FC2ブログ

KinoLog        blog  blog

油控えめ万博世代・40代の映画日記。



04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

Counter



Tora Clock FLASH

FLASHで時計を作って見ました。ダウンロードしたファイルを携帯にメールで転送すると待ち受けになります。下の赤い字の部分を見てね。

携帯用待受けFLASHはこのテキストの上で右クリックして、対象をファイルに保存(A)を選んでください!
リンク先は携帯用コンテンツなのでPCでも表示されますが、時間が表示されません。


最近の記事


お気に入り

いもとようこの世界 Imoto.gif
『ないた赤おに』や『3びきのくま』など素敵な絵本作家のいもとようこ先生の公式サイトです。
TORA WEB


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

kinop

Author:kinop

油控えめ40代映画好き。普通のおじさん。
嫁一人、大学生の息子一人、ネコ一匹。最近、ウサギのポコとモモが冥界へ旅立ち、3人と1匹の我がB型家族。40代も半ばになり、楽しかった70年代に思いを馳せる今日この頃です。仕事はかっこよく言うとIT関係。でも給料は下がる一方。(トホホ・・・)
Profileの写真は、私じゃなく我が家のTORAが車から雪景色を眺めているところ。



月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


RSSフィード


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TORA音楽涙するとき映画SE日記

ああいいなぁモブログテレビ・ドラマ欲しいもの


 iTunes Store(Japan)


夏       モブログ 
20080522082617
今日は晴れ。ブログを書くのも久しぶりだ。何か訳があるのではないが、会社の仕事でも悶々とすることも多く、少しいらいら気味かも知れない。もうすぐ6月、暦ではに入っている。5月中にいろんな話題を今日の天気のようにすっきりさせたいものだ。怒らない、怒らない。

この前、近くの画材やステーショナリーを扱っている店でたくさん並べられた団扇を目にした。目に涼しいディスプレイだった。水色に赤い祭の文字が良い感じだ。他にも陶器の鉢に金魚が泳いでいるミニチュアもあり、夏を感じる時間だった。

東寺の五重塔も朝日を浴びて、輝いている。気持ち良いなぁ。
小さいことでぼやいていると馬鹿みたいだなぁ。ぼやかない、ぼやかない。でも、ぼやいちゃうだろうなぁ。
「夏」は、飾りをつけた大きな面をかぶって舞う人を描いた象形文字だそうだ。そこから大きなおおいで下の物をおおう=草木が大いに茂って大地をおおう季節である夏を表すとのこと。去年はふらふらだったが、今年は元気はつらつといきたい。

(=^・^=)kinop

スポンサーサイト



    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2008.05.22 08:26 / TB[0] / CM[2]


新人       モブログ 
20080509082411
今朝はやや曇り。少し肌寒い朝だが気持ち良い。
GWも終わり、またいつものリズムの生活に戻った。それにしても休みって、どうしてあんなにすぐに終わってしまうもの何だろうか?

昨日は、今年入った新入社員の研修があった。我社には9人の新人が入社した。夢と希望あふれる若者である。残念ながら私のプロジェクトには新入社員は来なかった。皆、他のプロジェクトに配属され、残念だ。
研修では、我社の各担当で開発しているシステムとそのプロジェクトがどんな担当なのかを知るための研修だ。もちろん、私のプロジェクトもその1つである。という訳で課長に頼まれて私が私達のプロジェクト紹介をすることになった。持ち時間は15分。開発部は1から5まであって、うちのプロジェクトは5で5部には1プロジェクトしかないから一番最後になる。だから大概このてのイベントは最後の順番になる。前の人は後のことを考えないから、いつも予定の時間ぎりぎりかはみ出してしまう。案の定、昨日も12時までの予定だったが、私が喋り始めたのは12時5分過ぎ。決まった時間を守るのも新人研修には大事だと思うのだが。

前にもブログにも書いたが、「新しい」という字は、鋭い刃物の「辛」と「木」と「斤」(おの)でなり、木を切る意から転じて、切りたてでなまなましいという意味からきている。今までになかった、初めての存在なのだ。良いなぁ。
では、「古い」はどうだろうか。諸説あるみたいだが、冠を被った骸骨を表した字で、祖先神やいにしえの意味から古いということを意味するそうだ。パイレーツ・オブ・カリビアンみたいだな。

古い人は新しい人に知識を継承するのが役目がある。今のやり方を学ぶのは必要だが、やり方を押し付ける訳ではない。より良いやり方を見つけるのが大事だと思う。同じことをやっていたら何も変わらない。「新」である意味がない。若い人は失敗を恐れず、何度も怒られ成長していくべきだ。失敗しないようにこじんまり纏まった新人ほどつまらないものはない。「古」は、新人が失敗してもそれをカバーする度量が必要だ。失敗するからこそ考える機会が得られるのだ。
それにしても、私の説明を聞いて一生懸命に質問してくれる姿は良いものだ。前を向いて失敗を恐れずガンガン行って欲しい。
話を聞いてくれた新人達はみな息子とほぼ同い年。あー、私もオヤジになったなぁと思う1日だった。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2008.05.09 08:24 / TB[0] / CM[1]


コメット       モブログ 
20080502124238今朝は曇り空。雨が降るようなことを昨日誰かが言っていた。
駅の改札口のところにツバメが巣を作った。朝からピーチク鳴いている。毎年、目にする姿だ。駅構内や駅前のスーパーの軒先に幾つもの巣があり、ツバメが忙しそうに飛び交っている。あー、もう5月だなぁ。


今日、5月2日は、56年前の1952年にイギリスのデハビランド社が製造した世界初のジェット旅客機コメットが就航した日だ。

20080502124604
コメットは、客席数36、巡航速度725km/hで、ヒースロー~ヨハネスブルグ間をで運航された。今やGWには大勢の人がジェット旅客機で海外旅行する時代になり、客席数が800を超える大型機や速度も1000km/hを超えており50年で大幅に進歩している。

何となくツバメが飛んでいる姿を見てコメットのことをブログした。

(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2008.05.02 12:42 / TB[0] / CM[6]


年1回のチャオ!       モブログ 
20080501094349今朝は薄曇りだが、晴れと言っても良い温かな日だ。ジャケットを羽織っているが、ジャケットの下は半袖の綿シャツだ。
GWは皆さんは楽しんでおられるだろうか。私はカレンダーどおりに働いている。特にどこかに出掛けることもないが、29日は以前お世話になった部長が近くに住まわれているので、部長に招待していただいて、昔の仲間でバーベキューを楽しんだ。毎年恒例の楽しい行事だ。部長、奥様いつもありがとうございます。


1年に1回会って、また来年元気に会いましょうというのが、良い時間のあき方で、名残惜しいからこそ楽しい。
別れの挨拶言葉にはいろんな言葉がある。「さようなら」、「さらば」、「あばよ」、「またね」、「バイバイ」などなど状況や年齢、性別によってその言い方も様々だ。
でも一番ポピュラーなのは、「さようなら」だろう。「さようなら」は、左様ならと書き、元は「それならば」の意味の接続詞からきた別れの挨拶語だ。別れる時の言葉で「さらば」とか「あばよ」とカッコつけて言う人はあまりいないと思う。「さらば」は然らばと書き、それならば、それではという意味で使われる言葉。「あばよ」は、「さあらばよ」からきたぞんざいな別れ言葉だ。
「バイバイ」は、ご存知のようにグッドバイ。ハワイの「アロハ Aloha」はこんにちはもさようならにも使われる。私の好きな「チャオ ciao」も「アロハ」と同じで親しい間柄で、おはよう、こんにちは、さようならを言う時に使う。
前にもブログに書いたが、チャオという言葉は大好きだ。であった時も別れる時も同じ言葉。ニコッと笑顔で掛ける言葉って、なんて素敵なんだろうか。音もまた良いなぁ。短くって可愛い言葉だ。気軽に声を掛けるイタリアンの陽気な気質にあった良い言葉だ。
チャオには、次の出会いを楽しみにしてますよという感じがあって、笑顔で別れることができる。なんて素晴らしい言葉なんだろうか。

という訳で今年も1年に1回の楽しいイベントが、終わった。また、来年も笑顔でチャオといきたいものだ。
(=^・^=)kinop
    TSUTAYA online 

blogblog モブログ / 2008.05.01 09:43 / TB[0] / CM[0]



 + 


Link

クリックで救える命がある クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をしてくれます。
難病情報センター 難病情報センターは、厚生労働省が難治性疾患克服研究事業(特定疾患調査研究分野)としている疾患を中心とした情報を提供しています。
J-FOP~光~ 進行性骨化(化骨)性線維異形成症の患者会のサイトです。FOPの正しい理解、寄付や署名の呼びかけ、活動記録の紹介をされています。
細菌性髄膜炎から子ども達を守りたい 年間約1000人の子ども達が細菌性髄膜炎に自然感染 5%の方が亡くなり、4人に1人後遺症に苦しんでいます。細菌性髄膜炎は、ワクチンで救える病気ですが、まだ十分な医療体制にはないそうです。正しい理解とその活動の記録や支援の呼びかけをされています。
日本ユニセフ協会
ユニセフは、第二次大戦で被災した子どもたちの緊急援助を目的に1946年の第1回国連総会で国連国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund=UNICEF)として設立されました。その後、活動の重点を開発途上国の子どもたちを対象とした社会開発に移し、国連児童基金(United Nations Children's Fund)と改称されましたが、UNICEFの略称は世界中の人々に親しまれていたため、そのまま現在まで引き継がれています。ユニセフは子どもの権利を擁護する主要な団体であり、2005年現在、155の国と地域で子どもたちの生存と健やかな発達を守るため、保健、栄養、水と衛生、教育などの支援事業をその国の政府やNGO、コミュニティと協力しながら実施しています。また、先進工業国37カ国にユニセフ国内委員会があり、アドボカシー活動(政策提言活動)と募金活動を支えています。資金はすべて任意拠出であり、その3分の2は各国政府からの、3分の1は民間からの拠出です。ユニセフは1965年にノーベル平和賞を受賞。2001年にも、国際連合、国連事務総長コフィ・A・アナンとともにノーベル平和賞を共同受賞しました。
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。
JHP・学校をつくる会
JHPは戦争や自然災害で教育の機会を奪われた世界の子ども達に、人種、国籍、宗教、その他の信条の違いにかかわらず広く教育等の援助を行い、また紛争や自然災害で被害を蒙った人々への救援活動と、これらの活動を通じて、次代を担う若者達への地球市民教育を実践することを目的としています。
日本国際ボランティアセンター
JVCは、1980年にインドシナ難民救援を機にタイ・バンコクで設立されました。当初タイ国境難民キャンプでの支援活動を行っていましたが、その後、孤立していたカンボジア国内などインドシナ3カ国の復興に協力し、和平への提言も行いました。また広く難民を生まない国づくりを目指した開発協力支援を行うようになりました。現在は、9カ国・地域で、農村開発支援や教育支援などの開発協力活動、紛争地域での緊急医療活動や交流、関係する調査提言活動を行っています。


KinoLog Factory


KinoLog FactoryでCalligraphy作品を公開中。


Flower


想いを花にのせて スプリングギフト


Music


art1_120x90.jpg

ショップ紹介(小)2


Watch


ブランドロゴ2




MoMA


160-600_flatware=0">


* Designed by cadet; * -----【Login】