FC2ブログ

KinoLog        blog  blog

油控えめ万博世代・40代の映画日記。



11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01

Counter



Tora Clock FLASH

FLASHで時計を作って見ました。ダウンロードしたファイルを携帯にメールで転送すると待ち受けになります。下の赤い字の部分を見てね。

携帯用待受けFLASHはこのテキストの上で右クリックして、対象をファイルに保存(A)を選んでください!
リンク先は携帯用コンテンツなのでPCでも表示されますが、時間が表示されません。


最近の記事


お気に入り

いもとようこの世界 Imoto.gif
『ないた赤おに』や『3びきのくま』など素敵な絵本作家のいもとようこ先生の公式サイトです。
TORA WEB


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

kinop

Author:kinop

油控えめ40代映画好き。普通のおじさん。
嫁一人、大学生の息子一人、ネコ一匹。最近、ウサギのポコとモモが冥界へ旅立ち、3人と1匹の我がB型家族。40代も半ばになり、楽しかった70年代に思いを馳せる今日この頃です。仕事はかっこよく言うとIT関係。でも給料は下がる一方。(トホホ・・・)
Profileの写真は、私じゃなく我が家のTORAが車から雪景色を眺めているところ。



月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


RSSフィード


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TORA音楽涙するとき映画SE日記

ああいいなぁモブログテレビ・ドラマ欲しいもの


 iTunes Store(Japan)


二つに割ったお饅頭       モブログ 
20071226092721今朝は晴れ。寒いといえば寒いが、寒くてたまらんと言うほどでもない。
今週の金曜日で今年の仕事納めだ。病院のベッドにいなくて幸せだ。あらためて皆さんに感謝感謝である。


今、自分は親である。大学生の一人息子は、毎日遊んでばかりだが、元気に育って成人にもなった。何やかにやと苦労させられることもたくさんあったが、元気に育ってくれて、幸せだと思う。
親が子を殺し、子が親を殺し、親友を殺したりと、悲しくなるニュースを耳にするが、どうしてそこに至ったのか理解出来ない。ワンちゃんですら徘徊していたおばあさんに寄り添って命を救ったというのに、人の命を簡単に奪える行為には、生い立ちや家庭環境がどうであろうと理解出来ない。

私には5人の親がいる。まず、私を生み育ててくれた母と父だ。それから、私が中学生の頃、母が亡くなった後、父と再婚し私を育ててくれたた今の母だ。実の両親は2人とも既に亡くなり、病気の時も心配してくれたのは今の母だ。それと、妻のご両親だ。やはり、私の病気で本当に心配をしてくれた。血の繋がりはないが、大事な親である。

「親」の左側の部分は、はだ身を刺す鋭いナイフを描いた象形文字である「辛」に「木」が合わさった字で、薪の原字であり、木をナイフで切ったなま木のことだ。それに見を加え、ナイフで身を切るように身近に接して見ていることや、直接に刺激をうける存在を表している。
親は子供の痛みや喜び、悲しみなど、心身を身近で見て案じ、助けてくれる有り難い存在だ。妻のご両親とは血の繋がりはないが、妻を育ててくれた親であり、大事な娘の伴侶である私も親として見守って下さっている。
血の繋がりがあるなしに関係なく、5人とも大事な親であり、優劣は付けられない。今まで生きてきたその場面場面で、自分も身を切って見守ってくれた人だからだ。

以前、カレンダーに書かれたこんな標語をブログで紹介した。

どんなに親を思いを尽くしても親から受けた愛情には及ばない

私の両親は、二人とも早く亡くなった。母は、私が中学生の頃に39歳で亡くなった。父は、私が29歳の時、60歳を前に亡くなった。二人が生きている時は、何も親孝行らしいことはしていない。死んだ後は後悔ばかりしている。生きている間は、親を口煩く思ったり、欝陶しく思ったりしたが、二人が死んだ後に私にしてくれたことを思うと、その愛は言葉で言い表せないほど大きかったことに気付いた。
私を産んだ後、心臓の病気を患い、私のことで無理をして早く亡くなった母。休みには私の喜ぶ顔が見たくていろんな所へ遊びに連れていってくれた優しい父。今になって二人がしてくれたことをいくら有り難く思っても、二人が私を思ってくれた愛情には遠く及ばない。

自分が親になって、この年になって分かることだ。幸いにも大きな病気から立ち直ることもでき、新しい年も迎えられそうだ。
年の瀬になり、親の存在は何だろうと思うことがあり、あらためて考えた。親は選べないし、親も子を選ぶことは出来ない。父も母も同じように大事なのだ。

桂枝雀の落語で、こんな話を聞いたことがある。大阪の町奉行が、庶民の暮らしを知るため、お忍びで町を見て回った。お奉行様は、あるやんちゃ坊主に目をとめた。やんちゃ坊主が、頓知に富んだ方法で友達の喧嘩を仲裁し、お奉行様は、その利発さに関心してしまう。そこで、お奉行様は、その子とその子の両親を奉行所に呼び、お白砂であれやこれやと質問する。何で呼ばれたのか訳が分からずうろたえる父親を尻目に、やんちゃ坊主はお奉行が出した問題に頓知に富んだ受け応えをする。そこで、お奉行はこんな質問をした。
「小言ばかり言う母と甘い父とどちらが大事じゃ。」
やんちゃ坊主は、すかさず、お奉行から貰った饅頭を二つに割り、こう聞き返した。
「二つに割ったこの饅頭、どちらが美味しいですか、お奉行様。」
お奉行は、一つの饅頭を二つに割っても味に変わりはなかろうと答えると、やんちゃ坊主は、お奉行にこう言った。
「親も饅頭と一緒で、小言を言うのも、甘いのも子を可愛いと思ってしてくれること。母親は、小言を言う損な役まわりだけど、思ってくれる気持ちは父親と同じです。」
その言葉に感心した奉行は、やんちゃ坊主にちゃんと学べる環境を与え、末に立派な与力になったというお話だ。

長くなってしまっだが、親とは本当に有り難い存在なのだ。年の瀬になり、そんなことを思った。

という訳で、今朝の1枚は捨てるに捨てれない、クリスマスケーキにのっていたスノーマン。

(=^・^=)kinop
スポンサーサイト



    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.12.26 09:27 / TB[0] / CM[3]


X'mas Present       たわいもないこと 


今日はクリスマス・イブ。近くのショッピングセンターにも大きなツリーが飾られている。星とベルが煌いて本当に美しい。



いつも会社の帰りにこのツリーの横を通るのだが、暖かな光とショッピングセンターから流れてくるクリスマスソングを聴くと、良い気分になる。クリスマスだからといって特に変わったこともないが、街の空気が何とも良い感じだ。年の瀬はあわただしいが、新年を前に今年を振り返ったり、新年に期待をする何ともいえない楽しい空気を感じる。



昨日は、嫁さんに頼まれて、おつかいへ行った。ステーキのお肉やテーブルクロス、ビールなどなど。そのついでに画材やステーショナリーの店に立ち寄った。店には小さな特設ギャラリーがあり、ワンちゃんネコちゃんのアクセサリーやストラップが並んでいた。何気なく眺めていたが、可愛いものを見つけた。それが、写真のTORAが見つめている指輪だ。そうなのだ、TORAそっくりなのだ。



という訳で、おもちゃのような指輪だけど嫁さんに買って帰ったら、呆れた顔をして笑っていた。
まあ、こんなものでも気分が和んでいいものだ。

という訳で、皆さんも素敵なクリスマスを!Merry Christmas!

    TSUTAYA online 

blogblog たわいもないこと / 2007.12.24 00:49 / TB[0] / CM[1]


常識?       言葉 


今週はチョー寒い。

本やテレビで、日本の常識は世界の非常識とか、間違いだらけの薬の常識なんてタイトルを目にすることがよくある。あなたの思っている常識は、本当は違うんですよと問い掛けることで、何が?と興味を持たせるためだ。とは言いながら欧米がこうだから日本は遅れている、日本は駄目だというのも変な話だ。良いところは参考にすればいいが、鵜呑みにするのもどうなんだろう。
結局は自分で判断しないといけないものなのだろう。

「常識」の意味は、普通、一般人が持ち、また、持っているべき知識。専門的知識でない一般的知識とともに理解力・判断力・思慮分別などを含む。とある。英語では、common senseとなる。
「常識」は、とこしえに変わらぬ当たり前の意味を持つ「常」に知識の意味を表す「識」が付く言葉だ。要するに普通の感覚で誰もがそう思うことである。お日様は東から昇る。青信号は進めである。他人から受けた好意には、ありがとうと感謝する。とか、普遍的なことが常識である。
「常」は、「巾(ぬの)+音符尚」。もとは衣裳の「裳」と同じで、長いスカートのこと。そこから時間が長い、いつまでも長く続という意味で使われるようになった。

しかし、中には勝手に普遍だと思い込んでいるものも多い。名の知れた大きな会社だから信用出来ると思っていたら、食品業界で賞味期限や産地の偽装を行っていたり、製薬会社は、薬害肝炎患者が増える可能性があることを知りながら血液製剤を売り続けた。大企業=信用という図式は、もはや常識では無くなりつつある。
また、自分の世界では常識と思っていても、人から見ると常識外れということもあるだろう。例えば、北海道に行ってお土産を選ぶ時、北海道といえば木彫りの熊と思って人に上げて100人が100人喜ぶだろうか。答えは否である。

このように普遍的なことと、社会や身の回りの動きで作られたものが入り交じって常識と思っている。自分の常識は他人の常識に非ずということだ。
あのノーベル賞物理学者のアインシュタインは、こう言ったそうだ。

「常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことをいう」

いろんな経験を重ねて成長していく内に、偏った経験から正しいと思い込んでいる見方が偏見であり、常識と紙一重なのである。
    TSUTAYA online 

blogblog 言葉 / 2007.12.20 01:03 / TB[0] / CM[3]


Merryって?       モブログ 
20071212114303昨日は雨空の1日だったが、今朝は晴れ。1週間ぐらい前から寒くなって来た。例年よりも暖かい気がするが、やっぱり寒い冬は苦手だ。


もうすぐ、日本人の大好きなクリスマスだ。クリスマスが来る度に日本人に生まれてよかったなと実感する。
仏教徒が大半を占める国で異教であるキリストの聖誕祭を祝うおおらかな国民性は、宗教的な対立で問題を抱える国から見ると不思議に見えるだろう。まあ、日本人は宗教的なイベントとは思っていないからだが。お正月に神社に行くのもそうだが、ただただ楽しく幸せな気分になりたいだけなのだ。都合が良いといえばそうなのだが、何でもよければ受け入れる寛容さがあるのだろう。悪くいえば影響されやすいのである。
街のあちこちは、クリスマスツリーやクリスマス用のデコレーションやイルミネーションが溢れ、スーパーでも♪クリスマスソングが流れている。本当に自分も含めて日本人はクリスマスが大好きだ。

因みにMerry Christmasという挨拶は、「よいクリスマスを」という意味だが、このMerryって何だろうか?今まで考えたこともなかったが、Merryの意味を調べるとこう書かれていた。

やや古風(一時的な気分の高まりによって)陽気な,浮かれた,快活な

ふーん、そういう意味なんだ。畏まって言うとI wish you a merry Christmas!となり、「よいクリスマスをお迎えください。」となる。日本人は実はクリスマスそのものよりもこのメリーな気分が好きなんだろう。
そういえば、昔々高校の頃、愉快な友達がいて、年賀状に「メリーお正月」と書いて送って来た。正月から大笑いしたが、意味としては正しいのである。

まあ、クリスチャンも仏教徒も神道の人も1年に一度、自分が幸せなのを実感し、愛する人や周りの人に感謝をする日にすれば良いと思う。歳末助け合いも、少しでも幸せを分かち合うための素晴らしい活動だ。クリスマスは良いものである。

という訳で、みなさんにも、Merry Christmas!

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.12.12 11:43 / TB[0] / CM[0]


チョー可愛い!       ああ、いいなぁ 
チョコチョコ

今日、嫁さんと大阪へ買い物に出かけた。目的地は姪っ子が勤める雑貨屋さん
キッチン用品、ステーショナリー、タオル、バス・トイレタリー用品、ティーカップ、手芸用品、キッズ用品などなど、素敵で可愛い雑貨が溢れるように並んでいた。前にもブログに書いたけど、いい年をしたオヤジだが、こういう可愛いものは大好きである。雑貨屋さんにいるといつまでも眺めていて飽きないのだ。時期もちょうどクリスマス前で、オーナメントやサンタの人形も並び、ワクワク楽しい気分にさせられた。
可愛い姪っ子は一生懸命レジで働いていた。忙しいところ、私達のために、あれやこれやとお勧めの可愛い雑貨を教えてくれた。
嫁さんは良い香りのサシェやレース模様のトレイを買った。それに加えて、椎茸醤油の元なるものを買って帰った。これは、ガラス瓶の中に月桂樹の葉っぱ要するにローリエ、干し椎茸、唐辛子、昆布が入っていて、ここに醤油を加えると良い味のお醤油ができるというのだ。これは、使ってみたい!という訳で買って帰ったのである。

これが椎茸醤油の元だ!

それから、チョイかわオヤジの私は、2つほどおみやげを買ってもらった。まず1つは羊の抱き枕
このスヤスヤ眠る羊の顔を見ているだけで眠れそうだ。中にはラベンダーの香りが含まれていて、リラックスして眠れるということだ。何とも言えない柔らかな手ざわりが気持ち良い。

メーメー羊

それと、上にあった写真のばら売りのチョコやキャンディだ。なにせ包み紙が可愛いのである。

可愛いお菓子がいっぱい!

小さいチョコの包み紙が女の子の笑顔になっていたり、サンタにスノーマン、てんとう虫と楽しくカラフルな包み紙のお菓子をいい年こいたオッサンが小さなバスケットにとっている姿は、はたで見たらどうなんだろう?でも、そんなの関係ねえ!という感じであれもこれもと色々かってしまった。

と、楽しい買い物をして、久々に居酒屋に行って良い気分で帰った。たまには良いねえ~。
ありがとうね、可愛い姪っ子くん!

    TSUTAYA online 

blogblog ああ、いいなぁ / 2007.12.09 00:15 / TB[0] / CM[6]


働くことの意味       モブログ 
20071205092113今日は晴れ。気温は低く寒い朝だ。

最近、身の回りで官公庁や企業が起こした不正をよく耳にする。

食品の賞味期限の偽装や不正な原材料表示で名の知れた老舗、大手企業やフランチャイズ店が、摘発されている。
大阪府知事は私的な活動に公費を使い、批難を浴びて次の選挙に立候補出来ない状況に追い込まれた。
製薬会社と厚生労働省は薬害肝炎患者のリストを放置し、多くの人達を見殺しにした。
保険会社は不当な理由を付け保険金の未払いで多くの人を苦しめた。


と、ぱっと思い付くだけでもこれだけの事件が頭に浮かぶ。

この前、朝早くに目が覚め、テレビ寺子屋という保護者向けの番組を観た。この番組では、毎回様々な分野で活躍した人生経験が豊富な方をよび、子育てや教育について、ご自身の体験を交えながらお話をされる。私が偶然観たのは、落語家の桂小金治さんだった。小金治さんは、アフタヌーンショーや生き別れになった家族の再開番組で司会で活躍された方だ。
この日は、小金治さんが子供の時に人生で大切な事はお父さんから教わった話をされていた。その中で「働く」ことの意味も教わったそうだ。
人は自分一人で生きている訳ではない。多くの人に助けられ、助け合って生きている。「働く」というのは、はたを楽にするということだよと、教わったと話されていた。
このお話を聞いて、なるほどそのとおりだと思った。利益を追求し、競争するのはもちろん必要なことだが、最終的に求めているのは、豊かな社会になることを理念に据えている企業が大半だと思う。官公庁も豊かで安心して暮らせる社会を作るため、存在しているはずだ。
よく理想だけでは何も出来ないと耳にするが、思い描く理想が無ければ、現実をどう変えて行くべきか分からないはずである。目標があるから、自分の役割も自覚出来るし、変化も起こるのだ。自分達の利益だけを追い、はたを楽にすることを忘れた時、豊かな社会は存在せず、その社会に生きる自分自身も不幸になるはずだ。自分だけが幸せということは有り得ないのである。

「働く」という漢字は、日本で生まれた国字である。勤勉な日本人を育ててきた素晴らしい社会や先人が作った素晴らしい言葉だと思う。
あらためて小金治さんの話を振り返ると、人がはたを楽にするために動くということが、「働く」という事の本来の意味ではないかと思う。

自分や家族が大切と思うなら、はたを楽にすることの大切さを考えるべきだと感じる。
久々に働いてそんな事を思った。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.12.05 09:21 / TB[0] / CM[2]


スポキノ号外       モブログ 
20071204121927
今朝は雲が多いが、光りも差していて、まずまずのお天気だ。気温は今日も低めで少し寒い。

昨晩は、北京オリンピックの野球アジア予選最終戦である台湾戦をテレビで観戦した。
結果は10対2と圧勝したが、後半まで厳しいゲーム展開でハラハラさせられた。初回に四番の新井がデッドボールを受けたが、ファールと判定され、星野監督が抗議したが判定が覆らなかった。気持ちを切り替え打席に臨んだ新井は、タイムリーで先制点を獲った。その後、なかなか追加点をあげることが出来ず、逆に6回に調子が上がらないダルビッシュが2ランを浴び、2対1と逆転されてしまった。しかし、その次の7回に村田のデッドボールから胸のすく反撃が始まった。続く稲葉がライト前にヒットを打ち、2塁走者の村田の代走に宮本を起用。里崎のバントであわやゲッツーになりそうなピンチを宮本が好走塁でノーアウト満塁にした。サブローはファールを放った後、まさかのスクイズで同点にした。さらに西岡、川崎がタイムリーを放ち、青木が四球を選んだ後、新井がタイムリーを放ち、この回に一挙6点をもぎ取り7対2と大逆転に成功した。
ダルビッシュは、苦しみながらも台湾に追加点を与えず7回まで抑え切り、8回から藤川に繋いだ。藤川は全て渾身のストレートで台湾打線を力で捩じ伏せた。9回には新井の2ランなどで3点を追加し、10対2に。最終回、守護神の上原が最後の打者をゲッツーに仕留め、ゲームセット。
星野監督の見事な采配と選手全員が繋ぐ野球に徹して北京への切符を勝ち取った。大会のMVPには、13打数10安打を放ち大活躍した阿部が選ばれた。

試合後の監督インタビューで、星野監督は目頭を潤ませ選手達を讃え、来年の北京オリンピックにも今回の選手全員を連れて行ければ嬉しいと語っていた。
WBCで優勝した時もそうだったが、全身全霊を掛けて一生懸命戦い勝ち取った勝利は、見る者を感動させる。

それにしても、今回も韓国が試合直前のオーダー変更するという紳士協定違反や、審判の誤審など試合以外の問題が多々あった。しかし、国際大会ではいろいろと予想外な事が起こることを念頭に置いて大会に挑んでいた星野JAPANの選手達は動揺することもなく、逆にそれを発奮材料にし、大きな成果を得た。気持ちの持ち用でプラスにもなれば、マイナスにもなる良い例だ。緻密な情報収集、指揮官の冷静な判断、選手達の熱い思いとチーム内の信頼関係が、勝利の要因だったと思う。
選手をまとめたキャプテン宮本、投手陣の柱となった上原、ベンチとブルペンを何度も走った矢野などフィールドの外でも監督とのパイプ役として活躍した選手の存在も大きかっただろう。

なんだか今日は、スポーツ新聞のような記事になってしまった。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.12.04 12:19 / TB[0] / CM[0]


やったぞ、星野JAPAN!       スポーツ 



星野JAPANが、台湾で開催された北京オリンピックアジア予選に見事3連勝し、北京オリンピックへの出場権を獲得した。日の丸を背負って戦った24人の選手が一丸となって、北京への切符を勝ち取った。
韓国戦といい、台湾戦といい胃が痛くなるような展開で、手に汗握る素晴らしい試合だった。テレビの前で手をたたいて、思わず声を上げて見入ってしまった。

フィリピン戦に先発し好投た涌井と韓国戦で素晴らしい中継ぎを勤めた川上憲伸


韓国戦先発の成瀬と7回8回のピンチを抑えた岩瀬


台湾戦先発のダルビッシュと韓国戦・台湾戦の最終回を見事に抑えた守護神上原


フィリピン戦でウィニングボールを星野監督に手渡す小林


13打数10安打4打点の大活躍でMVPに輝いた阿部と観客に手を振る星野監督


韓国戦で逆転のきっかけを作った森野と毎試合タイムリーを放った稲葉


韓国戦で満塁で同点スクイズを決めたサブローと追加点のタイムリーを放った西岡


韓国戦で先制点をあげた新井と代走で好走塁を見せ逆転のきっかけを作ったキャプテン宮本


台湾戦を勝利し、喜び抱き合う新井と上原



いやー、久々に熱い感動を味あわせてもらった。この調子で北京で金メダルを獲ってほしいものだ。
がんばれ!星野JAPAN!

    TSUTAYA online 

blogblog スポーツ / 2007.12.04 01:28 / TB[0] / CM[0]


経験       モブログ 
20071203163950
今日は雨。傘をさして出勤だ。気温も低く寒い朝だ。
会社に行きだして1週間。1ヶ月前はまだ病院にいたと思うと、変な感じだ。
通勤にも慣れてきたし、体もえらくないので、問題なく回復していることを実感している。

早いもので今年も後1ヶ月を切った。考えれば今年は年明けから忙しく、忙しい日が治まったと思ったら病気でダウン。結局、4ヶ月もの間会社を休んだ。1年の3分の1を休んだことになる。
長い休みで感じたことはいろいろとある。変な言い方かも知れないが、せっかく病気になって長い間休んだのだから、その経験をこれから来年に向けて生かしたいものだ。

「経験」とは、抑抑どういうことだろうか?
広辞苑にはこう書かれていた。

①人間が外界との相互作用の過程を意識化し自分のものとすること。人間のあらゆる個人的・社会的実践を含むが、人間が外界を変革するとともに自己自身を変化させる活動が基本的なもの。
(ア)外的あるいは内的な現実との直接的接触。
(イ)認識として未だ組織化されていない、事実の直接的把握。
(ウ)何事かに直接ぶつかる場合、それが何らかの意味で自己を豊かにするという意味を含むこと。「得がたい―」
(エ)何事かに直接にぶつかり、そこから技能・知識を得ること。「―を積む」
②〔哲〕感覚・知覚から始まって、道徳的行為や知的活動までを含む体験の自覚されたもの。


何やら小難しく書かれているが、要するに何らかの体験や外的変化により、自己を変化させたり、知識や能力を得ることを経験という訳だ。辺見マリの歌ではない。

kei_.pngkei_.pngkei_.pngkei_.png「経験」「経」は旧字では「經」と書き、糸偏に織機の台の上に糸を縦にまっすぐに張ったわくを置いた形を描いており、織物のたて糸を表す字だ。因みによこ糸は、「緯」と書き、方位を表す経度、緯度にも使われている。
また、経路・神経など、すじみちの意味としても使われており、そこを通り過ぎたり、時間がたつことから「へる」という意味でも使われている。
「験」は、「馬」に音符となる「寄せ集めてしらべる」という意味の「僉」が付き、多くの馬を乗りくらべてしらべる意味を表す字だ。
そこから証拠を求めて確かめる、試す、調べるという意味で使われている。


だから、体験を経て得られるのが、経験なのである。
自分の周りでは良い事も起これば、悪い事も起こるけど、その1つ1つが経験になる訳だ。では、長いこと生きていれば経験豊富で素晴らしいのかというと必ずしもそうではない。経験したことをどう捉えるかで、知識や能力にプラスになったり、ならなかったりする。

という訳で今年はずいぶんと嫌な経験をしたが、病気になって、自分を取り巻く人達の優しさや有り難みも身に染みて分かったし、体が健康でこそ何をしても楽しいということも分かった。

来年は良い年になって欲しいものである。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2007.12.03 16:39 / TB[0] / CM[1]



 + 


Link

クリックで救える命がある クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をしてくれます。
難病情報センター 難病情報センターは、厚生労働省が難治性疾患克服研究事業(特定疾患調査研究分野)としている疾患を中心とした情報を提供しています。
J-FOP~光~ 進行性骨化(化骨)性線維異形成症の患者会のサイトです。FOPの正しい理解、寄付や署名の呼びかけ、活動記録の紹介をされています。
細菌性髄膜炎から子ども達を守りたい 年間約1000人の子ども達が細菌性髄膜炎に自然感染 5%の方が亡くなり、4人に1人後遺症に苦しんでいます。細菌性髄膜炎は、ワクチンで救える病気ですが、まだ十分な医療体制にはないそうです。正しい理解とその活動の記録や支援の呼びかけをされています。
日本ユニセフ協会
ユニセフは、第二次大戦で被災した子どもたちの緊急援助を目的に1946年の第1回国連総会で国連国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund=UNICEF)として設立されました。その後、活動の重点を開発途上国の子どもたちを対象とした社会開発に移し、国連児童基金(United Nations Children's Fund)と改称されましたが、UNICEFの略称は世界中の人々に親しまれていたため、そのまま現在まで引き継がれています。ユニセフは子どもの権利を擁護する主要な団体であり、2005年現在、155の国と地域で子どもたちの生存と健やかな発達を守るため、保健、栄養、水と衛生、教育などの支援事業をその国の政府やNGO、コミュニティと協力しながら実施しています。また、先進工業国37カ国にユニセフ国内委員会があり、アドボカシー活動(政策提言活動)と募金活動を支えています。資金はすべて任意拠出であり、その3分の2は各国政府からの、3分の1は民間からの拠出です。ユニセフは1965年にノーベル平和賞を受賞。2001年にも、国際連合、国連事務総長コフィ・A・アナンとともにノーベル平和賞を共同受賞しました。
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。
JHP・学校をつくる会
JHPは戦争や自然災害で教育の機会を奪われた世界の子ども達に、人種、国籍、宗教、その他の信条の違いにかかわらず広く教育等の援助を行い、また紛争や自然災害で被害を蒙った人々への救援活動と、これらの活動を通じて、次代を担う若者達への地球市民教育を実践することを目的としています。
日本国際ボランティアセンター
JVCは、1980年にインドシナ難民救援を機にタイ・バンコクで設立されました。当初タイ国境難民キャンプでの支援活動を行っていましたが、その後、孤立していたカンボジア国内などインドシナ3カ国の復興に協力し、和平への提言も行いました。また広く難民を生まない国づくりを目指した開発協力支援を行うようになりました。現在は、9カ国・地域で、農村開発支援や教育支援などの開発協力活動、紛争地域での緊急医療活動や交流、関係する調査提言活動を行っています。


KinoLog Factory


KinoLog FactoryでCalligraphy作品を公開中。


Flower


想いを花にのせて スプリングギフト


Music


art1_120x90.jpg

ショップ紹介(小)2


Watch


ブランドロゴ2




MoMA


160-600_flatware=0">


* Designed by cadet; * -----【Login】