2007/02/23)
東宝
この商品の詳細を見る


豪華キャスト一覧はmore
* more...
    TSUTAYA online 

blogblog 映画 / 2007.01.14 23:18 / TB[2] / CM[2]


Fw:Fw:色バトン       ああ、いいなぁ 
昨日は、サンザシさんからご指名いただいて、色バトンについてブログさせてもらった。私が勝手に思う皆さんのイメージをちょろっと1行で書いたが、具体的なイメージをもう少し分かるように、画像を加えて再度ブログさせてもらった。更に浮かんだイメージの曲もiTuneしてみた。どちらにせよ勝手なイメージだが、より伝わるようにしてみたつもりだ。
因みに写真はフリー素材なので、あしからず。

chiecomさん
ChiecomColor.jpg
夜明けの朝焼けは、なんとも美しく複雑な色合いだ。夜の色合いを残したまま朝の明るい色合いも重ね合わせていて、静かさから生命が活動する明るい世界に移り変わる変化の色だ。chiecomさんは、この両方を併せ持ったイメージだ。チャーミングでシックでパワフルなのだ。
Roberta Flack - The Soul of Roberta Flack In Concert - Killing Me Softly With His SongKilling Me Softly - Roberta Flack

marikamoさん
MarikamoColor.jpgペール・ピンクからオレンジのグラデーション
暖かでチャーミングなイメージだ。明るく花のある世界が似合いそうだ。自然の花の優しい色合いは、可憐で温かみがある。ほわっと包み込むきれいな色がmarikamoさんのイメージだ。
Nancy Sinatra - Bubblegum Girl, Vol. 1 - TammyTammy - Nancy Sinatra

あんじゅなさん
AnjunaColor.jpg変化する
空はいろんな表情を見せてくれる。時には静かに、時には激しく。深く沈んだ落ち着いた青になったり、突き抜ける目の覚めるような青に輝いたり、変化する。しかし、どの表情を見せてもピュアな青に変わりはない。清く澄んだ色合いだ。あんじゅなさんはこのイメージがピッタリだと思う。
Eric Clapton Tribute Band - A Tribute to Eric Clapton - Change the WorldChange the World - Eric Clapton

karinさん
KarinColor.jpgのコンビネーション
木々の緑と美しい青空。どんな色の草花が加わっても調和できる。自然の懐の広さとおおらかさを感じるこの色合いがkarinさんのイメージだ。ナチュラルな心地良い風のような人だと思う。
The Bee Gees - Love Songs - First of MayFirst of May - The Bee Gees

karankoronさん
KaranKoronColor.jpg真紅の赤
正義のヒーローは赤でなければならない。何とか戦隊のヒーローは赤である。ウルトラマンも赤だ。心優しく、気取らない明るい赤はkarannkoronさんのイメージにぴったりである。というわけで、優しさと正義の心あふれる燃える真紅がkarannkoronさんだ。
Survivor - Ultimate Survivor - Eye of the TigerEye of the Tiger - Survivor

サンザシ小次郎さん
SanzasiColor.jpg深いけど鮮やかな青
海の青色は深く広い色だ。包容力があり、大きい海で泳ぐイルカを見ていると、サンザシさんの世界で楽しませてもらっている人達のようである。優しく大きなイメージなのだ。
Louis Armstrong - What a Wonderful World - What a Wonderful WorldWhat a Wonderful World - Louis Armstrong

という訳で、俺ってこんな感じ?と思わず、いつもの大きな心で笑って済ましていただきたい。
    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2007.01.13 14:33 / TB[0] / CM[8]


Fw:色バトン       モブログ 
20070112130050今朝は晴れ。相変わらず超×3寒い
私がもし乙女なら、あー、お父ちゃんもう堪忍して、と言いたいところだ。我が家の冷蔵庫より寒い気がする。南極のペンギンに比べたら、まだまだましだと思ってやり過ごそう。ちょい無理があるが、まあいいか。

何年か前にケビン・ベーコン・ゲームというのが、アメリカで流行ったと聞いたことがある。ケビン・ベーコンとは、どんな役もこなす名優だ。彼は、トレマーズで脚光を浴び、激流、アポロ13、告発、コール、ウイズアウト・ユー、マイ・ドッグ・スキップと多くの作品に出演している。善人も悪人も演じられるし、精神障害を病む人物でも、クレージーなカリスマ美容師だって演じられる。インビジブルでは、狂気の透明人間までやってのけた。デ・ニーロ的な素晴らしい俳優さんだ。私のお気に入りのスターでもある。
ケビン・ベーコン・ゲームは、ある俳優の名前を上げて、共演者つながりで映画の作品を数珠繋ぎにたどれば、必ず6、7本目でケビン・ベーコンにたどり着けるそうだ。へー、面白い。いわば、友達の輪みたいな感じだ。

前置きが長くなったが、××バトンという遊びが、それに近い感覚だ。ネット上の友達で、あるテーマについていくつか質問を決め、それに答えてまた次の友達を指名する。バトンを受けた人はまた次と繋がって行く。以前、chiecomさんから♪ミュージック・バトンをいただいたが、今日はサンザシさんからいただいた色バトンにチャレンジしてみたい。やってみると結構面白いのだ。

好きな色は?

澄み切った清らかな感じが好きだ。「青」という言葉も大好きだな。浅葱(あさぎ)の青なんて素晴らしく美しい色だ。

嫌いな色は?
色はいろんな色があるから素晴らしいと思うから、この色は嫌いとかはない。

携帯の色は何色?
黒(ピアノブラック)
光沢のある黒で、カッコイイからこの色にした。

あなたの心の色は?

サンザシさんと同じ答になるが、好きな色が成りたいイメージだ。でも実際は日によって赤くなったり、黄色くなったりだと思う。

回してくれた人の心の色は?
深いけど鮮やかな青
明るく心が広いみんなに愛される海のような広くて鮮やかなイメージだ。

次の5つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
(すでにどなたに回っているか分からないので、いつもお付き合いしていただいている方を上げさせていただきました。)

chiecomさん
朝焼けの青 
夜の深い青から朝日が昇る太陽のの両方を合わせ持った魅力があると思うから。あのバイタリティとチャーミングさは、単純な色では表現できません。

marikamoさん
ペール・ピンクからオレンジのグラデーション 
marikamoさんのイメージは、可愛くてチャーミングだ。乙女チックでほわっと暖かい色合いが浮かんでくる。

あんじゅなさん
変化する空の 
ピュアで繊細なあんじゅなさんは、いつもベースは青だけど、ライブに臨む時は夏空の萌える青、普段は薄く透き通った青と、空の青というイメージだ。

karinさん
のコンビネーション 
爽やかな空の青に木々や草花の緑のコントラストが、karinさんのナチュラルな雰囲気にぴったり。自然の心地良い青や緑の風という感じだ。

karankoronさん
真紅の赤 
説明不要の正義の赤だ

という訳で今朝の1枚は、カラフル

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.01.12 13:00 / TB[0] / CM[2]


あたりきしゃりき       言葉 
20070111123634今日は曇り空。昨日は、体調もいまいちなので、会社に行こうとしたが、休むことにした。体調は戻ったが、今日は用事もあり、午前中半日だけお休みをいただいた。用事を済ませ今から出動だ。

昔々、子供の頃に「てなもんや三度笠」というコメディー時代劇があった。有名なので皆さんご存知だと思うが、藤田まことさんが主役のあんかけの時次郎で、共演に小柄な白木みのるさんが出演していた人気番組だ。この番組で毎回、藤田まことさんが、「あったり前田のクラッカー」と言っていた。語呂のよさ、耳障りのよさ、番組が楽しかったこともあり、子供の間でも流行った言葉だ。流行する言葉は、一様にリズム感がある。似たような言葉で、「あたりきしゃりき」と言う言葉がある。これはもっと古い言葉だ。江戸時代の職人言葉だが、やはり当たり前という意味で、しゃりき(車力)は音を重ねて♪リズムを付けている。さらにこの言葉の後に意味はないが、「くるまひき」「けつの穴ブリキ」という言葉を付けたりする。「あったりまえだのこんこんちき」なんて面白い言い方もある。抑抑、「こんこんちき」って何だか分からないが、耳障りの良いフレーズだ。
外国の言葉には、こういうリズムを取るためだけの付けたしはあるのかな。洋画の吹き替えをする声優に広川太一郎という天才的な俳優さんがいるが、彼はコメディー映画ではアドリブで、こんな感じのセリフを連発していた。トニー・カーチスを吹き替える時に、「何を言うやのこんこんちき」なんて言っていた。意味はないが、そのリズム感の素晴らしきにはまってしまうのだ。

英語でも韻を踏む表現はあるが、日本語のような愉快な言葉というかリズムを取る表現はあるのかな。
他にも簡単な事だと言うのに、「朝飯前の河童の屁」とか、そう簡単にはいかない事を「そうはイカのきんたま」なんて節を付けて言ったりする。なんなんだ「河童の屁」って?意味はないが面白いなぁ。だいたい、イカにきんたまがある訳がない。でも愉快な表現だ。
品が良いとは言えないが、こういう楽しい表現は沢山ある。案外、村上ショージの言葉が将来残っているのかも知れない。

という訳で今日の1枚は、セブンイレブンいい気分♪

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 言葉 / 2007.01.11 12:36 / TB[0] / CM[2]


「難病と闘う子供たち」を見て       強く思うこと 


今日、テレビで「難病と闘う子供たち」という番組を見た。
番組では、全身の筋肉が骨になっていく進行性骨化性筋炎(FOP)、人の細胞の中にあるミトコンドリアが機能せず生きていくのに必要なエネルギーが作られないミトコンドリア症候群、骨の成長が止まってしまうモルキオ症候群、脳内に異常血管網が発達し様々な症状を起こすもやもや病、体内で繰り返し炎症を起こし眼球で炎症を起こした場合失明を引き起こすベーチェット病と闘う子供やお父さんとその家族と医師達の姿を伝えていた。
恥ずかしながら、この病気の中で知っていたのは、筋肉や腱が骨化する病気FOPだけである。色々な難病の実情を知り、無知であることがいかにいけないことか、あらためて思い知らされた。

難病というもの自体、そもそも科学的に明確な定義はない。治療法が確立されておらず、不治の病で進行性の病気が多いようだ。難病については、厚生省(現厚生労働省)の昭和47年の難病対策要綱に、以下のように定義されている。

(1)原因不明、治療方針未確定であり、かつ、後遺症を残す恐れが少なくない疾病
(2)経過が慢性にわたり、単に経済的な問題のみならず介護等に著しく人手を要するために家族の負担が重く、また精神的にも負担の大きい疾病


現在特定疾患は121疾患あり、うち45疾患の医療費は公費負担助成の対象となっている。実際に難病と呼ばれるものはこれ以上にあり、FOPなどは難病認定されていないのが現状だ。国会議員の方の中でも地道に活動されている人もおり、できるだけ支援の範囲を大きくしたいようだが、研究費用の財政負担も大きく全ての難病に十分な助成ができないようだ。

FOPという病気は、全身の筋肉や腱が骨に変わるという難病だ。200万人に1人、世界で400例の症例しかない難病だそうだ。症例が少ないこともあり、治療方法も確立されていない。発症すると骨化する進行速度は速く、全身の筋肉が骨に変わり、間接が固まり自由を奪われるという病気だ。平均寿命は45歳とも言われている。

番組では、FOPと闘う1人の女性と女の子とそのご家族の姿が紹介されていた。
沖縄に住むFOP患者の35歳の女性は、全身に骨化が進み自由に動くのは右腕の肘から手首にかけての一部と口の周りだけ、他の部分は曲げることもできない状態だ。このため、彼女は1日の内、立っているか寝ている状態しかできない。食事をするのも立ったままだ。この病気は自由が奪われるだけでなく、大きな痛みも伴うらしい。

もう1人は、どこにでもいる中学生の少女だ。彼女もまた小学生の時に発症し、歩くことはできるが、腕が肩より高く上げられず、靴下を自分で履くこともできない。彼女はお母さんと二人暮らし。お父さんは、仕事中の事故で亡くなられた。FOPを発症したのは、お父さんがなくなった後のことだ。左足の痛みでレントゲンを撮ったら、足の骨の横に骨ができていることが分かったそうだ。お母さんは、父親を亡くした悲しみの上にFOPの病気のことを言い出せないまま、現在に至った。その間、娘には内緒で署名活動を続けていたそうだ。しかし、定期的な診察で想像以上に進行が早いことを知り、娘に真実を告げることを決意する。先の沖縄に住むFOPと前向きに闘っておられる女性と会うことで、娘にも希望を持ってもらおうと思い、彼女に会いに行った。
旅行から帰ったある日、彼女はお母さんに手紙を読んで聞かせた。実は、彼女はFOPの病気のことを知っていたのだ。母親を悲しませたくなかったから、知っていてそのことを母親に話さなかったのだ。大きな難病を背負って、なんと大きく強い心を持った少女なんだろう。

難病は本当に気の毒なことである。しかし、この少女が希望を失わず、母親との絆を大事にしている姿を見て、心が洗われた。なんと美しい心なんだろうか。この希望と絆があれば、難病であっても心は折れないだろう。

この番組を見て、ああ可愛そうと思うだけでなく、正しいことをまず知らなければいけないと感じた。上側を見るだけでなく正しい知識をしることが大事だ。理解しなければ何も始まらないと思う。あらためて自分の無知さを恥ずかしく思う。無知であることは罪なのかもしれない。

◆難病情報センター
数多くの難病の解説、厚生労働省の動向、地域の難病センターの紹介、相談窓口の案内

◆J-FOP~光~
進行性骨化(化骨)性線維異形成症 患者会サイト。
FOPの説明、寄付や署名の呼びかけ、活動記録の紹介

こちらは、難病とは違うが、あんじゅなさんのサイトで紹介されていた子供を細菌性髄膜炎から守るための活動をされている個人の方のサイトだ。

◆『細菌性髄膜炎』から子ども達を守りたい
いまだにわが国日本でも、年間約1000人の子ども達が細菌性髄膜炎に自然感染5%の方が亡くなり、4人に1人後遺症に苦しんでいます。ワクチンで救える病気ですが、まだ十分な医療体制にはないそうです。その活動の記録や支援の呼びかけをされています

まずは、知ることからはじめよう。それが一番大事だと思う。
    TSUTAYA online 

blogblog 強く思うこと / 2007.01.10 01:24 / TB[0] / CM[0]


不便なことの有り難み       モブログ 
20070109100149今朝は晴れ。とっても寒い。最近、顔がばさばさでひどい状態だ。夜クリームを塗ってもになったら、ばさばさ。自分で言うのもなんだが、かわいそうな状態だ。早く温かくなって欲しいものだ。

携帯を変えてからは、朝のモブログのメールを書きながら携帯のSDカードに入れた音楽を聞いている♪。この小さな機械に電話と音楽にメールにインターネットやゲームの機能が収まっている。子供の頃にはウルトラ警備隊ぐらいしか持っていない未来の道具で、夢のような話だった。確かに便利で素晴らしいのだが、いろんな便利な物が生まれた分だけ世の中も複雑になったし、頭の痛い問題も増えたと思う。物の有り難みも変わってきた。
例えば、私の大好きな映画だが、昔は今のようにビデオもDVDもなかった。インターネットでオンデマンドなんて想像も出来なかった。映画館に足を運ぶか、テレビの洋画劇場をリアルタイムで観るしか術がなかった。それだけに値打ちもあった。見逃した時にはがっかりしたし、おトイレにも行かずに見入ったものだ。でも、その分だけ値打ちもあった。次にいつ見れるか分からないし、家族と一緒に語り合う機会も与えてくれた。退屈な授業の時はノートのうしろのページに好きな映画のタイトルを書き並べたりしたものだ。
でも今は、いつでも好きな時に何度も見れるから、見逃してもそれほどがっかりしないし、何かをしながら映画を観たりして、明らかに値打ちも下がっている。最近、Yahoo!のオンラインシアターの登録をしたが、月額で千円足らずで100本以上の映画をインターネットで観ることができる。
便利な物の恩恵を享受した分だけ、あの頃のなんとも言えない気持ちは味わえなくなってしまった。

良いか悪いかを考えても仕方ないことだが、昔のような気持ちになりたければ、便利な物を拒否すればいい。豊かになれば、何もなく苦労した時の幸せが味わえないのと同じように思う。だから最近の若い世代がかわいそうにも思えるが、私の親の世代から私達を見てもそう思うのかも知れない。

朝からくどくど書いたが、何気ない事にも感謝すべきだということを、たまには思い出さないといけないなぁ。
不便な事の有り難みを忘れないようにしないといけないな。

◆今日の解字!
20070109101907「感謝」という言葉の「謝」という字だが、「言」に音符となる「射」が付いた字だ。「射」は、ひきしぼった弦から矢をいるという意味だが、「謝」となると、言葉を口に出して自分の緊張をゆるめるという意味になる。

「謝」の意味を並べるとこんな感じだ。

①礼を言う。ありがたく思う気持ちを言葉や行為に表す。
②わびを言う。あやまる。
③ことわる。しりぞける。「謝絶・辞謝」
④しりぞく。去る。「新陳代謝」


いろんな意味があるが、因みに「新陳代謝」という言葉は夏目漱石が造った言葉だそうだ。横道に逸れるが、漱石はこの他にも、経済、無意識、価値、電力などの言葉を造ったり、浪漫などの当て字を考えたそうだ。すごい。
面白いのは、礼を言うのも詫びを言うのもこの字を使うことだ。
よく日本人は、礼を言う時に「すいません」とか「申し訳ない」と謝るのがおかしいと外国の人達は言うが、私から言わせれば何がおかしいと聞き返したい。
自分がすべき事をして貰ったり、出来ない事をして貰って、手を煩わせた事に対するお詫びとお礼をするのは当たり前だ。外国の人に変と言われて気にする人には、こう言いたい。欧米か!」

という訳で今朝の1枚は、寒椿の蕾

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.01.09 10:01 / TB[0] / CM[6]


あの時は、ハッ!       昭和の思い出 
私が生まれたのは、1961年(昭和36年)だ。映画の本を見ていたら、その当時の世間の出来事が書かれていて、ふーん、そんな時期だったのかと、なかなか面白かった。

荒野の七人 アルティメット・エディションウエスト・サイド物語ナバロンの要塞 コレクターズ・エディション

主なヒット映画
荒野の七人、ナバロンの要塞、アラモ
スクリーン人気投票:ウエストサイド物語、ナバロンの要塞、荒野の七人
男優:アラン・ドロン、トロイ・ドナヒュー、チャールトン・ヘストン
女優:オードリー・ヘップバーン、ナタリー・ウッド、クリスチーネ・カウフマン
世の中の出来事
日活のスター赤木圭一郎が事故死、ソ連ボストーク1号地球1週に成功(ガガーリン「地球は青かった」)、シャボン玉ホリデー放送開始、大鵬と柏戸が横綱昇進、「リバイバル、レジャー、プライバシー」が流行語に、ラーメン1杯50円、森永がクリープ発売

なんか、そんな昔なんだとあらためて実感してしまった。

    TSUTAYA online 

blogblog 昭和の思い出 / 2007.01.08 11:55 / TB[0] / CM[2]


夢のスーパーカー       映画 
SF映画の楽しみは、ファンタジーとしての面白さ以外に、未来の生活を映像で見せてくれるところもある。想像の世界だが、こんな家電があれば便利だなと思ったり、こんな乗り物に乗ってみたいと夢見るのも楽しいのだ。特に最近はCGやVFXの技術が素晴らしく、リアルな映像でそれを実感させてくれる。今日は、映画の中で登場するスーパーカーを集めてみた。

AUDI RSQ アイ・ロボット


アイ,ロボット 通常版ウィル・スミス主演のアイ・ロボットで、ウィルが乗る愛車がこのAUDI RSQだ。AUDIが依頼を受けて10週間でデザイン・製作したそうだ。車輪は球体。目的地に着くと駐車スペースからハンガーのようなアームが現れ、車が吊り下げられていた。なんとも省スペースなのか。丸いフォルムが未来的だ。

Lexus Minority Report Sports Car マイノリティ・リポート


マイノリティ・リポートこちらは、トム・クルーズ主演のSFマイノリティ・リポートに登場したトヨタのアメリカ法人のブランドLEXUSの近未来カーだ。なんかマウスみたいだ。映画の中では、組み立てから塗装し完成するまで数分と、未来の自動車工場の様子も描かれていて面白かった。

BMW R1150R ULTRA VIOLET ウルトラ・バイオレット


ウルトラヴァイオレット デラックス・コレクターズ・エディションミラ・ジョボビッチがウルトラ・バイオレットの中で操るBMWのバイクだ。重力をコントロールしてビルの壁は走るわ、駆け上るし、あり得ない走りをしていた。こういうところがSF映画の楽しみなんだろうな。このバイクにミラ・ジョボビッチが乗るとこれまたかっこいいのだ。因みにこのバイクは市販されているモデルだそうだ。

Bat Mobile バットマン


バットマン超有名なヒーローバットマンが乗るバットモービルだ。子供の頃、テレビで見たバットマンの車とは違い、映画のバットマンではかなり未来的なデザインだ。弾丸を物ともせず、凄いスピードで疾走する漆黒のマシンがかっこいい。バットマンに合わせた素晴らしいデザインだ。

Knight 2000 ナイト・ライダー


ナイトライダー シーズン4 コンプリートDVD-BOXデイヴィッド・ハッセルホフ主演の人気テレビシリーズであるナイトライダーに登場した超お利口な車だ。おしゃべりもできるし、感情もあるポンティアックだ。車の前面のライトが左右に光る黒いマシンの活躍をハラハラしながら見たものだ。

Blade Runner Spiner ブレード・ランナー


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版ハリソン・フォード主演の暗い未来の地球を描いたブレード・ランナーに登場する車だ。シド・ミードがデザインした作品だ。ホバーリングして空も飛ぶし、車というか飛行機というか、これぞSFという感じのデザインだ。

Bond Car Aston Maritin Vanquish V12 007/ダイ・アナザー・デイ


007/ダイ・アナザー・デイ(通常版)007シリーズはSFではないが、ジェームズ・ボンドの秘密兵器として毎回、かっこいいボンド・カーが登場する。ボンドが操作するのだが、毎回毎回惜しげもなくボンドがボロボロにしてしまう。登場する車は、アストン・マーチンやロータスなどの英国車が多いが、BMWも登場したことがある。ダイ・アナザー・デイで登場したアストン・マーチンは、光学迷彩とかいって透明になって見えなくなるという仕掛けがあった。

という訳で、今日は映画に見る夢のスーパーカーを集めてみた。どれも一度は乗ってみたい夢の車ばかりだ。
    TSUTAYA online 

blogblog 映画 / 2007.01.07 22:25 / TB[0] / CM[0]


Cool Beauty       映画 
映画の魅力は、心に響く感動であったり、美しい物語への涙であったり、血湧き肉踊るスリルとサスペンスであったり、見たことのない世界を見せてくれるファンタジーであったり、その内容は様々だ。脚本、音楽、演出、美術、俳優など多くの要素が高いレベルでなければ、良い映画にはならない。クールでスタイリッシュなアクション映画では、主演のスターのかっこよさが必須条件となる。今日は、かっこいい女優さんが主演した映画の中から特にかっこいいクール・ビューティを選んでみた。

ケイト・ベッキンセール Kate Beckinsale
Kate Beckinsale

パール・ハーバー、ヴァン・ヘルシングにも出演したケイト・ベッキンセールが、ヴァンパイア役でそれも処刑人役で登場するアンダー・ワールドは、今までにないクールな映画だ。一応、ホラーの要素はあるが、どちらかといえばアクション満載の娯楽映画だ。黒いタイトなボディスーツに真っ黒中身と青い瞳、透き通るような白い肌のヴァンパイアはかっこよすぎる。彼女のかっこよさと作品の面白さで、2作目のアンダー・ワールド~エボリューションも製作された。

ミラ・ジョヴォヴィッチ Milla Jovovich
Milla Jovovich

ウクライナ・キエフ生まれのスーパーモデルであり、ビッグスターだ。フィフス・エレメント、ジャンヌ・ダルク、バイオハザードと大活躍だ。最新作のウルトラ・バイオレットでは、戦士として登場し、彼女の魅力が全開だ。スーパーモデルだけに、そのプロポーションは抜群。透き通るライトブルーの瞳が冷たく輝き、彼女もまた超クールだ。

ハル・ベリー Halle Berry
Halle Berry

X-MENシリースや007/ダイ・アナザー・デイ、チョコレートに主演したハル・ベリーが、ボンテージのコスチュームで暴れまわったのが、キャット・ウーマンだ。黒人の父と白人の母の間に生まれ、ミス・オハイに選ばれたことが、映画の世界に入ったきっかけだそうだ。チョコレートでは、アカデミー主演女優賞にも選ばれた演技派でもある。

シャーリーズ・セロン Charlize Theron
Charlize Theron

マイティ・ジョー、サイダーハウス・ルール、コール、ミニミニ大作戦と可愛く美しいイメージの彼女が、本格的なアクションに挑戦したのが、イーオン・フラックスだ。はっきり言って映画の筋はほとんど覚えていないが、彼女のかっこよさは特筆ものだ。ほんの少しだけ鼻先が上を向いているのが、またキュートだ。彼女は南アフリカ出身。バレェで膝を壊し、女優に転進したそうだ。

アンジェリーナ・ジョリー Angelina Jolie
Angelina Jolie

ブラピの嫁さんでもあるアンジェリーナ・ジョリーは、なんと言ってもトゥーム・レイダーシリーズのララ・クロフト役が超かっこいい。60セカンズニコラス・ケイジと競演したときもゾクッと来るかっこよさが際立っていた。大きな瞳に大きな口、ピッタリしたボディスーツで暴れまわる彼女がこの手の映画のベースになっているような気がする。ちなみに彼女のお父さんは、あの有名なジョン・ボイトだ。今となっては、親の七光りなんてまったく関係ないが。

という訳で、スーパー・セクシーなスターを並べてみた。因みに並べた順番がお気に入りの順番でもある。

    TSUTAYA online 

blogblog 映画 / 2007.01.06 22:49 / TB[1] / CM[2]


初出勤       SE日記 
20070105094309今朝は晴れ。久々の出勤。今年の初出勤だ。外は超寒い。今は良いお天気だが、明日にかけて天気が崩れるらしい。雨が降ったら、また寒くなるそうだ。嫌だな。
今日はまだ正月ボケが抜け切っていないから、リハビリといきたいところだが、午後から会議なので年末にしていた事を思い出さないといけない。

考えると1年365日の内、週休や有休を除く3分の2は働いている。これを30年は続ける訳だ。毎年、年が明けると初仕事。1年働いてまた大晦日。この繰り返しだ。働けるということは、生活の糧を得る術があるという事で幸せなことだ。
20070105111207この「働く」という字だが、国字であり日本で生まれた和製の漢字だ。中国でも逆輸入されたらしいがあまり使われていないようだ。人が動くなんてよくできた漢字なんだけどな。という訳で今日から本当の1年が始まる。


今朝の1枚は、いつもの東寺。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog SE日記 / 2007.01.05 09:43 / TB[0] / CM[4]




三が日には初詣に行けなかったので、今日嫁さんと近所の石清水八幡宮に参詣に伺った。
石清水八幡宮は山の上の方にある神社だが、車で行けるので、迷いながらどうにかこうにか辿り着いた。今日は4日だったが、結構大勢の人が参詣に来られていた。厄除けの祈祷を受け、破魔矢を授かる人が並び、初詣という感じだ。
本殿で賽銭を投げ入れ、家内安全、無病息災、商売繁盛、世界平和から交通安全まで1通り神様にお願いした。神様は太っ腹なので、色々とお願いしても聞いてくれるだろう。



お参りをした後は定番のおみくじだ。嫁さんはラッキー7で中吉。私は28番。おー、末広がりで良い数字だ。28番のおみくじを貰うと、ガビーン!だ。トホホ。慰めに上昇運と書かれていたから、希望を持って行こう。
おみくじには、「清く、明るく、直く、正しく」と書かれていた。肝に銘じて行かなければ。



凶のおみくじを枝に結び、立派な本殿を後にした。それにしても、こういう大きな神社の建物は、荘厳で神様が住んでおられるような雰囲気があるなぁ。



帰る前に嫁さんと厄除けぜんざいを売店で買った。1杯300円也のぜんざいである。ご覧のようにお持ちもプリティなサイズだ。でも、このぜんざいで十分温まった。

駐車場へ向かう途中、変な銅像があった。どうもボーイスカウトの団長さんの胸像だ。説明書きが何もないので、何でこんなところに銅像があるのか不明だ???

八幡宮の端には、エジソンの記念碑がある。あの電球を発明したエジソン博士だ。なぜ、エジソンの記念碑と思うかもしれないが、エジソンの電球に使用されたフィラメントはこの八幡市なのだ。
という訳で、無事に初詣にも出掛けることが出来たので、後はあののおみくじに書かれた事を注意して1年を過ごしたい。

    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2007.01.04 21:06 / TB[0] / CM[0]



 +  OLD >


Link

クリックで救える命がある クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をしてくれます。
難病情報センター 難病情報センターは、厚生労働省が難治性疾患克服研究事業(特定疾患調査研究分野)としている疾患を中心とした情報を提供しています。
J-FOP~光~ 進行性骨化(化骨)性線維異形成症の患者会のサイトです。FOPの正しい理解、寄付や署名の呼びかけ、活動記録の紹介をされています。
細菌性髄膜炎から子ども達を守りたい 年間約1000人の子ども達が細菌性髄膜炎に自然感染 5%の方が亡くなり、4人に1人後遺症に苦しんでいます。細菌性髄膜炎は、ワクチンで救える病気ですが、まだ十分な医療体制にはないそうです。正しい理解とその活動の記録や支援の呼びかけをされています。
日本ユニセフ協会
ユニセフは、第二次大戦で被災した子どもたちの緊急援助を目的に1946年の第1回国連総会で国連国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund=UNICEF)として設立されました。その後、活動の重点を開発途上国の子どもたちを対象とした社会開発に移し、国連児童基金(United Nations Children's Fund)と改称されましたが、UNICEFの略称は世界中の人々に親しまれていたため、そのまま現在まで引き継がれています。ユニセフは子どもの権利を擁護する主要な団体であり、2005年現在、155の国と地域で子どもたちの生存と健やかな発達を守るため、保健、栄養、水と衛生、教育などの支援事業をその国の政府やNGO、コミュニティと協力しながら実施しています。また、先進工業国37カ国にユニセフ国内委員会があり、アドボカシー活動(政策提言活動)と募金活動を支えています。資金はすべて任意拠出であり、その3分の2は各国政府からの、3分の1は民間からの拠出です。ユニセフは1965年にノーベル平和賞を受賞。2001年にも、国際連合、国連事務総長コフィ・A・アナンとともにノーベル平和賞を共同受賞しました。
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。
JHP・学校をつくる会
JHPは戦争や自然災害で教育の機会を奪われた世界の子ども達に、人種、国籍、宗教、その他の信条の違いにかかわらず広く教育等の援助を行い、また紛争や自然災害で被害を蒙った人々への救援活動と、これらの活動を通じて、次代を担う若者達への地球市民教育を実践することを目的としています。
日本国際ボランティアセンター
JVCは、1980年にインドシナ難民救援を機にタイ・バンコクで設立されました。当初タイ国境難民キャンプでの支援活動を行っていましたが、その後、孤立していたカンボジア国内などインドシナ3カ国の復興に協力し、和平への提言も行いました。また広く難民を生まない国づくりを目指した開発協力支援を行うようになりました。現在は、9カ国・地域で、農村開発支援や教育支援などの開発協力活動、紛争地域での緊急医療活動や交流、関係する調査提言活動を行っています。


KinoLog Factory


KinoLog FactoryでCalligraphy作品を公開中。


Flower


想いを花にのせて スプリングギフト


Music


art1_120x90.jpg

ショップ紹介(小)2


Watch


ブランドロゴ2




MoMA


160-600_flatware=0">


* Designed by cadet; * -----【Login】