FC2ブログ

KinoLog        blog  blog

油控えめ万博世代・40代の映画日記。



08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

Counter



Tora Clock FLASH

FLASHで時計を作って見ました。ダウンロードしたファイルを携帯にメールで転送すると待ち受けになります。下の赤い字の部分を見てね。

携帯用待受けFLASHはこのテキストの上で右クリックして、対象をファイルに保存(A)を選んでください!
リンク先は携帯用コンテンツなのでPCでも表示されますが、時間が表示されません。


最近の記事


お気に入り

いもとようこの世界 Imoto.gif
『ないた赤おに』や『3びきのくま』など素敵な絵本作家のいもとようこ先生の公式サイトです。
TORA WEB


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

kinop

Author:kinop

油控えめ40代映画好き。普通のおじさん。
嫁一人、大学生の息子一人、ネコ一匹。最近、ウサギのポコとモモが冥界へ旅立ち、3人と1匹の我がB型家族。40代も半ばになり、楽しかった70年代に思いを馳せる今日この頃です。仕事はかっこよく言うとIT関係。でも給料は下がる一方。(トホホ・・・)
Profileの写真は、私じゃなく我が家のTORAが車から雪景色を眺めているところ。



月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


RSSフィード


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TORA音楽涙するとき映画SE日記

ああいいなぁモブログテレビ・ドラマ欲しいもの


 iTunes Store(Japan)


懐かしい昭和 学校・文房具編       昭和の思い出 
マニカラーペンシル、ユニ坊主


1本のペンに何色もの芯が付いている色鉛筆があった。持っているだけで嬉しくなるペンだった。ユニ坊主はユニのシャープペンか鉛筆を買ったら付いてくるおまけだった。これ以外にもビンビンボトルというおまけもあったよな。このおまけが欲しくてお母さんにねだって買ってもらったな。

砂絵セット


学校の校門の前で、砂絵のセットをおじさんが売っていたのを覚えている。塗り絵の紙に薄めた糊を塗って、いろんな色の砂を振りかけて絵を作る遊びだ。単純な遊びだけどカラフルな砂が並んでいるのを見ているだけで嬉しくなった。

◆牛乳ビン栓抜き、アルマイトの弁当箱


こういう栓抜きも久しく見ていない。牛乳瓶自体を見かけなくなった。牛乳瓶のふたを集めたりもしたな。アルマイトのお弁当箱も懐かしい。私が持っていたのは子豚のブーフーウーの弁当箱だった。

◆昆虫採集セット


注射針と薬液が入った、昆虫採集セットがあった。今なら残酷とかいう理由で売っていないんだろうな。子供の頃はファーブル昆虫記という本が、子供の読む本として定番だったから、あまり抵抗なく昆虫採集セットもみんなが持っていた。

◆算数セット、夏休みの友


算数の時間に使ったおはじきや数字を覚えるためのお道具箱。いろんな物が入っていて、学校の勉強道具だけど持っていて嬉しい物だった。夏休みになると渡された宿題が夏休みの友。決して嬉しい友達ではなかった。夏休みが終わる前になると必死にやったものだ。

という訳で第6弾に続く・・・

    TSUTAYA online 

blogblog 昭和の思い出 / 2007.05.19 19:18 / TB[0] / CM[1]


懐かしい昭和 夜店・縁日編       昭和の思い出 
ひよこ釣り


夏祭りの縁日では、いろんな露店があったが、このひよこ釣りもその一つだ。割り箸の竿に餌をつけて可愛いひよこを釣って帰った。大抵は上手く育てられなかった。カラースプレーで緑やピンクに塗られたひよこもあったな。隣のあっちゃんは緑のひよこを育てて、ニワトリにしたが、大きくなるまでの異様な色合いはすごかった。

◆型抜き


薄い板状の砂糖菓子に瓢箪や動物の形の溝が引かれていて、その通り折らずに型抜きすると景品がもらえたり、型抜きのお菓子を10枚もらえたりした。型を抜くときは待ち針で削ったが、なかなか出来そうでできないものだった。悔しくて何度もチャレンジしたなぁ。

ビニール風船


チューブに入った透明のジェルを小さなストローの先に丸めて付けてプーっと息を吹き込んで膨らませるおもちゃがあった。縁日でよく売られていたおもちゃだ。少しシンナー臭かったが、今でもあるのかな。

という訳で第5弾に続く・・・
    TSUTAYA online 

blogblog 昭和の思い出 / 2007.05.19 18:45 / TB[0] / CM[0]


懐かしい昭和 おやつ、食べ物編       昭和の思い出 
フランスキャラメル、カルミン


バニラとチョコとコーヒーだったか三色の味が楽しめる不二家のキャラメル。クリクリっとカールした外人の女の子とフランスの国旗の色をしたパッケージが、高級っぽくて良かった。カルミンというお菓子も良く食べたな。ミント風だけどミントじゃないお菓子だ。あー懐かしいな。

ごはんですよ、バヤリース


これも今でもある物だけど、懐かしいな。三木のり平さんの漫画の海苔の佃煮は江戸紫のほうが古いかな、磯自慢というのもあったな。バヤリースもこのオレンジの横顔で、町内会や子ども会の旅行でいつも配られた定番ジュースだ。ディズニーのキャラが書かれた缶ジュースもあった。昔は、缶ジュースにはリップがなくて小さな缶切りが付いていて小さな穴を開けて飲んだ。

というわけで第4弾に続く・・・

    TSUTAYA online 

blogblog 昭和の思い出 / 2007.05.19 18:29 / TB[0] / CM[0]


懐かしい昭和 デパート編       昭和の思い出 
おかしの量り売り


デパートの地下に行くとこういう回転するお菓子の量り売りがあった。今でもあるのかな。キャンディやチョコなど好きなものをかごに入れて、買ってもらった。選ぶのも楽しかったな。

◆お子様ランチ


これは今でもあると思うけど、デパートの食堂に行って、お子様ランチを注文してもらって、あの旗を大事に持って帰った覚えがある。お子様ランチ以外にもホットケーキやプリンアラモードなど、デパートの食堂でしか食べられない物ってあったよな。
    TSUTAYA online 

blogblog 昭和の思い出 / 2007.05.19 18:15 / TB[0] / CM[0]


懐かしい昭和 女の子おもちゃ編       昭和の思い出 
ママレンジ


♪マ~マレンジ、ママレンジ~なんてCMをよく見たな。女の子の憧れのおもちゃ、ママレンジだ。

流しセット、リリアン


やっぱり女の子にはこういうおままごとセットが定番だったように思う。それとこのリリアン編みなんかも女の子達がよく遊んでいたな。

◆紙せっけん


薄いピンク色した紙せっけんておもちゃというのかな。でもこういうおもちゃも女の子の宝物だったと思う。

というわけで、第3弾に続く・・・
    TSUTAYA online 

blogblog 昭和の思い出 / 2007.05.19 18:07 / TB[0] / CM[0]



< NEW  +  OLD >


Link

クリックで救える命がある クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をしてくれます。
難病情報センター 難病情報センターは、厚生労働省が難治性疾患克服研究事業(特定疾患調査研究分野)としている疾患を中心とした情報を提供しています。
J-FOP~光~ 進行性骨化(化骨)性線維異形成症の患者会のサイトです。FOPの正しい理解、寄付や署名の呼びかけ、活動記録の紹介をされています。
細菌性髄膜炎から子ども達を守りたい 年間約1000人の子ども達が細菌性髄膜炎に自然感染 5%の方が亡くなり、4人に1人後遺症に苦しんでいます。細菌性髄膜炎は、ワクチンで救える病気ですが、まだ十分な医療体制にはないそうです。正しい理解とその活動の記録や支援の呼びかけをされています。
日本ユニセフ協会
ユニセフは、第二次大戦で被災した子どもたちの緊急援助を目的に1946年の第1回国連総会で国連国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund=UNICEF)として設立されました。その後、活動の重点を開発途上国の子どもたちを対象とした社会開発に移し、国連児童基金(United Nations Children's Fund)と改称されましたが、UNICEFの略称は世界中の人々に親しまれていたため、そのまま現在まで引き継がれています。ユニセフは子どもの権利を擁護する主要な団体であり、2005年現在、155の国と地域で子どもたちの生存と健やかな発達を守るため、保健、栄養、水と衛生、教育などの支援事業をその国の政府やNGO、コミュニティと協力しながら実施しています。また、先進工業国37カ国にユニセフ国内委員会があり、アドボカシー活動(政策提言活動)と募金活動を支えています。資金はすべて任意拠出であり、その3分の2は各国政府からの、3分の1は民間からの拠出です。ユニセフは1965年にノーベル平和賞を受賞。2001年にも、国際連合、国連事務総長コフィ・A・アナンとともにノーベル平和賞を共同受賞しました。
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。
JHP・学校をつくる会
JHPは戦争や自然災害で教育の機会を奪われた世界の子ども達に、人種、国籍、宗教、その他の信条の違いにかかわらず広く教育等の援助を行い、また紛争や自然災害で被害を蒙った人々への救援活動と、これらの活動を通じて、次代を担う若者達への地球市民教育を実践することを目的としています。
日本国際ボランティアセンター
JVCは、1980年にインドシナ難民救援を機にタイ・バンコクで設立されました。当初タイ国境難民キャンプでの支援活動を行っていましたが、その後、孤立していたカンボジア国内などインドシナ3カ国の復興に協力し、和平への提言も行いました。また広く難民を生まない国づくりを目指した開発協力支援を行うようになりました。現在は、9カ国・地域で、農村開発支援や教育支援などの開発協力活動、紛争地域での緊急医療活動や交流、関係する調査提言活動を行っています。


KinoLog Factory


KinoLog FactoryでCalligraphy作品を公開中。


Flower


想いを花にのせて スプリングギフト


Music


art1_120x90.jpg

ショップ紹介(小)2


Watch


ブランドロゴ2




MoMA


160-600_flatware=0">


* Designed by cadet; * -----【Login】