FC2ブログ

KinoLog        blog  blog

油控えめ万博世代・40代の映画日記。



05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

Counter



Tora Clock FLASH

FLASHで時計を作って見ました。ダウンロードしたファイルを携帯にメールで転送すると待ち受けになります。下の赤い字の部分を見てね。

携帯用待受けFLASHはこのテキストの上で右クリックして、対象をファイルに保存(A)を選んでください!
リンク先は携帯用コンテンツなのでPCでも表示されますが、時間が表示されません。


最近の記事


お気に入り

いもとようこの世界 Imoto.gif
『ないた赤おに』や『3びきのくま』など素敵な絵本作家のいもとようこ先生の公式サイトです。
TORA WEB


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

kinop

Author:kinop

油控えめ40代映画好き。普通のおじさん。
嫁一人、大学生の息子一人、ネコ一匹。最近、ウサギのポコとモモが冥界へ旅立ち、3人と1匹の我がB型家族。40代も半ばになり、楽しかった70年代に思いを馳せる今日この頃です。仕事はかっこよく言うとIT関係。でも給料は下がる一方。(トホホ・・・)
Profileの写真は、私じゃなく我が家のTORAが車から雪景色を眺めているところ。



月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


RSSフィード


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TORA音楽涙するとき映画SE日記

ああいいなぁモブログテレビ・ドラマ欲しいもの


 iTunes Store(Japan)


居間にあるプール       ああ、いいなぁ 


先日、めざましテレビのあるコーナーで、日本の佐官職人の久住有生さんがトルコを旅してトルコの人とふれあいながら、建物を見て回っていた。場所はサフランボルという世界遺産にも選ばれた都市だ。トルコ中部のアンカラの少し上の町だ。町並みは白い大きな壁が多く、美しい景観だ。



サフランボルの家には、夏用の部屋と冬用の部屋があり、夏用の部屋は窓が広く風通しがよく、冬用の部屋にはストーブが備えられ窓も小さめ、なんとも贅沢だ。



そして何より驚いたのは、居間にプールがあるのだ。見た目にも涼しく何とも不思議な感じだ。日本では想像がつかない風景だ。



このサフランボルという名前は、サフランの花が群生していたことからだそうだ。

(=^・^=)kinop

スポンサーサイト



    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2007.06.30 19:10 / TB[0] / CM[1]


食感       モブログ 
20070626123339
今朝は曇り空。土曜日からブログをお休みしていた。昨日はブログを書きかけたが、気分が乗らないから途中でやめた。そういう日もたまにはあるかな。

今朝は、無性にサンドイッチが食べたくなった。それもセブンイレブンのジューシー・ハムサンドだ。コンビニのサンドイッチの中でも一番のお気に入りだ。何が良いかというと、ハムと一緒に入っているのが、キュウリなのだ。レタスでなくキュウリというところがポイントなのだ。レタスも良いのだか、キュウリのコリッとした食感には劣る。レタスのしゃきしゃきした感触も良いのだが、キュウリの食感には及ばない。
このように食感というのは、美味しさの基準や好みを左右するのに重要なファクターになる。考えれば、食感が好きで食べている物はたくさんある。

例えばプリンなんかは味も重要だが、何よりも食感が大事な食べ物だ。とろふわプリンなんて、口に入れるととろけてなくなってしまう感触が魅力なのだ。カスタードならカップの一番上が少し固くなって香ばしく、中がしっとりまろやかなのが魅力だ。このようにプリンは、ぷるるん感を味わう食べ物だ。

お漬け物も食感を味わう食べ物だ。キュウリの浅漬けなんか、サンドイッチのキュウリと同じでしゃきしゃき感が重要だ。生でもなく、柔らか過ぎない絶妙の食感がなければ、美味しくも何ともない。茄子の場合、人によってはあのクキュクキュした感じが苦手と聞くが、私にとってはあのクキュクキュ感が大事なのだ。

当たり前といえば当たり前だが、味付けがよくても食感がいまいちだと美味しさは半減する。場合によってはまずく感じてしまうこともある。

よく聞く個人の好みだが、ご飯の炊き方で柔らかめとこわめのどちらが好みだろうか。私は、こわい方が好みだ。ねちゃっとした食感は好みじゃない。などなど、美味しさは、味だけじゃなく食感も大事だな。

ちなみに、日本は、食感に関する表現が外国に比べて非常に多いそうだ。言葉の数にして中国語の3倍、英語の4倍あるとのこと。それだけこだわりも多いのかな。

モチモチ、トロフワ、サクサク、あーいいなあ。
という訳で、今日の1枚は、サクサクのキットカット。頑張れ夕張!

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.06.26 12:33 / TB[0] / CM[0]


ああ、夏祭り       昭和の思い出 
20070622123629
今朝は曇り空。今日の降水確率は80%。雨の1日になりそうだ。めざましテレビでは来日中のビリーが、SMAP×SMAPの香取ヒリーと共演している楽しい映像が流れていた。

梅雨が明けるとがやってくる。沖縄はすでに梅雨明けだそうだ。あと1ヶ月弱で関西も梅雨明けだ。水不足にならない程度は雨が降って、楽しい夏になって欲しいものだ。

夏は、1年の内で生命が躍動する元気な季節だ。木々の緑はさらに青く萌え、花は鮮やかな大輪の花を咲かせ、虫、鳥、動物は命あふれる夏を謳歌する。命輝く季節である。夏といえば、夏休みに夏祭り、海水浴にキャンプと子供にとっては楽しい季節だ。

20070622124106

最近はどうかわからないが、子供の頃は近くの神社の夏祭りは1年の行事の中でも最も楽しみなイベントだった。当てもの、金魚すくい、スマートボール、輪投げ、ハッカパイプ、綿菓子、お化け屋敷子供の楽しみが満載のイベントだった。
日が暮れ、夕焼けの頃、お母さんにいつもより多い目にお小遣を貰って友達とうきうきワクワクしながら、神社に向かう。いつもは人の少ない神社には、紅白の幕が張られ、いろんな露店が立ち並んでいた。発電機の音がなり、裸電球の眩しい光の下を大勢の人が歩いていた。神社の鳥居をくぐり石段を昇ると、広場に舞台が作られ、出し物が演じられていた。大人達は、法被を着て、上機嫌で酒を酌み交わし、お祭りのお囃子が聞こえてくる。この時に感じた空気、音、香りは今もなお記憶に残っている。

20070622124403

夏という字は、飾りをつけた大きな面をかぶって舞う人を描いた象形文字だ。大きな覆いで下の物を覆うという意味から、草木が大いに茂って大地を覆う季節という意味になる。夏という字自体が夏祭りという意味も含まれているそうだ。夏祭り、楽しかったなあ。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 昭和の思い出 / 2007.06.22 12:36 / TB[0] / CM[1]


あの鐘を鳴らすのはあなた       音楽 
20070621103124
今朝は曇り空。今日は雨は降らないようだ。四国の方は雨があまり降らないので渇水の心配をされているそうだ。もう少し雨が降って欲しいものだ。

朝聴くと元気になる曲というのがある。無理から元気にさせるというより、聴いているとハートに響くというか、体の芯から高揚感が湧いてくるという感じの素晴らしい曲がある。今朝は、そんな曲の1つを紹介したい。

その曲は、和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』である。和田さんの歌唱力が素晴らしいのもあるが、希望にあふれる前を向いた歌詞も素晴らしく、ダイナミックで盛り上がりにとんだ♪メロディも素晴らしい傑作である。

あの鐘を鳴らすのはあなた

♪あなたに会えてよかった
あなたには希望の臭いがする
つまづいて 傷ついて 泣き叫んでも
爽やかな希望の臭いがする
街は今 眠りのなか あの鐘を鳴らすのはあなた
人はみな 悩みのなか あの鐘を鳴らすのはあなた

♪あなたに会えてよかった
愛し合う心が戻ってくる
優しさや いたわりや ふれあうことを
信じたい心が戻ってくる
街は今 砂漠のなか あの鐘を鳴らすのはあなた
人はみな 孤独のなか あの鐘を鳴らすのはあなた

♪街は今 眠りのなか あの鐘を鳴らすのはあなた
人はみな 悩みのなか あの鐘を鳴らすのはあなた


「希望の臭い」ってどんなかおりだろう。みんな、悩みや辛いことがあるけど、希望の鐘を鳴らし目覚めの時を迎えよう、という明るさや力強い前向きさに心が揺さぶられる。まさに希望の朝に相応しい曲だ。ちょっとしたことだが、朝にこういう曲を耳にするかしないかで1日の始まりが変わってくる。前向きに明るく考えるか、何となく1日を始めるのか。ちょっとしたことだが、大事なことだと思う。

という訳で、今朝は良い気分で1日を始められそうだ。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 音楽 / 2007.06.21 10:31 / TB[0] / CM[3]


花の応援団       昭和の思い出 
20070620182241
今朝は曇り空、最高気温は30℃まで上がるそうなので、蒸し暑い1日になりそうだ。

若い頃、高校の頃だが、私は奈良県に住んでいた。通っていた高校は、創立してまだ2年の高校で先輩は1年上しかいない新しい学校だった。校舎も真新しく、先生も若い先生が多かった。場所は、奈良県橿原市にあり、近くには宣化天皇陵があり、橿原神宮もすぐという場所で、静かなところだった。新しい学校だったが、陸上、野球などのクラブ活動もあった。

学校に入ってすぐ、クラスの座席は偶然だが、一番前の教壇に向かって左側、先生に一番近い場所の席だった。ある日の朝、担任の先生が新しい学校だからクラブ活動の人数も少ないが、野球や陸上も県大会に出場して頑張っているから、応援団も団員を増やさないといけない、と話しだした。先生は、応援団に入りたいやつはいないかと皆に問いかけたが、『応援団』という言葉に、どんな感じのことをするのか、イメージが涌かず、誰も無反応だった。
そうなると、先生は、半分強制でもいいから、誰かに引導を渡そうとしだした。私の席は、先生の場所から一番近い。嫌な予感はしていたが、目を伏せていたが、先生の囁きが聞こえてきた。「おい、kinop!応援団やらないか!きっと良い経験になるし楽しいぞ!」と明るい笑顔で言われてしまった。
結局、特にクラブにも入っていなかったし、先生の高圧的な笑顔に屈し、応援団に入ることになった。

画して、自分の意思とはあまり関係なく、応援団に入団することになってしまった。先ず、応援団といえば当時は嗚呼!花の応援団』のイメージしかなく、学ランを着て、チョンワ、チョンワという番カラな人というイメージが漠然とあっただけだ。自分はというと、いたって普通で突っ張っていた訳でもない。先生の押しに屈し引き受けた己の気の弱さを恨んだが、後の祭りである。
そうこうして、不安を抱えながら初練習の日がやってきた。どのクラスからも同じような境遇に立たされた奴らが集まってきた。要するに自主的というより、強制的という感じのやつばかりが集まった。皆、不安そうだったが、よくよく考えると先輩達も同じようないきさつで入団していたのだ。なんのことはない、先輩も硬派というには程遠い感じだった。仲間が増えて嬉しそうだった。という訳で心配はしたが、優しい先輩と楽しい応援団ライフが始まったのだ。

軟派応援団とは言っても、野球の県大会や駅伝では真面目に応援するし、エールやいろんな拍子を吹奏楽部の連中と練習した。夏休みは炎天下、毎日練習した。今、思い出すときつかったけど、楽しかったなあ。

応援団で可笑しかったのは、野球の試合の時だ。試合相手がうちのような軟弱な学校の時は気楽なんだが、超硬派バリバリの学校もあり、応援団もはんぱじゃない時はそうは行かない。まずは、試合前に挨拶に行くわけだが、向こうは花の応援団のキャラみたいで、押忍、押忍と鋭い眼光で同じ高校生とは思えない。試合前のエールの交換も声が裏返らないように気をつけたり、軟派は辛いという感じだった。

学ランなんかも持ってなかったから本番の時だけ人に借りたなあ。あのボンタンどうなったのかな。

いろいろハードではあったが、今となっては良い思い出だ。チョンワチョンワ!

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 昭和の思い出 / 2007.06.20 18:22 / TB[0] / CM[0]


♪ジェンカと九ちゃん       昭和の思い出 
20070619124420
今朝は眩しいくらいの晴れ。梅雨の天気じゃない良いお天気だ。

子供の頃、漫画や特撮以外に人気者といえば、どんな人がいたろうか。長島さんやジャイアント馬場さんのようなスポーツ選手、ドリフやコント55号のようなお笑いの人達。関西ではオクメの八っちゃんこと岡八郎さんが絶大な人気だった。歌手の中では、九ちゃんこと坂本九ちゃんが大好きだった。学校でも幸せなら手をたたこうを必ず歌った覚えがあると思うが、ニキビの丸顔の九ちゃんの素敵な笑顔と共に忘れられない存在だ。
素敵なタイミング、上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を、涙君さよなら、夜明けの歌、明日がある、友達、などなど忘れられない素敵な曲を残し、飛行機事故で冥界に旅立ってしまった。
そんな九ちゃんの曲の中で、運動会のフォークダンスというかお遊戯でジェンカという曲に思い出のある人も多いと思うが、いかがだろうか。みんなで一列になって前の人の肩に手をおき、リズムに合わせて右足を出したり、左足を出したり、両足で前後にジャンプしたりするダンスを覚えていないだろうか。なんとなく記憶にあると思うが、その曲がジェンカなのだ。

♪レッツ キッス!頬よせて
レッツ キッス!目を閉じて
レッツ キッス!小鳥のようにくちびるを重ねよう
レッツ キッス!照れないで
レッツ キッス!慎ましく
レッツ キッス!初めてふれる君のくちびる
ラーララーラランランラン 初めてキスをする
ラーララーラランランラン 踊ろよこれがジェンカ
レッツ キッス!若者よ
レッツ キッス!恋人よ
レッツ キッス!愛するしるしだ くちづけに乾杯

ラーララーラランランラン 初めてキスをする
ラーララーラランランラン 踊ろよこれがジェンカ
レッツ キッス!若者よ
レッツ キッス!恋人よ
レッツ キッス!愛するしるしだ くちづけに乾杯

♪レッツ キッス!頬よせて
レッツ キッス!目を閉じて
レッツ キッス!小鳥のようにくちびるを重ねた
レッツ キッス!照れないで
レッツ キッス!慎ましく
レッツ キッス!初めてふれた君のくちびる
ラーララーラランランラン 初めてキスをした
ラーララーラランランラン 踊ろよこれがジェンカ
レッツ キッス!若者よ
レッツ キッス!恋人よ
レッツ キッス!愛するしるしだ くちづけに乾杯


元々はフィンランドの民謡だそうだが、日本語の歌詞はなんともチャーミングで可愛い歌詞だろうか。みんなで肩に手をまわして踊ったあの頃が、九ちゃんのあの笑顔とともに懐かしく思い出される。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 昭和の思い出 / 2007.06.19 12:44 / TB[0] / CM[2]


ビリーがやってくる       TV・ドラマ 
20070618200418
今朝は雨。梅雨空だ。雨は欝陶しいが、紫陽花は綺麗に咲いてきた。

今朝、テレビでビリーが20日に来日することを知った。あのビリーズブートキャンプのビリーだ。日テレほか複数のテレビ局を回るそうだ。日本に来るのも驚いたが、彼の年齢を聞いてさらに驚いた。なんと51歳だそうだ。あのマッチョな体で51とは驚きだ。ビリーズブートキャンプは世界で1千万本以上うれたそうだ。日本でも、よっぽど売れたんだろうな。

私の職場でも流行っていて何人もチャレンジしているようだ。短期集中エクササイズということで7日間で結果を出すため結構ハードな内容らしい。筋肉痛になりながらもエクササイズを続けるそうだ。

DVDとビリーバンドというゴムバンドだけという手軽さと、7日間頑張ればという効果がでるまでの期間の短さが受けているとは思うが、あのビリーのキャラクターもその要素の1つなんだろう。まず、明るくて、テンションが高いことだ。あの勢いで、イェーイ、飛行機ぶんぶん!サーコォー、サーコォー!との掛け声だ。CMではつねに高いテンションだ。アメリカ陸軍の専属トレーナーだったというのもポイントだ。
ブルック・シールズ、ジョニー・デップ、ゴールディ・ホーン、クイーン・ラティファ、シャキール・オニール、マジック・ジョンソンなどの著名人もビリーの信望者だとか。

熱しやすく冷めやすい日本人。香取慎吾がSMAP×SMAPで真似しているHotな間に来日するのは正解かも。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog TV・ドラマ / 2007.06.18 20:04 / TB[0] / CM[2]


イントロ・ドン!       音楽 
20070615124127
今朝は曇り空。梅雨入りしたけど、今日はどうにか持ちそうだ。

昔、ドレミファドン♪というバラエティー・クイズ番組があった。芸能人がチームを組んでイントロで曲名を当てるイントロ・ドンというのがあった。一瞬しかイントロが鳴らないスーパー・イントロ・ドンというのもあった。
今日は、わたしのポータブル・プレイヤーの500曲の中から出題するので、歌手とタイトルを当てて欲しい。

Q1
♪悲しき恋の結末に 抜け殻のように僕は傷ついた


1970年代後半から1980年代前半に活躍。ちょっと尖んがっているところが良いんだな。

Q2
♪落書きの教科書と 外ばかり見てる俺 超高層のビルの上の空 とどかない夢を見てる


駆け抜けて行った。

Q3
♪常識っていうやつとおさらばしたときに 自由という名の切符が手に入る


ヤング!OH!OH!

Q4
♪夢の坂道は木の葉模様の石畳 まばゆく白い長いかげ


オメダ、グズロク、ワカメ。懐かしいなあ。

Q5
♪汗をかいたのでひとやすみ 槇割りは疲れますねお父さん


ほんわかするなあ。昔はこういう感じの歌多かったよな。

Q6
♪あなたにさよならって言えるのは今日だけ


なんとも切ない良い歌詞だなぁ。彼の曲は、こういう良い詩が多いんだな。

Q7
♪あなたと暮らしたわずかな時間 通り過ぎれば楽しかったわ


あのキャラクターでなんでこんなにロマンチックな詩がかけるんだろう。

Q8
♪夢を削りながら年老いてゆくことに 気がついたとき初めて気付く空の青さに


壮大なスケールの歌詞といえばこの人かな。

Q9
♪風はわたしのかおりを運んであなたの窓辺にゆくの


カッコイイ女性歌手といえばこの人。

Q10
♪夕暮れの街角 覗いた喫茶店 微笑み見つめ合う 見覚えあるふたり


意味深な歌詞が良いのよね。あー、可愛かったな。

Q11
♪秋が終われば冬がくる ほんとに早いわ 夏休みにはふたりしてサイパンへ行ったわ


舌っ足らずの歌い方が良いのよ。

Q12
♪心が今とても穏やかなのは この日を迎えられた意味を何よりも尊く感じているから


最近、世間を賑わせた一大イベントでも歌われてましたね。

Q13
♪懐かしい人に出会ったような優しい便りが今とどいた


あなたにもあげたい。

Q14
♪育ってきた環境が違うから 好き嫌いはいなめない


嫌いな人は結構いるかも。

Q15
♪月夜の海にふたりが乗ったゴンドラが 波も立てずに滑ってゆきます


あー、○○恵ちゃーん!

簡単過ぎるかな。
という訳で解答は、後ほどmoreに!

(=^・^=)kinop
* more...
    TSUTAYA online 

blogblog 音楽 / 2007.06.15 12:41 / TB[0] / CM[0]


オーラ       映画 
20070613100203
今朝も晴れ。今年は梅雨に雨が少なく、エルニーニョの影響で暑い夏になるそうとか。

オーラという言葉をよく耳にする。私は嫌いだがオーラの泉という番組も人気である。オーラとは、「息」を意味するギリシア語「アウラー(aura)」に由来した言葉で、人が放つ雰囲気や霊気のことをいう。霊気と言われるとはてなという感じがするが、確かに人によっては、なんとも言えない雰囲気を持っている。これはスポーツや芸能界、政治家、芸術家など、いろんな分野でそういうオーラを持った人がいる。似たような感じの言葉でカリスマという言葉があるが、カリスマ(Charisma;ドイツ語)とは、(神の恵みによる)超人的・非日常的・超自然的な資質・能力・才能のことをいい、カリスマ性のある人物をカリスマと呼んだりする。才能が備わり、人を引き付ける魅力のある人のことだ。カリスマはオーラを持っているが、オーラがあってもカリスマではないという感じかな。

前置きが長くなったが、昨晩テレビでラスト・ラブという映画の公開に合わせた特番を放送していた。伝説のサックス操者の最後の悲しい恋を描いた大人向けラブ・ロマンスだ。主演は、田村正和さん。彼と恋に落ちるヒロインに伊藤美咲さんというバリバリの恋愛映画だ。この映画の撮影での裏話や出演者のインタビューを紹介する宣伝番組だが、当然、田村正和さんへのインタビューや彼がいかにこの映画に取り組んだのかを紹介していた。
この番組を見て、やはり、田村正和は強いオーラの持ち主だと感じた。画面に登場しただけでなんとも言えない雰囲気を発散しているのだ。人差し指をこめかみに当てながら話す姿は、まさに田村正和なのだ。女性がカッコイイというのがよくわかる。話し方から、目の運び、全ての立ち居振る舞いからオーラが出まくっているのだ。映画を見た女性達の感想も先ずは、一様にカッコイイと田村正和の魅力にめろめろというものばかりだ。
田村正和さんは、テレビで人気を得た人で映画にはかなり長い間出演していなかった。御本人もそれを分かっていて、映画は避けてきたそうだ。今回は、昔テレビで放送したニューヨーク恋物語のプロデューサの誘いがあり、良い映画が撮れると思い、出演を了解したそうだ。だから、田村正和さん自身の気合いの入れようもかなりのもので、伝説のサックス操者を演じるため、プロのプレイヤーのレッスンを何回も受けて、セッションを誘われるまで上達して撮影に臨んだそうだ。役者魂というか、なんの努力もせずにあの強烈なオーラは出せないということだ。

高倉健、渡哲也でもそうだが、生まれ持った光に磨きをかけた人がオーラを放つのだ。

という訳でやっぱり田村正和はカッコイイなあとあらためて感心してしまった。ちなみにうちの嫁さんも大ファンである。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 映画 / 2007.06.13 10:02 / TB[1] / CM[2]


500曲詰め合わせ       音楽 
20070612150842
今朝も良いお天気。ピーカンの快晴だ。朝から暑い。駅に行くまでに汗ばんできた。

毎日、会社への行き帰りには音楽を聴きながら通勤している。邦楽であったり、洋楽であったり、いつも決めて聴いている音楽はない。毎日、アトランダムだ。
私が使っているポータブルプレイヤーは、HI-MDだ。1枚のメディアが1GBあるから、通勤で高品質の音を期待しなければ、だいたい500曲ぐらい入る。このHI-MDの利点は、メモリースティックタイプのものと違いメディアを交換すれば、また違う500曲が聴けることだ。またHDタイプのように1万曲も入っていても聴きたい曲の選曲で苦労するなら、最初から500曲に絞っておく方が実用的だ。
だから、今はHDタイプのプレイヤーは使っていない。MDというと遅れている感じがするが、このHI-MDは、中々の優れものなのだ。でも、何故あまり売れてないのかな?

20070612152004

ちなみに今日は、J-POPが500曲ぐらい入ったHI-MDを聴きながら出勤だ。
例えば、あ行に入っているアーティストはこんな感じだ。

アリス、arp(キラリ犬の映画)、アンダーグラフ、イルカ、ウッディ・ウー(白い珊瑚礁)、ウルフルズ、オフコース、オリジナル・ラブ、安全地帯、杏里、伊藤咲子(ひまわり娘)、井上順(昨日・今日・明日)、井上陽水、稲垣潤一、岡村孝子、岡田奈々(青春の坂道)、岡本真夜、荻野目洋子(ダンシング・ヒーロー)、鬼束ちひろ、五輪真弓、荒井由実、今井美樹、小原明子、小田和正、小椋桂、上田知華、織田哲郎、青い三角定規(君は何を今~)、石川さゆり(ウィスキーはお好きでしょ)、石川ひとみ(まちぶせ)、赤い鳥(翼をください)、浅田美代子(赤い風船)、太田裕美、大橋純子(たそがれマイラブ)、大黒摩季、大滝詠一、天地真理(水色の恋)、尾崎亜美、尾崎豊、麻丘めぐみ(わたしの彼は左きき)、麻倉未稀(ヒーロー)、EXILE、H2O(想い出がいっぱい)、I WISH、ORANGE RANGE

あ行だけで81曲。なんか、深夜の通販番組で売っている青春のヒット曲♪Best100みたいだ。
どうしても最近の曲より昔の曲の方が多くなってしまう。コブクロもORANGE RANGEも良いけど7割は古い曲かも。

20070612152205
伊藤咲子が元気な声で、ひまわり娘を歌うとパーッと明るくなる。♪誰のために咲いたの~それはあなたのためよ~なんて、最近の曲には絶対にない明るいフレーズだ。また、荻野目ちゃんなんか当時超可愛かった想い出とともに♪ダンシングヒーローなんか聴くとたまらない。

20070612152504

太田裕美も外せないなあ。木綿のハンカチーフ、雨だれ、九月の雨。♪セプテンバー・レイン~レイン~九月の雨は冷たくて~やっぱいいな。

とこんな感じで500曲が入っている。これをシャッフルして聴くから何がかかるかわからない。それがまた良いのだ。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 音楽 / 2007.06.12 15:08 / TB[0] / CM[4]


達成感       SE日記 
20070611184103

今朝は、快晴。夏の朝のようだ。あんまり暑そうなので今日はジャケットを着るのはやめた。太陽の光もいつもより眩しく感じる。

先週は、会社でのサービス開始を祝う飲み会の様子をブログした。chiecomさんやkarinさんからも温かい言葉をいただき、うれしい限りだ。私は、良いことは素直に喜ぶことにしている。良いことは滅多にないのだから、カッコつけたり、はすに構えるなんて馬鹿馬鹿しいだけだ。ということで、先週の木曜の夜は、みんなで大いに飲んで、騒いだ。

この時にみんなで味わったのは、一言でいうと達成感である。達成感とは、簡単にいうと、あることを成し遂げた後に感じる満足感のことだ。今回、私たちが味わった達成感は、大規模なシステム更改をみんなでいろいろ苦労しながら、目標のサービス開始まで進めた満足感だ。
達成感は、必ず目標があり、簡単に目標まで辿り着けない時に、感じられるものであり、途中の困難がより大きいほど、味わう達成感も大きくなる。しかし、わざわざ困難を望む訳ではないから、結果としてそうなるだけである。

今日は、この「達成感」という言葉を眺めてみたい。達成感という言葉は、「達」と「成」で成っている。[emoji:v-410

20070611182149先ず、「達」だが、右の図の進むという意味の文字に、安産のシンボルの「羊」と音符の「大」が加わり、シンニョウが下に付いた字だ。幸に1本横棒が加わっただけに見えるが、3つの字が組合わさって出来た字なのだ。安産に進むということから、すらすらと通すことを意味している。

そういうことから「達」は、道が通ずる、とおる、ゆきつく、とどく、物事に十分通ずるとか、知りぬくという意味を持つ。後は、少しニュアンスが変わるが、通じさせる、とどけるという意味の「お上のお達し」、「伝達・配達」などとしても使われる字だ。
どの言葉も、ある状態にまで行き着くことを意味している。明確な目標や対象が存在する。

では、「成」はというと、打つの原字である「丁」と「戈」(ほこ)が組合わさった字で打って纏め上げるという意味の字だ。なるほど、纏め上げるには、何度も打って打って、打たないといけない。

この2つの字が連なって、「達」の状態に「成る」ということで、目標に向かって何度も何度も叩き上げ、目標に到達する=成し遂げるという意味になる。

簡単にできることは、達成とは言えない。苦労に苦労を重ねてこそ値打ちがあり、やり遂げた感激も味わえない。道程の途中には、途方にくれることもある。ぼやきたくなるような失敗も起こるだろう。お客さんからの降って涌いたような無理難題も聞かないといけない。だけど、それらの難題を乗り越えた後に至福の瞬間が訪れるのだ。

それに達成感は、個人でも味わえるかも知れないが、共有する仲間がいてこそ喜びも大きい。苦労を共にした仲間だからこそ、分かち合えるのだ。

みんなで苦労して咲かせた花は、美しく愛おしい。この花を見るためにみんな頑張ってるんだろうな。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog SE日記 / 2007.06.11 18:21 / TB[0] / CM[0]


今日はみんなで飲もう!       ああ、いいなぁ 
20070608133149
今朝は曇り空。全国的に大雨注意報が出ているそうだ。傘が必要な1日になりそうだ。

昨日は、開発したシステムがGWにサービスインし、それを祝うのと、一生懸命頑張ったみんなの労をねぎらうための祝賀の飲み会があった。会には、社長、開発部長、システム部門長、本社のユニット部長や担当部長など偉い人もたくさん来られた。開発を支えてくれた協力会社の幹部の方も来賓として大勢お越しいただいた。もちろん我がプロジェクトのメンバーや現場で活躍してくれた協力会社のメンバーも参加した。総勢100名近い人間が集まっての飲み会だ。会場は、普段は社員食堂として利用しているフロア。立食形式のパーティーだった。会場には本社の偉いさんから贈られた二斗樽日本酒が置かれ、盛大な飲み会になった。

20070608135404

司会進行は人気者のトシオちゃん(2枚下の写真・白髪で単髪)とシュウちゃんウインク)。トシオちゃんは、一緒に飲みに行くと帰りに見ず知らずの酔っ払いがゲロゲロしたことをメールする変なくせがある。だからトシオちゃんから来たメールの半分以上はゲロゲロレポートだ。
このトシオちゃんの楽しい司会で先ずは社長のご挨拶。社長も上機嫌でプロジェクトのメンバー、本社の人たち、協力会社の方達に最大級の感謝の言葉を述べられた。私はいつも思うが、偉い人に必要なのは、感謝の言葉を述べる時は建前でなく、社交辞礼でもなく腹の底から感謝の言葉を言えることだと思う。こんなことを言うと大変失礼だが、うちの社長(2枚下の写真の右下びっくり目玉のスピーチをしている人)は、満面の笑みを浮かべて素晴らしいご挨拶をされていた。さすが、社長だ。

20070608135703

その後は、偉いさん4人での樽酒の鏡割りがあり、乾杯。だんだん盛り上がってきた。鏡割り1つするのにもシュウちゃんがレンタル屋さんから木槌を借りてきたり大変なのだ。2斗ということは、20升で36リットルもあるから頑張って飲まなければ余るほどの量だ。
乾杯の後は偉いさんの挨拶や感謝状の授与が続く。ちなみに私達のプロジェクトは、無事サービスを開始したことで、社長表彰をいただいた。
素晴らしいのは、社長名で社長自らが協力会社全社の方に感謝状を差し上げたことだ。社長は各社の方に同文であっても丁寧に同じ文章を繰り返し読み上げられた。感謝状は、心からの感謝を表するものだから、以下同文という味気ない言葉でなく、丁寧に感謝の言葉を述べられた社長は偉いなあと感心した。

20070608140004

切り替え作業のリーダーをされた我が職場のキング・オー(スラッとした短気そうな人)の苦労談や感謝の言葉、各社を代表してモリ爺の愛称で呼ばれる部長さんの挨拶など、和やかで盛り上がる素晴らしい打ち上げの飲み会だった。
大変僭越だが、私も本社の部長さんから代表して感謝状をいただいた。気分は小学校の卒業生代表みたいな感じだ。本社の部長さんはいつもは物静かでダンディな方だか、昨日は上機嫌で饒舌、終止ニコニコされていた。
感謝状をいただいた後は、少しロッキー風に賞状を両手で頭上に掲げた。良い気分だ。
短い挨拶ということで、思っていることを手短にスピーチした。もちろん満面の笑みで。

20070608155404
先ずは、プロジェクトのみんな、我が職場の面々、本社の方々、協力会社のみなさんに最大限の感謝を表した。アカデミー賞を受賞したハリウッドスターのように感謝の言葉を述べた。次に今回の工事のサービスイン後のトラブルがいかに少なく、軽い内容であったかをみなさんに感謝した。大きなトラブルもなくサービス出来たのは、緻密な良い仕事をみんなで真摯に取り組んだ証だ。
みんなの前で、思わずこう言ってしまった。多少のトラブルはあったが屁のようなものばかりで、点数を付けるなら120点を付けても良い大成功だと思う。本社の方との密な意識合わせや協力会社の方を含めたコミュニケーションがうまくいったことが、成功のポイントだったことを宣った。
これは正直な本心だ。要するにちゃんと話をし、お互いが協力しあったのがなによりも素晴らしかった。
と偉そうにスピーチさせてもらった。好きなことを言えて、すっきり良い気分だ。

20070608140304

この後、会はお開きになったが、気の合うメンバーで会社の近くの酔虎伝二次会へ。結局11時ごろまで騒いで、帰宅した。も途中までしか帰れず、途中からはタクシーで帰った。

それにしてもみんなで苦労した後に成功を祝う飲み会は最高だ。
幹事のトシオちゃんとシュウちゃん、本当にご苦労様でした。

ちなみに満面の笑みを浮かべているのが、我が職場の大作課長である。それにしても良い顔で笑ってるなあ。

社長、課長をはじめにこやかなお写真の使用は大目に見て下さい。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2007.06.08 12:31 / TB[0] / CM[4]


にゃらん       モブログ 
20070607085154
今朝は晴れ。夜中に雨が降ったようだ。道がうっすら濡れている。夜中に降っておいてくれてありがたい。
今日は会社持ちの飲み会だ。この5月のGWに開発していたシステムがサービスインしたからご褒美のようなものだ。みんなでした苦労が報われる時間だ。今日は気分よく飲める。という訳で普段はラフな恰好で会社に行っているが、今日は社長表彰も兼ねているので、課長から明日はスーツで来てねと言われたので、スーツで出勤だ。飲み会の様子はまた明日ブログしたい。

最近、お気に入りのCMがある。リクルートのじゃらんが、猫くんを使ったにゃらんという楽しいCMだ。
猫くんがカバンを持って温泉を訪ね、間違って女湯に入りそうになる、あのCMだ。猫くんが手ぬぐいを首にかけて歩く姿に笑顔になってしまう。
このにゃらんのホームページがあり、CMのクリップが見れたり、スクリーンセイバーのダウンロードが出来たりする。更にブログパーツもゲット出来るので早速KinoLogにも貼付けてみた。

我が家のTORAにもこんな旅をさせてあげたいものだ。

20070607090503今日の電車の中で思わず笑ってしまう光景を目撃した。途中の駅から乗ってきた小学生が、乗り込むといきなりカバンを開けてドリルを取り出した。何をするのかと見ていると、床に広げて筆箱から鉛筆を出すと漢字の書き取りを始めたのだ。ムムム・・・、さてはオヌシそれは宿題
一心不乱に宿題に取り組む少年。数駅の間に宿題を終え、少年は去って行った。朝から笑ってしまった。失礼だがあまりにも可笑しかったので君の姿は撮らしてもらったぞ。君とはわからない角度から撮ったから安心してくれ。

という訳で今日は、にゃらんと大胆小学生。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.06.07 08:51 / TB[0] / CM[3]


ジャック・レモン       映画 
20070606164101
今日は晴れ。午後からは曇るようだ。駅前でフィットネスクラブの団扇を受け取ってしまった。ちょっと大きくてカバンに入らない。安易に受け取って少し後悔している。

映画俳優の中で好きな俳優を10人選べ、と言われたら間違いなくジャック・レモンの名前をあげるだろう。ジャック・レモンは、ミスタア・ロバーツ、お熱いのがお好き、アパートの鍵貸します、酒とバラの日々、あなただけ今晩は、女房の殺し方教えます、グレート・レース、恋人よ帰れ!わが胸に、おかしな二人、おかしな夫婦、コッチおじさん、お熱い夜をあなたに、セイヴ・ザ・タイガー、フロント・ページ、チャイナ・シンドローム、ミッシング、晩秋、ラブリー・オールドメン、バガー・ヴァンスの伝説などの映画の数々に出演した。(コッチおじさんは監督)コメディからシリアスなものまで演じた名優だ。中でもビリー・ワイルダー監督と組んだお熱いのがお好きや、アパートの鍵貸します、あなただけ今晩はなどの作品や実生活でも親友だったウオルター・マッソーとの共演作のおかしな二人、フロント・ページは、彼の代表作だ。
マッソーが2000年に亡くなり、翌年の2001年にレモンが、2002年にワイルダー監督が続いて亡くなっているのは偶然かも知れないが、今は3人で天国で映画の話でもしているだろう。

20070606164806

ジャック・レモン(Jack Lemmon)は、アメリカ・マサチューセッツ州で1925年2月8日に生まれた。本名はJohn Uhler Lemmon III。レモンは、8ヶ月の早産で、病院のエレヴェーターの中で生まれたそうだ。彼のお父さんは、元舞台俳優で幼い頃から演劇に携わっていた。大学は、なんとあの名門ハーヴァードで科学を専攻している。頭もかなり良い人なのだ。大学在学中も演劇に熱中し、第二次大戦では海軍少尉として従事し、除隊後ニューヨークに渡り、ラジオ・ドラマに出演。やがてTVへも出演するようになり50年前半には500ものラジオやTVに出演したという。53年にはブロードウェイにも進出し、コロムビアに認められて契約。翌年には映画デビューを飾る。55年にはミスタア・ロバーツでアカデミー助演賞を受賞。59年にビリー・ワイルダーと知り合って以降はお熱いのがお好き、アパートの鍵貸しますなどで名コンビぶりを発揮した。この成功で人生の悲哀を巧みに表現するコメディアンとしてその地位を確立した。その後、恋人よ帰れ!わが胸にでウォルター・マッソーと共演。マッソーともおかしな二人等で名コンビとして活躍した。73年にはセイヴ・ザ・タイガーで4度目にしてアカデミー主演賞を受賞。チャイナ・シンドロームやミッシングでのシリアスな演技も高い評価を得た。また88年にはアメリカ映画協会から生涯功労賞が贈られている。50年に結婚してクリスが生まれたが56年に離婚。その後62年にフェリシア・ファーと再婚して一女がいた。2001年6月27日、ガンによる合併症で惜しま
れつつこの世を去った。

20070606165107

ジャック・レモンは、なんといっても、ワイルダー監督の映画やマッソーとの共演作にみられる神経質で人が善く、何をするのも几帳面にしないと落ち着かない人物が、定番のキャラクターだ。悲哀のある善人を良い味で演じる。アパートの鍵貸しますでは、不本意ながら上司の頼みを断れず、自分のアパートの鍵を貸し、不倫相手のシャーリー・マクレーンに気持ちを寄せる小心だけど愛すべきサラリーマンを見事に演じた。また、あなただけ今晩はでは、ひょんなことから知り合った娼婦のシャーリー・マクレーンをヒモから助けたことから新しいヒモになった元警官を演じた。ヒモになってもマクレーンに娼婦の仕事をさせたくないから、こっそり早起きして市場に働きに行く心優しい男の健闘ぶりにレモンの最高の演技が光っていた。
彼がスクリーンに登場しているだけで映画が楽しくなる。そういう役者さんだ。

20070606165506

悲しいかな彼は亡くなってしまったが、彼が残した素晴らしい作品の数々は、これからも私達を幸せな気持ちにさせてくれるだろう。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 映画 / 2007.06.06 16:41 / TB[0] / CM[2]


希望       モブログ 
20070604130943
今朝は快晴。今日の予想最高気温は28℃だそうだ。かなり暑い1日になりそうだ。6月になり嫌な梅雨が近づいて来た。一気に夏になって欲しいものだ。

明るい朝というと、藤山一郎作曲の「ラジオ体操の歌」という歌を思い出す。♪新しい朝がきた 希望の朝だ~という曲だ。良いなあ、明るくて。確かに晴れ渡った清々しい朝には、希望という言葉が相応しい。

希望って何だろうか?
人が生きるのに必要なものは、肉体を維持するための空気であったり水や食料。後は、衣服や雨露や寒さをしのぐ住まいである。所謂、衣食住が満足されていることが、生きる上での前提になる。ただし、これだけでは生きているだけで、生きる意味はない。人が生きるには、生きる目的が必要だ。こうなりたい、こうしたいという思いがなければ、生きてはいけない。生きている必然性がなくなるからだ。また、思うようにならないと確信した時、生きることを放棄する。全ての可能性を否定することほど難しいことはないが、人は否定し生きることをやめてしまう。生きる目的とは、何だろうか?人によって違うが、同じ言葉で表すとそれは「希望」だ。希望があるから生きているし、幸福を感じるのだ。希望というものは、本当に大事なものなのだ。

希望というと有名なお話だが、ギリシャ神話にパンドラの箱というお話がある。こんなお話だ。
全能の神ゼウスは、プロメテウスが火を盗み、人間に与えたことに怒り、人間に災いを与えるため、神々に女性を作るように命じた。ヘパイストスは泥から女性の形をつくり、アフロディテからは美を、アポロンからは音楽の才能と治療の才能を、といった具合にパンドラを作り上げた。そして、神々は最後に彼女に決して開けてはいけないと言い含めて箱を持たせ、さらに好奇心をパンドラに持たせプロメテウスの元に送った。パンドラを見たプロメテウスの弟エピメテウスは、兄の「ゼウスからの贈り物は受け取るな」という忠告に従わず、彼女と結婚してしまう。そして、ある日パンドラはついに好奇心に負けて箱を開いてしまう。すると、箱から疫病、悲嘆、欠乏、犯罪などの様々な災いが飛び出し、パンドラは慌ててその箱を閉じたが、時既に遅く最後の1つの災いを残し、箱からほとんどの災いが飛び出してしまった後だった。最後に残った災いは、未来に起こることが全て分かってしまうという災いであった。人間は、その災いを受けなかったため、希望だけは失わずにすんだそうだ
。だから、人間は様々な災厄に見舞われても希望だけは失わず、絶望することなく生きていけるということらしい。

確かに、良いことも悪いことも先が全て分かってしまったら、何をする気にもならないし、希望を持って目的に向かって切り開いて行くこともない。先が分からないから面白いのであって、進歩や発展があるのだろう。

2007060413300220070604133506希望は、希も望も「のぞむ」という意味の字だ。「望」は、音符になる見えないという意味の「亡」に「月」と人がのびあがって立つ形を表す「壬」を加え、見えない月を身を伸ばして見ようとする姿を表し、遠く見やる、待ちのぞむという意味を持つ。望遠鏡や展望台などの言葉に遠くを見やるという意味が含まれている。また、人々が見ようとしているものは、なって欲しい理想であり、期待が込められている。望むものは、そういうものである。
「希」は交わるという意味の「爻」に「巾」を加え、糸を交差して織った細かいぬの目を表し、微少、少ないというまれという意味を表し、また、細かいぬの目から何かをうかがい求めるという意味にも使われる。

素晴らしい未来は稀かも知れないが、それを期待し、遠く見やる人間の姿が、希望なのである。希望は、生きる意味が込められた言葉なのだ。

おまけだが、希望といえば、いずみたく作曲で岸洋子が歌った曲も思い出す。こちらの希望はちょっとニュアンスが違うなあ。

♪希望という名の あなたをたずねて
遠い国へと また汽車に乗る
あなたは昔の わたしの思い出
ふるさとの夢 はじめての恋
けれどわたしが 大人になった日に
黙ってどこかへ 立ち去ったあなた
いつかあなたに また逢うまでは
わたしの旅は 終わりのない旅


でも良い曲だ。

という訳で、今日は希望にこだわってみた。トルコキキョウの花言葉は希望

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.06.04 13:09 / TB[0] / CM[2]


300(スリー・ハンドレッド)       映画 
300

昨日、6/2に300(スリーハンドレッド)先行ロードショーに行った。ポセイドン以来の映画館だ。この映画は、TVのCMを見て、行きたくなった映画だ。短いCMだったが、屈強の戦士が戦う迫力のある映像は、期待するのに十分な映像だった。という訳で、久々に映画館へ行く気になった。この映画は、映画館で見るべき映画だと思ったからだ。あの迫力はTVの小さな画面では物足りないだろう。

300

この映画は、シン・シティフランク・ミラーが描いた劇画がベースになっている。映像も劇画調というか、アートの世界だ。屈強な戦士の肉体も、繰り広げられる戦闘シーンも細部までこだわって仕上げられていた。なんといっても主役のジェラルド・バトラー演じるギリシャ スパルタの王レオニダスの見事な肉体と闘志で300名の兵士を率いる姿が素晴らしかった。頑強な男達が命をかけて戦うシーンは圧巻で、300人のスパルタ兵が隊列を組んで、ペルシャ兵をなぎ倒していく。槍を繰り出し、空が見えないほどの矢の雨を盾でよけ、100万の兵に恐れもせず、突き進む力強さはすごい迫力だ。

300

映画のストーリーは、紀元前492年から紀元前449年にかけてペルシャ帝国がギリシャに遠征を行ったペルシャ戦争が舞台になっている。ペルシャ帝国のクセルクセス1世とのテルモピュライの戦いにおける海岸での攻防を描いている。海岸を埋め尽くす大船団や数え切れない兵士の映像は、今まで見たことのない迫力だ。全編、VFXを駆使した迫力ある映像の連続。フランク・ミラーの原作のイメージを忠実に再現したザック・スナイダー監督はCMやミュージック・ビデオの世界で活躍し、前作ドーン・オブ・ザ・デッドで監督デビューした人物だ。ドーン・オブ・ザ・デッドでジョージ・A・ロメロゾンビをリメイクしている。

監督・脚本 ザック・スナイダー 
原作・総指揮 フランク・ミラー 
原作 リン・バーリー 
出演 ジェラルド・バトラー レナ・ヘディー デビッド・ウェナム ドミニク・ウェスト 
2007年・米/ワーナー配給 上映時間:117分 R-15指定


と言葉で説明してもあの迫力は分からないと思うので、是非映画館で迫力のある映像を体験してほしい。

おまけだが、映画館で見たこの先公開される映画の予告で、面白そうな3本の映画も紹介したい。

ダイ・ハード4
DIEHARD4

前作公開から12年ぶりに、あのジョン・マクレーンが帰ってきた。今回は全米レベルのテロに立ち向かい、マクレーンが活躍する。短い予告だったが、かなり期待ができる迫力のある映像だった。

トランスフォーマー
TRANSFORMER

アルマゲドンマイケル・ベイ監督とスティーブン・スピルバーグ監督がタッグを組んだSF映画だ。変身する未知の生命体の地球侵略を描くスペクタル作品だ。ヘリコプターや様々な機会に変身する生命体の映像にびっくり。この夏公開予定だ。ちなみにこのトランスフォーマーは日本製の同名のおもちゃから映像化され、全米でブレークしたそうだ。

オーシャンズ13
Oceans13

最後におなじみオーシャンズ11シリーズの第3弾。前作は、正直なところいまいちだったが、今回の敵はなんとあのアル・パチーノだ。筋は良く分かっていないが、それだけで期待してしまう。単純かな?

という訳で、いやー映画って本当にいいものですね。
    TSUTAYA online 

blogblog 映画 / 2007.06.03 11:23 / TB[1] / CM[0]


映画へ行こう!!       モブログ 
20070602165112
今、家の近くのシネコンに来ている。シネプレックス枚方だ。今日は、300(スリーハンドレッド)の先行ロードショーだ。ポセイドン以来の映画館だ。大きなスクリーンでの映画観賞が楽しみだ。

では、感想は後ほど。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.06.02 16:51 / TB[0] / CM[2]


♪フォーク・タイム       音楽 
20070601135127
今朝は曇り空。少し肌寒い。雨が降らなければ良いが、雲が多いなあ。

今朝、ヘッドフォンから最初に流れてきた曲は、アリス遠くで汽笛を聞きながらだ。アリスには思い出もあり良い曲がたくさんあるが、特にこの曲は大好きな曲だ。
タイトルから詩的で情景が浮かぶ良いタイトルだ。

♪悩み続けた日々が まるでうそのように
忘れられる時がくるまで 心を閉じたまま
暮らしてゆこう 遠くで汽笛を聞きながら
何も良いことがなかった この街で

♪俺を見捨てた人を 恨んで生きるより
幼い心に秘めた むなしい涙の捨て場所を
探してみたい 遠くで汽笛を聞きながら
何も良いことが なかったこの街で

♪せめて一夜の夢と 泣き明かして
自分の言葉にうそは つくまい人を裏切るまい
いきてゆきたい 遠くで汽笛を聞きながら
何も良いことが なかったこの街で


以前にも書いたが、アリスやこれ以前の人達の曲は、歌詞もメロディも素晴らしいが、詩の言葉が持つ力を感じる曲が多かった。今日はシャッフルをやめて懐かしフォークのラインナップを聞きながら出勤だ。
次に流れてきたのは、南こうせつ僕の胸でおやすみ。綺麗で優しい詩だなあ。南こうせつさんといい、さだまさしさんといい、谷村新司さんといい、喋りが面白い人は、なぜ心に触れる素敵な詩と曲を造れるのだろうか。話でも相手が何を聞きたくて何を喋れば喜ぶのかを掴む能力に長けているんだろうな。だから、曲を作っても何が心地よいかを分かっているんだろう。

♪君の笑顔の 向こうにある悲しみは
僕のとどかない 心にあるものなのか
二人で歩いてきた道なのに なんて淋しい
古いコートは捨てて 僕の胸でおやすみ

♪春はおとずれ そして去ってゆく
変わってしまう 悲しみは僕も知っている
この船であてのない二人ならば
古いコートは捨てて 僕の胸でおやすみ

♪二人で歩いてきた道なのに なんて淋しい
古いコートは捨てて 僕の胸でおやすみ
僕の胸でおやすみ


素敵な曲だ。詩を眺めているだけで心が洗われる良い曲だ。次にはしだのりひことエンドレスが歌う嫁ぐ日だ。タイトルのとおり、結婚の歌だ。この曲は、昔、西条凡児の娘をよろしくという関西の視聴者参加番組のテーマ曲だ。西条凡児さんとは、毒舌ながらこの手の番組の司会で人気を博した人物だ。「はいはい、おみやげ、おみやげ」というフレーズや素人名人会の司会でも有名だ。

♪チュールチュルチュ チュールチュルチュ
チュールチュルチュ アーアーアーアー

♪とってもおしゃべりで よく笑うどこにもいるような
あなたもいつの日か恋したら 今日のわたしのように
幸せきっとつかんでください
その時わたしの言葉を思い出してね

♪大人の言うことは身勝手と いつも怒っていた
あなたも今にすぐわかるわよ 今日のわたしのように
愛の中で育ってきたのに
知らずに生意気ばかりを言っていたのを

♪チュールチュルチュ チュールチュルチュ
チュールチュルチュ アーアーアーアー

♪昔のわたしにそっくりね とっても気になるわ
あなたが恋をして 悩んでも今日のわたしのように
幸せきっとつかんでください
その時わたしの言葉を思い出してね
思い出してね
思い出してね


いいなあ。曲調といい、歌詞の明るさというか、時代の明るさを感じが伝わってきて嬉しくなる。何せ、♪チュールチュルチュのコーラスだ。

やっぱり、古いかも知れないが、フォークは良いなあ。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog 音楽 / 2007.06.01 13:51 / TB[0] / CM[0]



 + 


Link

クリックで救える命がある クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をしてくれます。
難病情報センター 難病情報センターは、厚生労働省が難治性疾患克服研究事業(特定疾患調査研究分野)としている疾患を中心とした情報を提供しています。
J-FOP~光~ 進行性骨化(化骨)性線維異形成症の患者会のサイトです。FOPの正しい理解、寄付や署名の呼びかけ、活動記録の紹介をされています。
細菌性髄膜炎から子ども達を守りたい 年間約1000人の子ども達が細菌性髄膜炎に自然感染 5%の方が亡くなり、4人に1人後遺症に苦しんでいます。細菌性髄膜炎は、ワクチンで救える病気ですが、まだ十分な医療体制にはないそうです。正しい理解とその活動の記録や支援の呼びかけをされています。
日本ユニセフ協会
ユニセフは、第二次大戦で被災した子どもたちの緊急援助を目的に1946年の第1回国連総会で国連国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund=UNICEF)として設立されました。その後、活動の重点を開発途上国の子どもたちを対象とした社会開発に移し、国連児童基金(United Nations Children's Fund)と改称されましたが、UNICEFの略称は世界中の人々に親しまれていたため、そのまま現在まで引き継がれています。ユニセフは子どもの権利を擁護する主要な団体であり、2005年現在、155の国と地域で子どもたちの生存と健やかな発達を守るため、保健、栄養、水と衛生、教育などの支援事業をその国の政府やNGO、コミュニティと協力しながら実施しています。また、先進工業国37カ国にユニセフ国内委員会があり、アドボカシー活動(政策提言活動)と募金活動を支えています。資金はすべて任意拠出であり、その3分の2は各国政府からの、3分の1は民間からの拠出です。ユニセフは1965年にノーベル平和賞を受賞。2001年にも、国際連合、国連事務総長コフィ・A・アナンとともにノーベル平和賞を共同受賞しました。
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。
JHP・学校をつくる会
JHPは戦争や自然災害で教育の機会を奪われた世界の子ども達に、人種、国籍、宗教、その他の信条の違いにかかわらず広く教育等の援助を行い、また紛争や自然災害で被害を蒙った人々への救援活動と、これらの活動を通じて、次代を担う若者達への地球市民教育を実践することを目的としています。
日本国際ボランティアセンター
JVCは、1980年にインドシナ難民救援を機にタイ・バンコクで設立されました。当初タイ国境難民キャンプでの支援活動を行っていましたが、その後、孤立していたカンボジア国内などインドシナ3カ国の復興に協力し、和平への提言も行いました。また広く難民を生まない国づくりを目指した開発協力支援を行うようになりました。現在は、9カ国・地域で、農村開発支援や教育支援などの開発協力活動、紛争地域での緊急医療活動や交流、関係する調査提言活動を行っています。


KinoLog Factory


KinoLog FactoryでCalligraphy作品を公開中。


Flower


想いを花にのせて スプリングギフト


Music


art1_120x90.jpg

ショップ紹介(小)2


Watch


ブランドロゴ2




MoMA


160-600_flatware=0">


* Designed by cadet; * -----【Login】